« 今週もお休みします | トップページ | 盛岡競馬にコスモバルクが出現 »

2007/09/23

【注目馬】神戸新聞杯・ホクトスルタン

Hokuto_sultan当ブログ管理人の右手負傷により、まだキーボード・マウスの操作が難しく、今週も長文予想はお休みしますが、復帰に向けたリハビリということで、神戸新聞杯の注目馬エントリです。
今年から新装阪神の外回り・二四に舞台を移して争われる菊花賞トライアル。新コースでいったいどんな展開になるのか?想定が難しいけれど、距離延長+大半の馬が久々という条件なら、手探りの中でもアッサリ先手を奪った馬に、流れは味方するかも。
そこでホクトスルタン。春~夏シーズンは雨の青葉賞で完敗したが、それ以降の福島・札幌2戦の内容が出色。ハナを取って折り合って進めれば、直線でもそう簡単に航続を寄せつけない力を身につけた。燃える気性の持ち主だけに当日輸送の克服が課題になるが、栗東への転厩で輸送距離が短くなるのも良いだろう。クラシック組との対決で勝ちきるまでは難しいかもしれないが、父子菊花賞連覇、さらには親子4代天皇賞制覇の夢に向けて、何とか菊花賞への出走切符を手にして欲しい。

9月 23, 2007 今週の注目馬, 07年競馬予想・回顧 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/16542797

この記事へのトラックバック一覧です: 【注目馬】神戸新聞杯・ホクトスルタン:

» オールカマー、神戸新聞杯の予想 トラックバック 府中の杜
9月23日(日)中山11R 第53回オールカマー 正直、難解で非常に悩みましたがキーワードとしてサンデーサイレンス産駒の過去実績は3着までという興味深いデータがありましたので、人気のマツリダゴッホを3着付にした3連単を買ってみました。本命◎に朝日CCでは最後踏ん張り..... 続きを読む

受信: 2007/09/23 13:55:18

コメント

ホクトスルタンの血統をよく視ると、勝ったドリームジャーニーと丁度、父系・母系が反対になってますね。
ドリームは、メジロマックイーンの肌に、サンデーです。
いやあ、何か親戚のようです。

ホクトもレースでは、見せ場はありました。
次走が楽しみですね。

投稿: フセイン八木 | 2007/09/29 10:23:35

そもそもあの強力面子を向こうに回して勝てるとは思っていませんでしたが、いやあ見せ場はたっぷりでした。ホクトスルタン。
惜しむらくはあと一歩で菊の出走切符がするりと手元から逃げてしまったこと。血統からどうしても長距離戦での活躍を期待したくなるタイプですけど、これまでのレースぶりや燃える気性を考えると、案外中距離戦こそがベストの条件なのかもしれません。それだけに、この秋、福島記念や京都の中距離オープンに出走してくれば、馬券的にも楽しめると思います。

投稿: 山城守 | 2007/09/29 23:33:21

コメントを書く