« 【皐月賞】パワー競馬への適性を推し量る | トップページ | 【フローラS回顧】本日の主演女優は・・・・ »

2008/04/27

【フローラS】高速馬場は瞬発力勝負の舞台

Red_agate春開催・開幕初日を迎えた土曜日の東京競馬を、フジビュースタンドB指定席から観戦してきた。芝コースは、午後から生憎の雨に見舞われたものの、終日「良」の発表を維持。ひとくちに良馬場といっても、この雨がいったいどれくらい芝の状態に影響を及ぼしたのかが、日曜日の競馬を占う上でのポイントになるが、各レースの走破タイムを見る限り、馬場渋化の心配はひとまず無用と判断できそうだ。
春雨煙るなかでのレースとなったメイン競走・メトロポリタンSで勝馬(アルナスライン)がマークした走破時計は2分23秒5。例年のJCやダービーを上回る好タイムでの決着である。前半から先行勢が飛ばしていく展開のアシストを受けたとはいえ、馬場の状態そのものがしっかりしていなければ、こんな時計はちょっと出せない。これなら天候回復が見込まれる日曜日も、おそらく時計の出やすい馬場を維持したまま、メインの時間帯を迎えることになるだろう。
開幕週の芝、しかも約半年ぶりに使用を解禁されたAコースでの競馬となれば、内ラチ沿いを通れる先行脚質の馬が有利とも考えられるが、土曜日の競馬を見る限り、そこまで極端な傾向は表れていない。むしろ好位から決め手を生かす戦法を選択した差しタイプの活躍が目立っており、大外から追い込む後方待機組にも馬券圏内にまで食い込むチャンスは残されているという印象を受けた。概していうなら、どれだけ我慢強く渋太い脚を使えるかが問われる持久力勝負の中山の芝とは対照的に、府中の芝は瞬発力勝負の舞台。残り二百のハロン棒あたりを境にしてて、一気にギアを切り替えて加速できる性能の有無が着順の明暗を分けている。

さて、日曜メインに組まれたオークスTR・フローラS。3歳春の現時点では二千を超える距離経験をもつ出走馬の数が限られることもあって、道中は先行勢も慎重。どの馬も折り合いを最優先するせいか、スロー~ミドルペースの淡々とした流れから、直線に入って決め手勝負というのが例年のデフォルトになっている。近3年のレースを振り返ってみれば、ディアデラノビアベッラレイアなど評判の素質馬が、後方から末脚を爆発させて快勝というシーンが印象的に残っているけれど、あまりに極端な戦法は、開幕週の馬場で諸刃の刃となる。馬券の中心として狙うなら、もう少し常識的な位置から決め手を発揮できるタイプがよいだろう。2~3着争いということなら、先行タイプの残り目も十分だ。
桜花賞が終わっても、まだまだ世代内での勢力地図が固定されない今年の牝馬戦線。それだけに、トライアル出走各馬の能力差も紙一重といえそう。思わぬ伏兵が波乱を演出する可能性も視野に入れ、広く浅く買い目を拾っていくべきレースといえるだろう。

<結論>
◎レッドアゲート
○ユキチャン
▲シングライクバード
△マイネウインク
×カイゼリン
注アグネスミヌエット
注ギュイエンヌ

人気の差し馬2頭の比較では、レッドアゲート瞬時にギアが切り替わる典型的な瞬発力型なのに対して、シングライクバードエンジン点火にやや時間を要するタイプ。一度火がつけば、牡馬相手でもまとめて交わすだけの爆発力があることは2走前のつばき賞で証明済みだが、モタモタしているうちに前者との間に決定的な差をつけられてしまったのが、前走のフラワーCだった。今回も一歩先に加速できるレッドアゲートが有利。この2頭の間に何か1頭・先行勢が粘り込む決着を想定してみた。
たとえば白毛馬ユキチャン。話題性が先行し単勝馬券で過剰人気しているものの、玄人筋が敬遠するせいか?連勝系の馬券ならむしろ逆に妙味があるという面白い売れ方をしている馬。その実力の程は、ミモザ賞の勝ちっぷりが示しているように単なるイロモノではない。時計の速い馬場への対応力が課題となるが、そこは母父サンデーの血が適性をバックアップ。以下では、その実績に比べ常に人気が薄く自在性ある脚質が魅力のマイネウインクあたりを狙ってみたい。ブロードアピールの娘・カイゼリンも、馬体を維持しているようなら。
キルトクールは、レッドアゲートと同馬主のカレイジャスミン。こちらは一定のスピードをゴールまで持続する性能に優れているものの、ギアの切り替えが効かない馬。高速馬場での決め手比べでは、いかにも分が悪いという印象を免れない。

4月 27, 2008 08年競馬予想・回顧 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/41006536

この記事へのトラックバック一覧です: 【フローラS】高速馬場は瞬発力勝負の舞台:

» フローラS、アンタレスS他の予想 トラックバック 風を追いかけて
昨日の馬券が調子良かったので、今日も気合い入れて頑張ります(笑) サンスポ賞フロ... 続きを読む

受信: 2008/04/27 10:35:20

コメント

コメントを書く