« 今週の予想はお休みします | トップページ | 【スプリングS】データで探る「消せる馬」 »

2006/03/18

【ブラッドストーンS】差し馬オフィサーは先行勢を捉えきれるか?

officer_at_nakayama_g32ダート短距離条件なら、国内でも随一のハイペース量産コースで争われる準オープン・別定戦。
600メートルの通過ラップは33秒台後半が一応の目安となろう。これほど速い流れになると、さすがに下級条件のように、スピードの違いだけで逃げ切りを狙うのは難しい。中心は好位から抜け出せる先行勢だが、道中それなりの位置につける器用さがあるなら、差し馬にも上位進出の可能性は用意されている。
馬券作戦のポイントは、やはりオフィサー(当ブログひとくち出資馬)の取捨ということになるのだろう。近2走・ともにダート千二条件に出走し、ともに6着と不完全燃焼の競馬が続いているが、それでも常に人気に推されるのは、力の裏づけ(ブラジルカップ2着)があればこそ。毎度毎度、後方に置かれてしまう不器用さは確かにいただけないけれど、仮にガーネットS当時と同じラップで動けるなら、そこそこの位置につける競馬にも対応できるはずだ。直線で先行勢の脚色が鈍る展開になれば、中団から力でねじ伏せる差しきり勝ちも期待できると思う。
問題は、前を行く各馬が止まる展開になるかどうか?単勝系の馬券を購入するか否かを判断するために、やはりその考察は欠かせない。

そこで、相手関係からまず評価が必要なのは、中山コース2戦2勝の実績が買われ、人気を集めると思われるエイシンボーダンの力量だ。

近走では常に1本被りの支持を受け、1000万下の勝ちっぷりにも余裕があったこの馬。だが、最近の2勝はいずれも、脚抜きの良い馬場のアシストを受けていた感があることには注意が必要だろう。ダート・良馬場の条件だと、前々走リーサムウェポン(7走前・オフィサーに完敗)などに不覚をとった経緯もあり、昇級初戦からいきなり勝ち負けを期待できるレベルの馬かどうかは「微妙」とも考えられる。
これに次ぐ存在というべきステンカラージンは、前走・展開に恵まれながら、ゴール前ひと押しを欠いた内容が不満である。また、別定重量に着目すると、今回はオフィサーとの比較でやや分が悪いという印象も禁じ得ない。
以上の戦力分析から、今回オフィサーがこれら先行2騎に先着できる可能性はけっして小さくないと思う。

むしろ怖いのは、大外枠を引いたスパインだ。芝路線に転じた近走の着順は低迷しているが、血統・戦績からダート替わりは悪くない。昨夏の福島では、現オープンのマイネルアルビオンに先着した実績もあり、その気になればここでも33秒台ペースでハナを切っていくことも可能だろう。エイシンボーダンのデムーロ騎手がじっくり構えすぎるようだと、後続を尻目にこの馬がゴールまで粘りきってしまう可能性も十分とみておきたい。

一方、先行勢が崩れる差し競馬の展開になったとき、オフィサーと連れて追いこんできそうなのがメイショウオキナである。この馬も器用さを欠くタイプなので、中心には推しづらいが、近走での馬体面の充実は著しいものがある。ペース判断に長けた大西騎手が前走に続き手綱を取ってくるのも魅力で、ここは伏兵以上の存在としてマークを欠かせない。また、久々のケージーアジュデは、鉄砲巧者といえど、直前の気配を確認してから、評価を下すべき1頭だろう。

◎オフィサー
○メイショウオキナ
▲スパイン
△エイシンボーダン
△ステンカラージン
注ケージーアジュデ

ちなみに当ブログ管理人は、今回クラブの抽選を引き当て、オフィサーの口取り権利をゲットしている。久々にネクタイ着用で中山に出撃し、第10レースの吉報を待ちたいと願っています。

3月 18, 2006 ひとくち馬主日記, 競馬予想・回顧アーカイブ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/9139508

この記事へのトラックバック一覧です: 【ブラッドストーンS】差し馬オフィサーは先行勢を捉えきれるか?:

» SS系は軽視したい フラワーC ほか トラックバック 雲國齊の無謀
WBCは米国がメキシコに敗れて日本、韓国が決勝トーナメントに進出することとなった 続きを読む

受信: 2006/03/18 5:55:29

» 3月18日(土)の予想 トラックバック CHANCE GETTER
意外にもハマッているものがあります。 ワールド・ベースボール・クラシック 正直予選が始まってもテレビにかじりつく勢いは無かったです。だって、相手チームのほとんどは名前の知らない選手ばかり。集中力が持たないだろうと思っていました。 しかし、今となって....... 続きを読む

受信: 2006/03/18 7:39:37

» 【3月18日】オフィサー 4勝目で堂々のオープン入り トラックバック サラリーマン馬主の部屋
 まずまずのスタートから、前半は中団より後方の内を追走。直線入口では先頭に遠く及ばなかったものの、残り200mから進路を外に取り、持ち前の強烈な追い込みを披露。ゴール前でキッチリと交わしきり、4勝目を挙げている。 「この馬、前から乗ってみたいなぁと思っていた...... 続きを読む

受信: 2006/03/18 17:40:17

» おふぃさー7 トラックバック REIN画廊
続きを読む

受信: 2006/03/18 22:32:06

» レースメモ 9 トラックバック ボルジャノン厩舎
オフィサー1着、ラズベリータイム4着 やっと、厩舎の初日がでた。いやあうれしい。オフィサーのレースは スタートして出遅れて…ない。いつもより前で競馬をする(といっても中断よりうしろだけど)おいらとしてはこのまま最後の直線で大外に持ち出してほしいと....... 続きを読む

受信: 2006/03/19 13:35:46

» OP馬誕生 トラックバック たかぎヒロシのAnother Oneself
昨日、中山10Rにてオフィサーは見事勝利を収めました!     土曜日のダートは 続きを読む

受信: 2006/03/19 19:23:37

コメント

おお!ではグリチャで映るかもかもですね!

確かに今回はチャンスですね!
いい結果が出る事を祈っております!

あー。いえいえ。ぬいぐるみでかまいません!
(なにがw)

投稿: ひろく~ん。。。 | 2006/03/18 1:37:20

四位騎手とは違ういい騎乗を福永騎手においらは期待します。応援よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ボルジャノン | 2006/03/18 4:10:31

切れましたねぇ。
おめでとうございます。

投稿: ハイサイド | 2006/03/18 15:08:18

切れましたねぇ。
おめでとうございます。

投稿: ハイサイド | 2006/03/18 15:08:18

おめでとうございます
名実ともにオープン馬^^ですネ

投稿: マルセル | 2006/03/18 15:10:35

いや〜お見事でした。おめでとうございます!

投稿: ダンスパートナー | 2006/03/18 15:54:12

只今、中山競馬場から帰還しました。心温まるお祝いコメント、ありがとうございます。
ブラッドストーンSの馬券は、単勝と弱気に購入していた馬連が的中です。パドックでデキの良さが目立っていたバンブーミランが2着に食い込んでくれたら、もっと良かったのですが、贅沢はいいません。

投稿: 山城守 | 2006/03/18 21:44:07

やりましたね。でも直線が短いと、オフィサーのような追い込み馬はホントはらはらですね。
ところで口取りは如何でしたか?
私は申し込むと、負けるがジンクスになっていて今回は見送りました。(笑)
でも次走がますます楽しみになりましたね!

投稿: suganokun | 2006/03/18 22:19:00

>suganokunさん

現場で観戦していた自分の印象ですけど、着差は僅かでも危なげない勝利に見えました。残り100メートルの脚勢で、「勝った!」と確信したくらいです。でも、距離はもう少し長いほうが良いみたいですね。

>ところで口取りは如何でしたか?

ウイナーズサークルで福永祐一騎手と握手することができました(^^) 口取り体験記は、今度エントリにまとめてみたいと思います。

投稿: 山城守 | 2006/03/18 22:37:11

オフィサー優勝おめでとうございます。
応援馬券買っとけばよかった(TT)。
小生も来週(宮記念の日)、口取りではありませんがスーツ着て中山に行く予定です。

投稿: 雲國 齊 | 2006/03/18 23:38:58

>もくにさん

スーツ着用で中山へ出撃の目的は・・・・??? おそらく良い席での観戦のチャンスが舞い込んだものと邪推いたします。
当日は、私も中山に足を運んでいるはずです。○○年ぶりにどこかでご一緒しましょうか。

投稿: 山城守 | 2006/03/19 2:07:15

いや~直線で「福永!」を絶叫してましたよ(笑)パドックで騎手がのらないこととおいらが現地応援にいくと勝利する確率がかなり高いようです。握手もちろんみてましたよ。

投稿: ボルジャノン | 2006/03/19 5:29:41

そうなんですよ。
実は知り合いの馬主の方が、家内と二人馬主席に招待してくださることになりまして・・・
今回はお付き合いがあるのでお会いできないかもしれませんが、また4月にも声をかけて下さるそうなので、その時にはミニオフ会でも・・・

投稿: 雲國 齊 | 2006/03/19 20:16:16

見事な末脚でした。今後の活躍を見守りたいですね。
ウィナーズサークルで騎手と握手できたのはうらやましいです。

投稿: たかぎヒロシ | 2006/03/19 22:34:36

>もくにさん

知り合いに馬主の方がいるとは、うらやましいです。「ひとくち」馬主だと、さすがにそのような特権までは、ないですからねえ(汗)

>その時にはミニオフ会でも・・・

是非、機会があればお願いします。

投稿: 山城守 | 2006/03/20 2:31:50

>たかぎヒロシさん

これで晴れてオープン入りですから、夢が膨らみますよね。
コーラルSでニシノコンサフォスと対戦、サウジアラビアロイヤルカップではトウショウギアと激突、さらにはプロキオンS(G3)でブルーコンコルドに再挑戦かな?・・・・今からわくわくします。
でも最大の目標は、南部杯でのユートピアの連覇阻止でしょう(笑) カネヒキリが出てきたら、どうしようもないですが。

投稿: 山城守 | 2006/03/20 2:39:07

コメントを書く