« 【関屋記念】急・緩・急のペース変化に対応できる馬とは | トップページ | 【佐賀サマーC回顧】地方勢4頭が掲示板占拠&蘇る豪脚 »

2007/08/12

夏本場、新潟競馬場に新兵器が登場

Niigata_shinheiki季節は8月、全国各地で夏競馬が真っ盛りである。
11日土曜日の新潟地方では最高気温33度が記録されているが、これだけの猛暑になると、楽しい競馬観戦もさすがに体力勝負の様相を帯びてくる。座席からパドックへと歩いて移動するだけでも全身から汗が滴り落ち、大量の水分補給による体力の維持が欠かせない。自動車のハンドルを握って競馬場にやって来た日には、生ビールの甘美な誘惑にも打ち勝たないと、帰りの交通手段がなくなってしまう(汗)
猛暑との闘いを強いられるのは競走馬たちも同様だ。真夏の太陽が容赦なく降り注ぐパドックを新潟名物・藤棚の下から眺めていると、周回する馬たちの全身から吹き出す汗がテカテカと日光を反射し、本当に難儀そうにみえてくる。でも、ちょっと待て。今日の新潟競馬場では、どの馬も激しく発汗しているというよりも、妙に全身が濡れそぼっている感じがする。そもそもサラブレッドの汗といえば、少し乾いてくると白い泡のような状態を呈するものだが、目の前を歩いていく彼らの身体を覆っているのは、白っぽい汗というよりも水そのものだ。
そう思い、あらためてパドックの周囲の様子を注意深く確かめてみると、電光掲示板の端、騎手・関係者の控え室の横のあたりに設置された大型扇風機(ファン)からシュワーッと白い霧のようなものがパドックに向け勢いよく放射されているのがわかった。扇風機の脇を馬が通過するたびに、彼らの右半身にびっしりと霧吹きシャワーが吹き付けられるという仕掛けだ。シャワー効果による直接的なクーリングと、水分の蒸散が皮膚から気化熱を奪う冷却作用で、馬たちにも涼を感じてもらおうという狙いがあるのだろうか。
今週の重賞予想は、エントリの最後に記載します)

この装置、先々週に新潟競馬を観戦したときには設置されていなかったはずだが、梅雨明け以降、夏本番を迎えた季節の猛暑対策として、新潟競馬場が導入した新兵器なのかもしれない。「細霧装置」という言葉でググってみるとズラリと表示される結果でもわかるように、酪農や畜産の世界では、家畜の暑熱ストレス対策として既に実用化が進んでいる技術のようでもある。
それはともかく競馬ファンとして気になるのは、この新兵器による効果と影響だ。「夏は牝馬」「夏は芦毛」という古くからの格言が象徴しているように、夏場になると猛暑への耐性の有無が競走成績にも影響を及ぼすという定説があるけれど、霧吹き効果で暑熱ストレスが緩和されると、黒鹿毛や青毛の牡馬がバンバン激走するなんていう出来事が続出するのだろうか?もちろん、競走馬の毛色と夏場の競走成績の相関関係というのは俗説にすぎず、芦毛や牝馬だから有利というわけでもないのだが、競馬新聞で「夏に弱い」と陣営が公言しているような出走馬というのは確かに存在する。そんなタイプが今シーズンの新潟でどんなパフォーマンスを見せてくれるのか?パドックの気配にも注意を払いつつ、少し注目してみると面白いかもしれない。

Fusaichi_pandora_at_victria_mile__4さて、今週は札幌・小倉で2重賞が開催される。
牝馬JpnⅢのクィーンSは逃げ・先行馬がズラリと揃ってハイペース必至だろう。先行しなければ味がない組よりも、流れを利して4角から台頭できるタイプを狙ってみたい。4歳世代優位の傾向と久々でもG1で揉まれてきた「格」を信頼して◎フサイチパンドラ○アドマイヤキッス。折り合いのつく流れで△イクスキューズも差のない競馬ができるだろう。
スプリント重賞の北九州記念は、上がり馬メイショウトッパーが重賞の壁もノンストップで突破する。アストンマーチャンが1番人気なら、馬券はメイショウの単勝で勝負してみたい。
ちなみに当ブログ管理人は日曜日も、新潟現地観戦の予定です。

8月 12, 2007 旅打ちコラム, 07年競馬予想・回顧 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/16082691

この記事へのトラックバック一覧です: 夏本場、新潟競馬場に新兵器が登場:

» 激走期待 北九州記念ほか トラックバック 雲國齊の無謀
昨年度の食料自給率が40%を下回ったそうだ。食べ物の多くを海外に依存し、しかもそ 続きを読む

受信: 2007/08/12 8:13:10

» 8月12日メイン予想 トラックバック 気まぐれなサイコロVR
とにかく暑い。こんな時はクーラーが役立つのだが、どうも昼間になると冷たい風が出てこない。 アパートの管理会社に電話して見に来てもらったが、どうやら故障のよう。夜だけ効くクーラーもそう意味がないのだが…。まあこんなことで愚痴っても仕方がないけど。 【小倉10R:テレビ西日本賞北九州記念】 ◎?アストンマーチャン ○?メイショウトッパー ▲?アルーリングボイス △?モンローブロンド ×?スピニングノアール ×?ゴールデンキャスト ×?シルヴァーゼット サマースプリントシリーズの第3戦。昨年はコスモフ... 続きを読む

受信: 2007/08/12 8:55:19

» クィーンS、北九州記念の予想 トラックバック 風を追いかけて
風の脚フェチ団@チーフ(yocco)です。 この度、Blogを引越ししてBlog... 続きを読む

受信: 2007/08/12 11:43:29

コメント

山城守さん。どうもです。
今週も現地観戦ですか。
9Rではオーナーさん期待のクインズプレイヤーが出走します。今回人気になりそうなのが、ちと難点ではありますが・・・

投稿: もくに | 2007/08/12 8:07:50

>もくにさん

クインズプレイヤーの特別戦制覇、お見事でした。このレースは、パドックの様子からオーラを放っていた1番人気ウスイの好走確実とみて、◎ウスイ・○クインズプレイヤー・▲パパラチアが私の予想。
脚質を考慮して、◎の2着付け3連単で勝負しましたが、まさか3着とは・・・。3連複なら1点で取れるレースの馬券を取り逃がすという悔いの残る結果に終わりました。ではでは。

投稿: 山城守 | 2007/08/15 2:16:40

>1番人気ウスイの好走確実とみて、◎ウスイ・○クインズプレイヤー・▲パパラチアが私の予想。

私も◎クインズ、○ウスイの1点だったので、馬券的には応援馬券以外紙くず状態でしたが、オーナーさんには祝福のワイン(この馬は違いますが、ワインの名前を付けることが多いそうです)を送りました。

投稿: もくに | 2007/08/15 6:02:41

>もくにさん

ひょっとして先週の開催が今シーズン最後の新潟競馬になってしまうのかもしれませんが、無事再開されるようなら、最終週、2歳Sを見物に再度新潟遠征を敢行する予定です。ではでは。

投稿: 山城守 | 2007/08/19 3:07:59

コメントを書く