« 【AR共和国杯】勝敗の鍵を握るのはサンデーの血 | トップページ | 【マイルCS】低配当決着は覚悟のうえ »

2008/11/16

【エリザベス女王杯】カワカミの行く手を阻むものなし

Kawakami_princess_2008京都競馬場の天候は雨が降り続くなかで夜明けを迎えたようだが、それでも芝コースは「」の状態を維持(6:30現在)。どうやら雨量のピークは通り越した様子で、現状以上に馬場の渋化を心配する心配もなさそうだ。前週までの硬くて速い時計の出やすい馬場を前提に考えるなら、いくらか水分を含んでソフトになった状態といったところか?いずれにせよ、道悪の巧拙が問われるような極端な条件ではない。それなら、エリザベス女王杯も、出走馬の能力どおりのオーソドックスな決着を想定するのが筋だろう。
人気の中心は、5歳馬・カワカミプリンセス。断然のトップでゴール板を通過しながら降着に泣いた2年前の雪辱を期す一戦だが、結論から言ってしまうと、この馬の行く手を阻む存在は見あたらない。
未対戦の3歳勢は、巷間囁かれるように世代レベルそのものに疑問符がつくし、秋華賞を目標に一度ピークに仕上げた臨戦過程を経ている分、フレッシュさという点でも割引が必要になる。古馬のライバルたちとの関係でも、前走の府中牝馬Sで一応の決着がついた。外国馬2頭は、来日時の馬体重が410~420キロ台と小柄なタイプで、牝馬らしからぬ雄大な馬格を誇示するカワカミ嬢との比較で、見劣るのは否めないだろう。
それ以外の未対戦組との比較では、3歳世代最強の可能性を残すポルトフィーノの評価を避けて通れないが、単勝オッズ7倍台の2番人気とは、やはり過剰人気と言わざるを得ない。前走・準オープンのマイル戦で1分32秒5の時計は確かに速いが、当時は開幕2週目の高速馬場。直後の秋華賞でも1分58秒台が記録されているのだから、一気に6ハロンも距離延長となる今回、あのタイムや勝ちっぷりを鵜呑みにするわけにはいかない。

結局、レースの行方は、本命カワカミプリンセス自身が100%の能力を発揮できるかどうかにかかってくる。もともと3歳当時、破竹の4連勝でオークスを制覇した頃には、レースを重ねるたびに一枚づつヴェールを脱いでいくようにして強くなっていった馬。本質的には叩き良化型というべきだろう。府中牝馬Sで積極果敢な逃げ戦法を試みたことで、闘志に再び火がついた感があり、叩き2戦目の上積みはかなり大きいと見る必要がある。
天皇賞を盛り上げた牝馬のチャンピオン2頭が不在で、例年と比べるとやや寂しいメンバーとみられがちな今年の女王杯だが、カワカミ自身も5歳にしてまだ能力の底を見せていない。ここは他馬を力でねじふせ女王の貫禄を示すことで、ウオッカ・スカーレットに再び挑戦状を叩きつけたいところだ。

<結論>
◎カワカミプリンセス
○ベッラレイア
▲コスモプラチナ
△レインダンス
×ポルトフィーノ
×リトルアマポーラ
×ムードインディゴ

基本的には、府中牝馬S上位各馬の着順がここでも踏襲される可能性が高く、ベッラレイアレインダンスなどを上位に評価したが、穴馬として面白いのは逃げ馬コスモプラチナ。行く気に任せた大逃げで後続を幻惑した新潟・天の川Sの好走は単なるフロックか?と思っていたが、前走のアイルランドTで牡馬を相手に示した直線の粘り腰は見どころ十分だった。近4走2000メートル戦で常に2分を切るタイムを記録しており、牝馬同士ならこのレベルでも互角に戦える時計の裏付けもある。道中のマークが外れる今回は、是非、馬券を押さえるべきだろう。
キルトクールは、桜花賞馬のレジネッタ。秋のシーズン4戦目のレースとなるが、初戦の札幌でもう仕上がっていたので、秋華賞以上の上積みは期待できないだろう。

11月 16, 2008 08年競馬予想・回顧 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/43129218

この記事へのトラックバック一覧です: 【エリザベス女王杯】カワカミの行く手を阻むものなし:

» 今週の重賞レース【エリザベス女王杯】直前情報 トラックバック 明日の勝利のつかみ方(JRA版)
エリザベス女王杯のオッズ分析 土日のオッズ分析で浮上した穴馬を公開します ...   エリザベス女王杯予想確定(日曜競馬劇場「犯人に告ぐ」)エリザベス女王杯予想確定(600円VS人形・悪霊論「エリ女の謎」篇) エリザベス女王杯回顧? 三百:300円悪霊:ポルターガイスト人形:馬追淳一 パーパーパッパパッパー ジャッジャッジャー パーパーパッパパッパー ジャッジャッジャー チャラン ...エリザベス女王杯 予想<エ...... 続きを読む

受信: 2008/11/16 13:58:45

» エリザベス女王杯、他の予想 トラックバック 風を追いかけて
エリザベス女王杯 ◎ 15番 カワカミプリンセス ○ 13番 ベ... 続きを読む

受信: 2008/11/16 14:18:13

コメント

コメントを書く