« 【根岸S】今年は逃げ馬が残る!と考えた理由 | トップページ | 府中のマイルに青いイナズマ! »

2009/02/08

【共同通信杯】ダイワアプセットを探せ

Kyodo_tushin_hai_2005皐月賞まで残すところあと2か月。この季節を迎えると、クラシック本番を意識した有力馬もそろそろ本気で始動してくるようで、今年の共同通信杯には例年になく強力なメンバーが揃った。朝日杯ラジオNIKKEI杯の上位馬、レコード勝ちでデイリー杯を制した素質馬など、まさしく錚々たる顔ぶれ。だが、これらの強豪を向こうに回して1番人気を集めるのは、重賞組とは別の路線で破竹の3連勝を飾ってきたトーセンジョーダンだろう。
11月の福島戦を皮切りに、師走の中山芝二千メートルを2戦連続して2分ゼロ秒台の好時計でフィニッシュ。開幕週の葉牡丹賞と有馬記念当日のホープフルSの走破時計は、単純比較するとコンマ1秒しか違っていないが、馬場状態の差も考慮に入れると、実質的に1秒近く持ち時計を短縮していると評価できる。しかも、その勝ちっぷりがどれも強烈だった。
先行して淀みのないペースを作り出し、後続の末脚を完膚無きまでに封じてしまうあの戦法なら、コーナー4回の中山から大回り府中の千八に舞台は変わっても、おそらく大丈夫。一戦ごとの馬体減と稽古の動きを不安視するムキもあるようだが、ここでは他馬と能力の絶対値が違いすぎる。不動の本命として中心視するしか手はなく、この馬の相手探しが馬券の焦点になる。そこで参考にしてみたいのが、共同通信杯の傾向と対策だ。

このレース、過去5年の決着を振り返ってみると、04年と06年・07年が上がり33~34秒台の決め手比べ、対照的に05年と昨年上がり35秒台の決着と、概ね2種類のレース傾向があることがわかる。トーセンジョーダンの葉牡丹賞とホープフルSが、いずれも淀みない流れだったことを思えば、参考にできるのは上がり35秒台の後者のパターンといえるだろう。ただし、昨年のラップは単騎大逃げ気味に先行したショウナンアクロスが記録したもので、2番手以降の後続馬群の刻んでいたペースとは必ずしも一致しない。となると、唯一今年のレースを占ううえでの指標となるのが、05年の共同通信杯。当時まだ底を見せていなかったストーミーカフェが58キロという異例の酷量を背負いながら果敢に逃げ、直線に入ると後続を突き離してみせた、あの年のレースである。
当時のストーミーカフェが記録したラップを確認してみると、前半3ハロンが35秒7、上がり3ハロンが35秒4。レースの前・後半をほぼ同じタイムでまとめており、典型的な平均ペースに持ち込んでいる。こうなると、道中でタメを効かせたい差し・追い込み馬もなし崩しにスタミナを奪われ、勝負所で上がりの差にモノをいわせ一気に先頭との差を縮めるのが難しくなる。どちらかといえば、好位を立ちまわりながら強い先行馬に食いさがるタイプが有力で、実際この年も好位から追撃を開始した伏兵ダイワアプセットが2着と健闘した。だが、好事魔多し。重賞の晴れ舞台で一世一代の激走をみせた同馬は、レース後故障を発生し、予後不良の不運に見舞われることになる。
今年のレースでも、トーセンジョーダンが先行し直線も強い競馬をするという前提に立てば、2着候補としてマークしたいのは差し・追込一手のタイプではなく、ダイワアプセットのように器用さと勝負根性を兼備したタイプだ。そこで密かに狙ってみたいのは、同じダイワの勝負服で参戦してくるダイワプリベール。前走・中山の芙蓉ステークス。4角で外から怒濤の勢いで並びかけてきたダノンベルベールをついに抜かせることなく、直線に入ると差を広げてみせた勝負根性が秀逸だった。ちなみにアプセットとは「番狂わせ」、プリベールとは「打ち負かす」「圧倒する」という意味。偶然や紛れに頼るのではなく、正攻法で強豪ジョーダンを負かしにいく競馬を期待してみようかと、思わず期待したくなるネーミングである。

<結論>
◎トーセンジョーダン
○ダイワプリベール
▲ブレイクランアウト
△プロスアンドコンズ
×マッハヴェロシティ
×シェーンヴァルト
注カノンコード
注トップカミング
注ショウナンアルディ

強豪目白押しのメンバーで連下を絞り込むのが難しいけれど、3連複・3連単なら本命ジョーダンと○▲△の2頭軸の組み合わせを買ってみたい。
キルトクールは、メイショウパルマ。素質上位で今回もそこそこ人気しそうだが、ハイペースの好位につけた前走の内容が案外。さすがに、このメンバーが相手になると、印を回せない。

2月 8, 2009 09年競馬予想・回顧 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/43992425

この記事へのトラックバック一覧です: 【共同通信杯】ダイワアプセットを探せ:

» 今週の重賞レース【共同通信杯】直前情報 トラックバック 明日の勝利のつかみ方(JRA版)
トリプルマグナム馬券術 前日予想わずか10秒コンピ指数をコピペするだけで11年間連続プラス収支を 達成させて今なお「こっそり」稼ぎ続けている秘密の方法を知りたくありませんか? 的中率47%回収率159%トリプルマグナム馬券術 ★シルクロードS★知らなきゃ競馬は獲れない ★ふりーぺ★マル秘予想 オッズが明かす穴馬情報「前走オッズで浮かび上がる穴馬」...競馬はbloodsports【共...... 続きを読む

受信: 2009/02/08 8:11:55

» 共同通信杯、シルクロードSの予想 トラックバック 風を追いかけて
共同通信杯 ◎ 3番 トーセンジョーダン ○ 5番 ブレイクランアウト ▲ 1... 続きを読む

受信: 2009/02/08 14:50:53

コメント

コメントを書く