« 【函館2歳S写真】ステラリード 凜とした勇姿 | トップページ | 今週はお休みします »

2009/08/16

【天の川S】新潟芝外回りで田中勝春を狙える理由

Tanaka_katsuharu_with_eenymeeny_min今週で5週目に入った新潟夏開催。騎手の手綱捌きという視点から熱戦を振り返ってみると、松岡正海騎手が14勝をマークし、開催リーディングを独走している。芝・ダートとも連対率3割以上を確保し、騎乗ぶりの安定感は抜群。乗り馬の質も高く、今や名実共にトップジョッキーとしての地位を不動のものにした感がある。
その松岡騎手、戦法としては先行策を好むことが多く、新潟14勝のうち11勝を逃げ・先行で記録している。逃げ、もしくは先行策に打って出た際の連対率は6割超、特にダートでは88%と、天理高校の4番打者もビックリするほどのハイアベレージを叩き出している。反面、差し・追込に回ったときの連対率は17%(芝コースに限ると25%)と、やや平凡な戦績に留まっており、このあたりに他騎手のつけいる隙が残されているのかもしれない。
さて、日曜・新潟メインの天の川ステークスは、芝外回り二千メートル。長い長い直線を舞台に差し・追込勢が強いコースだが、松岡騎手は関西馬ホーマンファラオに騎乗する。千四~マイルを主戦場としてきた同馬にとって、距離二千のレースは4年前のデビュー時以来、久々に経験する条件だ。道中のタメや折り合いが課題になるのは明らかで、先行得意の松岡騎手にとっては、少々難しい騎乗を強いられそうだ。
一方、この外回りコースを明らかに歓迎している騎手もいる。ベテラン田中勝春は、今季の新潟夏開催(土曜時点)で松岡騎手に次ぐ11勝をあげ、只今リーディング第2位。松岡騎手とは対照的に、中団・後方からの差し・追込で7勝をマークしているのがポイントだ。特に芝・外回りの条件においては、差して5勝を記録しており、その手綱捌きが際だっている。新潟全レースの連対率は2割そこそこなのだが、外回りコースでは3割3分までアベレージが上昇。しかも勝率が25%なのだから、内田博・蛯名・柴田善らと比較しても、叩き合いになって勝ちきる騎乗ができているのがわかる。

■新潟09年夏開催 芝外回り騎手成績
Niigata_sotomawari_2009_2

競馬ファンの間でよく知られる勝春騎手のイメージに、確変(確率変動)するジョッキーという比喩がある。すなわち好不調の波が激しく、勝つ時はまとめて固め打ちをしてくるということだが、2週前の日曜新潟の特別戦2鞍を連勝したときが、まさしく確変状態だった。このレースが、いずれも芝の外回りだったことには注意を要する。そして、勝春騎手は今週も依然として好調を持続。土曜の9レース鳥屋野特別(外回り千八)ではエオリアンハープで差しきり勝ち。メインの月岡温泉特別(外回り千六)は、マイル戦で実績の無かったフェイムロバリー(当ブログひとくち出資馬)を駆って上がり3Fメンバー最速の32.7秒をマークと、まだまだ確変に近い状況が継続している。
日曜日の天の川ステークスで、武豊のお手馬として知られるスマートギアの騎乗機会を得たのも何かの縁だろう。単勝1番人気の支持を集めそうな気配だが、新潟・芝外回りの条件なら、勝春騎手の追込を信頼して、ここは本命に推したい。

<結論>
◎スマートギア
○ダノンカモン
▲シルポート
△ホーマンファラオ
×ゴールデンダリア

菊花賞では後方から追い上げて4着、宝塚記念でも上がり34秒台の脚を使っていたスマートギア。初出走となる新潟外回りコースは、おそらくベストの条件で、上がり3F32秒台を叩き出せるポテンシャルがある。鞍上の手綱捌きも強調材料で、ここは単勝でも狙える本命だろう。
京都新聞杯(8着)以来の出走となるダノンカモンも、復帰初戦から鞍上に戸崎圭太を配してここは全力投球の構え。昨秋のデビュー後3戦、いずれも上がり33秒台を記録している末脚は準オープンに入ってもヒケを取らず、発馬さえ無事なら上位に来れる。
シルポートホーマンファラオの両頭は、いずれも距離克服が課題。逃げると見られる前者は、東京の芝千四で上がり33秒を使った履歴があり、距離さえ保てば外回りコースでも軽視できない。単なる道悪巧者と軽視されるようなら、ここはむしろ妙味ある伏兵になるのかもしれない。
以下では、ゴールデンダリア。3歳当時の実績から常に人気を集める存在だが、復帰後3戦レースぶりに不満が残ることも事実。今回は鞍上を内田博幸にスイッチして、陣営も勝ち負けを意識しているようだが、その内田騎手の戦績自体が外回りコースでは案外と強調できない。好戦して3着まで?という予感がするのだが、果たしてどうだろう。

8月 16, 2009 09年競馬予想・回顧 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/45939649

この記事へのトラックバック一覧です: 【天の川S】新潟芝外回りで田中勝春を狙える理由:

コメント

コメントを書く