« 【桜花賞】阪神JF型の展開が再現されそう | トップページ | 「競馬の街」に奇跡の価値は? »

2007/04/08

【岩手競馬開幕】走れる歓びを力に、前へ。

退路断ちスタート 岩手競馬、水沢で開幕
2007年度の岩手競馬が七日、奥州市の水沢競馬場で開幕した。県議会二月定例会の融資関連議案の否決を受けて増田知事が廃止の意向を一度は表明したが、修正案の可決で一転、存続が決定。赤字が見込まれれば年度途中でも廃止となる可能性があり、退路を断った状況でシーズンがスタートした。
2007/4/07 岩手日報・夕刊記事より引用  

Mizusawa_kaimaku_070407_2_2廃止濃厚の局面から一転して当面の継続が決定。紆余曲折を経た末に、ようやく07年の開幕日を迎えることができた岩手競馬。一貫して「反競馬」の論陣を張り続ける地元紙も夕刊トップ記事でニュースを報じるほど、県内からは熱い視線が注がれるなかでの開幕戦である。正念場というべきシーズンの始まりを目撃すべく、当ブログ管理人も一路水沢へと足を運んできた。
そんなふうに書きだしてみると、何やら緊張感でぴりぴりしたムードばかりが強調されてしまうけれど、幸いにして好天にも恵まれた土曜日の競馬場は、人出も多くかなりの賑わい。この競馬場独特の景色というべき高い空を見上げながら、どこかレイドバックした場内の空気を胸一杯に吸い込むと、そこにあったのは、いつもの水沢競馬そのものであった。

Mizusawa_kaimaku_070407_1走れる歓びを力に、前へ。
それが、今年の岩手競馬のキャッチフレーズらしい。相田みつをを彷彿とさせる素朴な筆文字だけで構成されたポスターには、ドクター・コパ氏のようなタレントの起用もなく、地味といえばこれ以上地味な宣伝もない。最小限の予算のなかからひねり出してきたアイディアが、これなのだろう。けれど悪くない。馬を走らせる関係者と競馬場に集うファンの双方に共鳴する心意気のようなものが伝わってくる。「力に、前へ」のスローガンを現実のものにできるかどうかは、まだわからないけれど、まずは最初の第一歩から。そんな手応えを感じさせてくれる1日になったと思う。

さて、この日の水沢では、開幕にふさわしくイベントも盛りだくさんでした。

岩手ナンバーの白いリムジンに乗って、この方も競馬の応援イベントに駆けつけていました。白いリムジン、白い衣装、白い背景、コーディネイトもばっちりですね。セレクトセールで会長が落札した注目の岩手入厩予定馬(父フジキセキ×母バイオレットダンス)の馬名は、「フサイチギンガ」と命名される模様です。

Mizusawa_kaimaku_070407_3_4

一昨年に引き続き、水沢では2度目の開催となる全国競馬場実況アナウンサーサミット。岩手競馬の長田アナ(ヘアスタイルを金髪に変えイメチェンしてましたね!)の呼びかけに応え、中央・地方の名物アナが今年も水沢に集結してきました。イベントは、例によって手作り感覚満載のアットホームな内容。ファンにとっては「必ず何かもらえる」のが嬉しい催しです。
写真は、南関東競馬の高橋華代子さん+グリーンチャンネルの荘司典子さん+地元専門誌(エイカン)の黒丸トラックマン。高橋さんが持参しているはずの注目のグッズ(南関ジョッキーサイン色紙)は、日曜日のイベントでついに登場するみたいです。

Mizusawa_kaimaku_070407_4_3

4月 8, 2007 岩手競馬, 旅打ちコラム |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/14596865

この記事へのトラックバック一覧です: 【岩手競馬開幕】走れる歓びを力に、前へ。:

» 年度代表馬オウシュウクラウンが始動!!水沢『第19回栗駒賞』の予想 トラックバック 岩手競馬に注目!! -Endless Dream
2007年度みちのくレース岩手競馬の開幕初日は、なかなかの盛り上がりをみせました 続きを読む

受信: 2007/04/08 1:02:42

» 栗駒山の天馬に見守られ、岩手のスターホース達が激突! 栗駒賞 トラックバック 地方競馬に行こう!
いよいよ開幕した岩手競馬、残念ながら僕は開幕日を現地で体感する事は出来なかったのですが、しかし、今は良い時代になったものです。訪れた方々が、現地レポートを早くも書いてく 続きを読む

受信: 2007/04/08 5:29:28

» サマーシリーズにジョッキーシリーズも登場 トラックバック Brain Squall 【競馬ニュース&コラム】
ひとこと ※はてなのスタイルを変えてみた。綺麗系だよね。 注目記事 ◆今年の「サマーシリーズ」の詳細が決定 ※最近の夏の売り方は普通に面白いと思う。ファンの焦点をあわせてあげるというのは良い企画だ。武豊が去年提案したとかしないとか(記憶が薄い ◆正念場の岩手競馬、シーズンイン ◇【岩手競馬開幕】走れる歓びを力に、前へ。<そのまま、そのままっ!!> ◇岩手競馬ニュース ◇岩手競馬事業計画見直しへ 初...... 続きを読む

受信: 2007/04/10 0:50:39

コメント

コメントを書く