« 【中山金杯】某所から謹賀新年 | トップページ | ベガスが俺を呼んでいる »

2009/01/11

【フェアリーS】別路線組の伸びしろに注意

Nakayama_paddockこれまで師走の中山開催3週目に、2歳牝馬限定重賞として行われてきたフェアリーSが、今年から年始2週目のこの時期へとお引っ越し。施行時期の見直しと同時に、距離も6ハロンからマイル戦へとリニューアルされ、全く新たな重賞レースへと生まれ変わった感がある。おそらく、これらの条件変更によって阪神JFに出走したオープン級の参戦を促し、レースレベルの底上げを図ろうというのが、主催者の目論見だろう。その狙いは悪くなく、実際に阪神JF5~7着の3頭がこのレースへと矛先を向けてきたのだから、新装開店1年目としては上々の滑り出しといえる。
だが、昨年の阪神JFを振り返ってみると、上位3頭の強さはそれぞれ印象に残ったものの、決着タイム自体は1分35秒台という水準。力の要る馬場状態だったことには注意を要するが、外回りコースになって以降1分33秒台が続いてきた例年のレベルに比べると、いささか物足りなさは残る。まして、並ぶ間もなくブエナビスタの後塵を拝する結果に終わった5~7着組ともなれば、走破時計はやっとこさの1分36秒台。この水準なら、G1挑戦を見送った別路線組でも十分互していけそうな余地がある。
例えば、阪神外回りと同様に、緩やかなコーナーと長い直線走路を擁する東京コースで、1分34~35秒台前半の時計を叩きだしているマイティースルーパールシャドウ。阪神JFの翌週、同じコースの未勝利戦で出遅れながら1分35秒9の時計で差しきりを決めたエリザベスムーン。あるいは、スローペースの影響で時計は平凡だが、師走の中山マイルを弾むようなフットワークで駆け抜けたアイアムネオなどなど。サフラン賞で直線大外から4着まで追い上げてきたダイワバーガンディも、同レースに出走していた阪神JF7着馬カツヨトワイニングと互角以上の脚力。日曜の午後になって芝の内目の荒れが進行してくれば、チャンスはある。

とはいえ、勝負所で外を回す距離ロスを馬鹿にできない中山千六のコース形態を踏まえるなら、ある程度の位置で立ち回れるタイプを中心視すべきだろう。また、土曜日のレース結果を思い起こしても、例年より時計が掛かる今の馬場コンディションでは、前肢のかき込みが力強いパワータイプが有利。まだキャリアの浅い3歳牝馬同士の争いゆえ「絶対」はあり得ないが、実績よりも前走からの伸びしろの大きさも考慮に入れて、上位各馬の絞り込みを進めていこうと思う。

<結論>
◎アイアムネオ
○マイティースルー
▲パールシャドウ
△ジェルミナル
△イナズマアマリリス
△ダイワバーガンディ
△エリザベスムーン

東京コースの時計勝負で好戦したマイティースルーパールシャドウ。これら2頭のクロフネ産駒は、ともに大きなフットワークと前肢をポーンと前に投げ出すような走法が共通している。本質的には広々とした良馬場の芝でこそ本領を発揮するタイプだろうし、パワーを要求される今の中山コースで、どこまで通用するだろう?上位候補という評判に異論はないが、単勝馬券を買えるか?と問われれば若干の躊躇を感じるのも、これまた事実。
それならば・・・・と思って注目してみたのがアイアムネオである。こちらは完全に前輪駆動のFFタイプ父ネオユニヴァースは全天候型のサンデー産駒で、その娘ならおそらく荒れた芝でも全く苦にしないことだろう。一度経験済みのコースで、なおかつ好枠に恵まれた今回は、デビュー戦から大幅に時計を短縮してくる可能性が高い。
以下では、阪神JF組の2頭と良血の素質馬2頭を連下候補に押さえる。

キルトクールは、カツヨトワイニング。内々を立ち回るのが好走パターンのこの馬にとて、この枠順は少し外に過ぎる。一度後方に下げてから、マイポジションを探るロスに見舞われそうだ。

1月 11, 2009 09年競馬予想・回顧 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/43702531

この記事へのトラックバック一覧です: 【フェアリーS】別路線組の伸びしろに注意:

» シンザン記念、フェアリーSの予想 トラックバック 府中の杜
京都11R 第43回シンザン記念(GIII) ◎アントニオバローズ ○ピースピース ▲ミッキーパンプキン △1キングスレガリア △2ハマノエルマー キルトクールは、タキオンクール 馬連BOX 合計10点 3連単◎→○▲△1△2→○▲△1△2 合計12点 中山11R 第25回フェアリーステークス..... 続きを読む

受信: 2009/01/11 11:03:55

» フェアリーS、シンザン記念の予想 トラックバック 風を追いかけて
フェアリーステークス ◎ 1番 ジェルミナル ○ 10番 パールシャドウ ▲ ... 続きを読む

受信: 2009/01/11 12:57:28

コメント

コメントを書く