« 【フローラS】サンデー系の決め手を重視したい | トップページ | 【天皇賞春】戦国乱世に終止符の予感 »

2006/04/26

遠征決定!道営札幌・ばんえい旭川に行こう

HokkaidoGWの期間中、いったいどこで馬券を買うべきか?当ブログ管理人のように、旅打ち好きの競馬ファンにとって、こいつは案外と悩ましい設問だ。
連休中も仕事という多忙な方には申し訳ないが、仮に暦どおりに働いて休むと仮定するなら、今年は憲法記念日から日曜日までが5連休。このうち後半の土曜・日曜をJRA競馬に充てるにしても、残る3連休をどう有意義に使うかが問題になる。もちろん、家族サービスであるとか、自宅でゴロゴロと完全休養を決め込むなど、他にちゃんとした選択肢もあるのだろうが、競馬ジャンキーの正直な心境を吐露するなら、やはり馬券を楽しんでこそ休日!という思いがある。天の恵みというべき3連休。できれば競馬場へ、それも普段はなかなか足を運べない土地に行くことができれば、もう最高だろう。

そんな思惑から、昨年などは春まだ浅い岩手・水沢競馬へと遠征を敢行してきたのだが、さて、今年はどこに行くべきか? 仕事の見通しも立てづらく、なかなか予定を決められぬまま優柔不断に流されているうちに、もうこんな時期になってしまった。
既に、新幹線の指定席やホテルは予約で一杯、高速道路も長蛇の渋滞が必至と、どこへ出かけるにも難儀である。全国各地の地方競馬場では、交流重賞のスケジュールも組まれているけれど、名古屋のかきつばた記念や、園田の兵庫CSを現地観戦するプランは今からだとちょっと厳しい。そんな調子で途方に暮れていると、瓢箪から駒。今日になって急きょ、北海道遠征の計画がトントン拍子に決まってしまった。都合3日間、開幕直後の札幌道営と旭川ばんえいを往復する怒濤のミステリーツアーである。

5月3日 道営札幌競馬 観戦予定
5月4日 旭川ばんえい競馬 観戦予定
5月5日 道営札幌競馬 赤レンガ記念 観戦予定
     (G1かしわ記念は場外発売で購入)

というわけで、この5連休、前半3日を北海道現地競馬、後半2日は地元府中に舞い戻ってこれまた馬券を買えるという、夢のようなスケジュールが実現してしまった。
ばんえい競馬はこれが初のナマ観戦になるので、とてもワクワクしている。また、いよいよ5月20日から都内で上映が始まる映画「雪に願うこと」も、ひと足早く旭川で観ることができそうなのが嬉しい。
さて、こうなると問題は、旅打ち5連チャンに耐えうる資金運用を無事、まっとうできるか?ということに尽きる。旅打ち3日目を待たずしてオケラになってしまい、帰ってこれない!という事態だけは何とか回避できるよう努力してみるが、とりあえず帰りの飛行機は予約できたので、電車賃も突っ込んでバースト!という、ありがちな展開に陥る心配はないだろう(汗)せめて旅費くらいは浮かすつもりで、道営・ばんえい競馬を満喫してみたい。遠征レポートは、現地から当ブログに随時アップする予定だ。

4月 26, 2006 旅打ちコラム, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/9768546

この記事へのトラックバック一覧です: 遠征決定!道営札幌・ばんえい旭川に行こう:

コメント

おお、遠征っすか〜。
実は、自分はその2週間後にほぼ同じコースで遠征予定っす。
府中ー府中ー旭川ー札幌(ー大井)

これで完全制覇です(旭川ナイターに行ったことがあるので
競馬場は完全制覇だが、旭川ばんえいは初めて)

楽しんできてくださいね。
旅打ちこそ男のロマンっす。

ではでは。

投稿: てつじん | 2006/04/26 22:58:43

こんばんは、北海道上陸ですか~、
こちら(札幌)は今週あたりからずいぶんと暖かくなってきてちょうどいい気候ですよ(あくまでも地元人の感覚ですけど・・)。
僕もその時期は札幌競馬場(家の近くですw)に通いつめようかなと。どこかですれ違うかもしれませんね。できれば払戻機の近くがいいですけど(笑)
では、良い旅を楽しんでください!

投稿: t-sas | 2006/04/27 0:17:59

をっ!すごい!
面白そうな遠征プランですね♪
僕はGWに休めず、とってもうらやましいです(´Д⊂

僕も、旭川は道営しか行った事なくて、ばんえい旭川は未知なんです^^
朝のうちに競馬場についたら、インフォメーションに直行して、バックヤードツアーに申し込むことをオススメします。装鞍所やスタート地点で輓馬を間近に見ることが出来ますよ♪

レポート楽しみにしていますね☆

投稿: landslider@地方競馬に行こう! | 2006/04/28 2:12:34

>てつじんさん
>t-sasさん

コメントありがとうございます。
GW開催の盛岡に行こうか?とも思案していたのですが、未知の競馬場に足を運ぶチャンスがひょんなことから訪れました。北の大地で男のロマン(笑)を追求してきます。

>landsliderさん

旭川バックヤードツアー。こいつは、参加しなくちゃ!良い情報を教えていただき、ありがとうございます。なんとか潜り込んで、レポート記事をまとめてみようと、燃えております。

投稿: 山城守 | 2006/04/29 23:38:47

そうそう、バックヤードツアーですが、残念ながら
カメラの撮影はNGなので、しっかり目に焼き付けて
きてくださいね〜。

トロッコ近くで撮影したかった...(笑)

あと、お土産に蹄鉄を買ってカバンに入れておくと
空港でたまに中身を聞かれます(爆)特にスパイク鉄は(^_^;;

ではでは。

投稿: てつじん | 2006/04/30 22:20:37

私も先月、初の「ばんえい競馬生観戦」をしてきましたが、普段見られないものを見れて新鮮な気分を味わえました。とりあえず、スタートからゴールまで追っかけるのはお約束です(笑)。

あと、あるブログを見て知ったのですが、2歳戦でコーネルフジという馬が出てきたら、まず逆らってはいけません。能試のビデオを見る限りでは「化物」です。2歳の間は無敵を誇るかもしれない逸材です、多分。

投稿: ジョカトーレ・F | 2006/04/30 22:49:20

>てつじんさん

バックヤードツアー。ばんえい公式サイトのイベント情報をチェックしてみると、旭川では「競馬場ミニツァー」と称しています。写真に関しては、フラッシュ禁止でも、撮影自体はOKという説もあるようですね。
雨天中止ということなので、当日の好天を祈るばかりです。

投稿: 山城守 | 2006/05/02 0:07:08

>ジョカトーレ・Fさん

噂の逸材コーネルフジは、第1回旭川6日目(5月5日) 第5レースに登録していますね。
自分の観戦予定日は、その前日ですからちょっと残念。
ちなみに、今シリーズでは、スーパーペガサスが4月30日、映画「雪に願うこと」でウンリュウ役を演じた?マルニシュウカンが4月29日に登場していました。ペガサスは2着、ウンリュウは3着だった模様です。

投稿: 山城守 | 2006/05/02 0:18:41

おお、旭川では撮影いいんですか〜。
それなら次週行くので楽しみです!

明日のレポート楽しみにしています。

ではでは。

投稿: てつじん | 2006/05/03 9:52:41

>てつじんさん

旭川に到着しました。
外気温はなぜか札幌よりも、暖かい感じです。とはいえ、まだ桜の開花していない当地ですから、それなりの防寒は必須でしょう。
天気予報は4日も好天。バックヤードツアーも含め、旭川ばんえいの世界を満喫してきます。

投稿: 山城守 | 2006/05/04 0:38:53

コメントを書く