« 【佐賀サマーC回顧】地方勢4頭が掲示板占拠&蘇る豪脚 | トップページ | 【新潟記念】前走・千八組は今年も激走するのか? »

2007/08/19

【不来方賞】非常事態のなか注目のトライアル戦

Oshu_crown_winner_of_the_last_year降って湧いたように襲来したインフルエンザ・ウイルスの脅威を前に、競馬界全体が右往左往しているこの週末。結局、JRAの三場ばかりか、大井・金沢・道営の地方競馬も次々と中止決定を余儀なくされ、いったいこの騒動の余波がどこまで広がっていくのか?まったく予断を許さない。
メディアによる報道からは、木曜以降、ウイルス感染が急速に拡大しているような印象を受けるけれど、実際のところは、検査を受診する競走馬が増えるに連れ、被害の全貌がようやく明らかになってきているというのが、現在の局面なのだろう。不幸中の幸いというべきは、前回の大流行時と異なり今の競走馬にはワクチン接種が効いているせいか、発熱など激甚な症状が出ているという話がほとんど聞こえてこないこと。仮にインフルエンザに感染・発症したとしても、安静にしていれば数週間で回復するとのことだから、疾病によるサラブレッドの競走能力への影響を心配する必要はない。週明け以降、まだまだ感染拡大の報告が続くことも想定されるが、ここはじっくりと構え、関係者の努力による事態の沈静化を待ちたい。

さて、この日曜日に全国で開催を予定してる地方競馬は、「帯広ばんえい」「水沢」「高知」「荒尾」の4場。なかでも岩手・水沢競馬場では、秋の大一番・ダービーGPに向けた重要なトライアルと位置づけられる不来方賞が開催される。
高校野球に例えてみると、ダービーGPが甲子園なら、このレースは地方大会の決勝戦のようなもの。ダート牡馬戦線・牝馬戦線、さらには岩手競馬ならではの芝戦線を勝ち抜いてきた強豪たちが今年も顔を揃えてきた。もしインフルエンザ騒動の余波による競走馬の移動制限等が続けば、9月に予定されるダービーGPにもJRA勢が登場してくるかどうか微妙な情勢ではあるが、そのかわりに南関所属の強豪たちが岩手に来襲という可能性もある。それらを迎え撃つ岩手競馬代表を決する一戦という意味で、このレースの重要性は例年と何ら変わりはないと考えるべきだろう。また、今年は昨年までの盛岡と異なり、初めて水沢ダート・二千の条件に舞台を移して争そわれるというのも、興味深いところだ。

水沢9レース 不来方賞 ダ2000
◎セイントセーリング
○ネバーオブライト
▲カネショウエリート
△シュクジャンヌ
△マツノメガミ
△ボスアミーゴ

春のシーズンに阿久利黒賞岩手ダービーダイヤモンドCを連続制覇し、3歳ダート戦線の頂点に立ったセイントセーリング。その後2戦は、古馬混合戦に挑戦して2着・4着と敗退を強いられたが、走破タイムは悪くない。もともと大回りの盛岡よりも器用さが要求される水沢でこそ本領を発揮できるタイプで、この枠順(2番枠)なら好位の内で折り合ってスンナリと抜け出す策を取れそう。
これと拮抗する戦績を残しているのが、岩手・芝戦線の王者ボスアミーゴ。4走前・水沢ダート千八の七時雨賞を快勝しており、この条件でも互角以上にやれそうな雰囲気はある。だが、当時は「重」で脚抜きの良い馬場状態。ダートの良馬場でいったいどれほどのパフォーマンスを発揮できるのか、現時点でも未知数なのがいささか気になるところだ。今回は先行タイプが多く揃って、差しタイプのこの馬にとって展開が味方する可能性もあるけれど、逆にこの大外枠で道中からなし崩しに脚を使わされてしまうと、勝負どころで苦しくなってしまうかもしれない。
そこで対抗格には、馬力があってタフなネバーオブライトを抜擢してみる。瞬時の反応を要求される展開になると辛いものがあるが、前々走などをみると、この距離でもバテずに踏ん張り通せるスタミナの裏づけはありそう。芝ではボスアミーゴにかなわないカネショウエリートも、ダートの前走では意外と悪くない時計で走っており、この距離で上位進出を狙いたい。

キルトクールは、マツリダワルツ。グレードウイナー・パラダイスフラワーと覇を競うなかで一戦ごとに力を付けてきた春シーズンの健闘は評価できるが、その後の戦績がひと息という印象を否めない。同世代同士の争いで、果たして復活はあるのか?今回に関しては半信半疑という感じがしている。

8月 19, 2007 岩手競馬, 07年競馬予想・回顧 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/16163096

この記事へのトラックバック一覧です: 【不来方賞】非常事態のなか注目のトライアル戦:

» 伝統の本家・岩手ダービー!!水沢『第39回不来方賞』&他2Rの予想 トラックバック 岩手競馬に注目!! -Endless Dream
更新が遅くなってしまいました。 昨日は大井競馬場が中止(結果的には陰性だったみ 続きを読む

受信: 2007/08/19 10:06:30

» 競馬はないけど、競馬はある・・・ トラックバック NO GUTS,NO GLORY.
馬インフルエンザ問題でJRAの競馬は中止ですが、日本国内にある地方競馬は開催してます。本日開催している競馬は、水沢、高知、荒尾、ばんえい帯広(ナイター)*金沢は中止の4競馬場。 中でも水沢競馬場では岩手の3つあるダービーの中で、最も伝統のある不来方賞(....... 続きを読む

受信: 2007/08/19 13:19:05

コメント

コメントを書く