« 東京盃 ステラリードは殿負け | トップページ | 【ラスベガス10年秋】ベガスでレンタカー(その1) »

2010/10/10

【毎日王冠】3歳でも通用すると考えた理由

Pelusa_at_aoba_sho
秋の開幕週ながら無情の雨にたたられ、渋化が懸念される芝コース。加えて、G1馬の出走が1頭だけと、例年に比べやや手薄なメンバー構成。今年の毎日王冠は、やや盛り上がりに欠ける感を否めない。出走頭数も僅か10頭の小頭数であり、正直、馬券の購買意欲をそそるレースとは言い難い。
実績最上位の安田記念馬・ショウワモダンは、本来ならここで不動の主役を務めなければいけない立場なのだが、今回に限っては陣営の弱気ムードが気になる。「何か以前の勝ちきれなかった頃の、馬に戻ってしまった感じだよ」と、今週の週刊誌上で調教師も発言しており、いかにも勝負気配が薄い。天皇賞にマイルCS、あるいは香港競馬と目標はまだまだ先にあるのだから、59キロを背負う今回、無理をする必要が無いのも道理で、馬券的にも軽視するのが正解だろう。他の古馬勢にしても、近況から強く推せる存在はいない。
となると、狙ってみたいのは、クラシック以来の出走となるが、いずれも順調にひと夏を越し成長したと伝えられる3歳勢だ。

さて、その3歳勢。古馬との比較をデータから探ってみると、過去10年3歳馬はこのレースに計7頭出走しているが、3着以上の実績はゼロ。古馬との比較で分の悪さを否めない。

00年 イーグルカフェ    4着(6番人気)
00年 マチカネホクシン  11着(9番人気)
04年 シェルゲーム    6着(4番人気)
06年 マルカシェンク   4着(6番人気)
06年 サクラメガワンダー 9着(13番人気)
06年 ロジック      16着(5番人気)
09年 マッハヴェロシティ 8着(8番人気)

だが、これらの7頭は最高でも4番人気と、出走当時さほど有力視されていたわけでもない。G1級古馬が顔を揃える例年の毎日王冠なら、この戦績もやむを得ないというべきで、古馬勢が手薄な今年、3歳馬不振のデータを気にし過ぎる必要はない。むしろ積極的に狙ってこそ、多少は妙味のある馬券に近づける可能性も高まるというものだ。

<結論>
◎ペルーサ
○アリゼオ
△エイシンアポロン
△シルポート
△スマイルジャック
△マイネルスターリー
注ショウワモダン
注アドマイヤメジャー

本命は、古馬を相手に1番人気の支持を集めるペルーサ。ダービーこそ案外な結果に終わってしまったが、出遅れてスローペースの外・外を回し、なし崩しに脚を使ってしまった結果だから、あれが本来の姿ではない。青葉賞でみせた鮮烈な勝ちっぷりを思い起こしてみても、普通にコースを回ってくれば、普通に勝てる実力は既に備わっていると考えるべきだ。デビュー2戦目に芝丈の長かった稍重馬場を克服しているので、道悪になっても不安はないだろう。
対抗には、同じく3歳勢からアリゼオを狙ってみたい。東京コースの重賞(共同通信杯・ダービー)で敗戦を喫した理由は、スローペースの折り合い不安。小頭数の今回も引っ掛かってしまうリスクはあるが、レースを先導するシルポートが適度に淀みないペースで引っ張ってくれれば、直線まで能力を温存できる。この馬も道悪対応の実績があり、雨は割引材料にならない。
以下では、3歳勢からエイシンアポロン、古馬のシルポートスマイルジャックマイネルスターリーなどを押さえる。
人気どころの4歳馬アドマイヤメジャーは宝塚記念当日、稍重馬場での勝利があるけれど、当時の阪神・芝は案外と速い時計の出る状態。直線、馬場の良い外に持ち出しての差しきり勝ちなので、道悪OKとは即断できない。デビュー2~3戦目の重馬場で人気を裏切り凡走している前科もあるので、直前の馬場状態と相談しながら取捨を判断すべき1頭だろう。

10月 10, 2010 10年競馬予想・回顧 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/49698003

この記事へのトラックバック一覧です: 【毎日王冠】3歳でも通用すると考えた理由:

コメント

はじめまして。
ショウワモダンは本当にダメでしたね。
アリゼオにはぴったりの展開でした。

投稿: 小倉の馬券師T | 2010/10/11 23:38:20

>小倉の馬券師Tさん

終わってみれば、コースの内々を回っていた馬たちによるワンツースリー。ペルーサにとっては、出遅れだけでなく、4角で無様に外にふくれてしまったコーナリングの不器用さがアダになってしまいました。
昭和モダンは、あそこまで弱気な発言(本音)を公にしていた杉浦師のコメントが今後どう変わってくるのか、注目ですね。

投稿: 山城守 | 2010/10/15 16:06:11

コメントを書く