« 【菊花賞】主役候補不在!有力馬の泣き所を探る | トップページ | 【天皇賞】力と力の激突が魔物を駆逐する »

2007/10/23

「ブログリストへの広告配信」と当ブログの見解について

ブログリストやRSSリーダーでお馴染のドリコムRSSが、10月22日より「スペースハンター」なる広告配信を開始した模様です。この広告配信機能は、同社ブログリストの利用者が開設中のブログのサイドバーなどに表示しているリンクリストに対して、無差別かつ強制的に広告リンクを貼り付け表示してしまうというもの。
すなわち、ブログ管理人の意思やエントリの内容とは全く無関係に、ブログリストの冒頭にスパムもどきの広告が入る。広告の非表示・削除がユーザ側から選択できない。しかも、広告が表示されてしまうブログの胴元(管理人)には一銭も寺銭が入ってこない。
Myblog Listの時代から現在のドリコムRSSまで、この会社のブログリスト機能を利用し続けてきた1ユーザの立場からは、非常に不愉快な出来事と言わざるを得ません。
広告配信の開始を通知するドリコムからのお知らせは、「今後ともドリコムRSSをよろしくお願いします」と平然と宣っているけれど、悪い冗談といおうか、盗人猛々しいと言うべきか・・・・。怒りや驚きを通り越して、あきれてしまったというのが正直な感想です。
まあ少し冷静に考えてみると、このブログリストは既に多数の利用者を擁している国内屈指の無料サービス。それゆえ、零細利用者がどれほど罵詈雑言を並べてみても、ごまめの歯ぎしりの域を出ません。サービス提供者の側も、文句があればいつでも出て行ってもらっても結構、ということなのかもしれませんし。

しかし、個人的な出来事や世の中に対するささやかな意見表明を主目的としたプライべードなブログが、管理人の了解もなく、勝手に商業目的に利用されるというのは、どう考えても合点がいきません。合点がいかないサービスを今後も利用し続ける理由はないので、本日をもってドリコム社のブログリストサービスを解約することを決意しました。
当ブログ右サイドバーに長らく表示してきた、「馬blog」のリンクリストともお別れです。
代替えの競馬系ブログへのリンクの機能は、Blog Peopleなど他のブログリストサービスを利用してぼちぼち構築していく予定ですが、いましばらくお時間をいただきたいと思います。

10月 23, 2007 パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/16845387

この記事へのトラックバック一覧です: 「ブログリストへの広告配信」と当ブログの見解について:

コメント

毎度毎度、mailもURLも貼らぬままお邪魔させて頂き申し訳ございません。
いつも楽しみに読ませていただいております。

なかなか世の中うまく回らないものですね・・・
他に方法がなかったのかと考えてしまいます。
サービスはサービスなのだから、利用者をもっと考えて頂きたかったですね。

これからもブログは続けてくださるんですよね?
応援しています☆

投稿: skyli | 2007/10/26 0:13:25

いつもは拝見させてもらっています。
私の方もドリコムRSSのブログリストに広告が配信されるようになり、なんか勝手に広告スペース枠(SpaceHhunter)を作られた気分になったのでブログリストを削除しました。
結局、私の方は機能は劣りますが、代行機能を作っちゃいました。

投稿: Horses.JP | 2007/10/27 0:58:09

ドリコムRSSの広告配信の件。もう少し世間を騒がす話題になるか?と思っていたら、ブログ界隈の反響が少なくて、ちょっと意外な思いがしています。個人的にアフィリエイトを否定する考えまではないのですが、管理人の了解なく勝手に広告を貼り付けられるのは、ちょっと勘弁してほしいと思った次第です。

>Horses.jpさん
いちはやくブログリストを削除されたのですね。迅速かつ果敢な行動に敬意を表します。しかもオリジナルのブログリストを構築とは!ちょっと凄すぎます。文化系の当ブログ管理人にそこまでのスキルはないので、blogPeopleなど他のサービスを使って競馬系ブログリストを再構築したいと考えています。

>skyliさん

>これからもブログは続けてくださるんですよね?

更新のペースは相変わらずズボラですが、継続は力なり。当ブログの開設から既に3年半が経過していますが、これからもマイペースでまったりと続けていくつもりです。

投稿: 山城守 | 2007/10/28 2:24:13

コメントを書く