« 【共同通信杯】福永祐一はキラー武豊の呪縛を振り払えるのか? | トップページ | 【ダイヤモンドS】騎手で買ってみたい長丁場のハンデ戦 »

2006/02/07

今週のCM批評 「競馬へ連れてって!ウインズへ!」

wins_shinsirakawa3先週掲載したウインズ新白河訪問記を執筆しようと、JRAのサイトであれこれ情報を調べているうちに、ふと気がついたことがある。ページの真ん中に配された地図の真上、それもかなり目立つ場所に「WINS新白河のCMを見る」というボタンがデザインされているのだ。
場外馬券売り場のCM? 自分の場合、常日頃から地上波のテレビを見る習慣はないし、グリーンチャンネルでもウインズのコマーシャル映像など目にした記憶はない。馬券売上の長期低迷に歯止めがかからぬ冬の時代に、JRAは一般大衆にどのようなPR戦略を試みているのか?・・けっしてそのような小難しいことを考えていたわけではないのだが、誘い込まれるようにボタンをクリックしてみた。すると、いきなりモニターの画面上に、アイドル風のルックスをしたセクシーな女の子が登場してくる。

「ねえ~。いつまでも寝てないで。競馬へ連れてって!ウインズへ!」

どうやら、週末自宅のベッドを抜け出せない貴方に向かって、この女の子が一緒にウインズに行こうと誘いかけている設定らしい。ちょっと媚びを含んだ目線と、舌足らずな調子で語りかけてくる声。こんなお誘いに、思わず条件反射的に鼻の下が伸びてしまうのは、何も自分のような馬券オヤジだけではあるまい。

「ウインズ新白河は快適なんだよ」
「映像ホールのモニターは迫力の大画面だし」
「メリーゴーラウンドはロマンチックだし」
「インターから車で5分」「駅から徒歩3分なんだよ」

と、相変わらず舌っ足らずな調子でも、ウインズ新白河のセールスポイントを恐ろしいほど的確かつ要領良く彼女が紹介した後、最後に「早く起きないとぉ、ひとりで行っちゃうから・・・・!」ときて、コマーシャルは終わる。見終わると、何だかキツネにつままれたような感じがするけれど、とりあえずウインズに行ってみようかな?という気分にはなってくる(笑)

競馬のコマーシャルといえば、中央・地方を問わず、疾走するサラブレッドの映像をバックに「」とか「ロマン」などのフレーズを散りばめる手法が定番だが、このCMにはほとんど馬の姿が登場しない(サブリミナル的にほんの2回ほど、チラリチラリと視界の隅をよぎるだけである)。確かに、実際にそこで馬が走るわけでもない場外馬券発売所という施設にとって、場内の雰囲気の良さやアメニティを強調したほうが、視聴者の来場意欲を喚起する効果は高いといえるだろう。まして、セクシーな女の子のお誘いとあれば、なおさらである(笑)

それにしても、福島県のローカル・ウインズの宣伝にしては妙に印象に残るCMだなと思っていたら、何とこの女の子は、高松・米子・石和・後楽園とほぼ全国をまたにかけ、世の馬券オヤジたちをウインズに誘い出そうと画策していることが判明した・・・orz
 (参考サイトはこちら)
彼女の名は大久保麻梨子さん。なるほど、けっこう人気のあるグラビアアイドルだったんですね。
この人を起用したウインズのCMには、「お誘い」バージョンのほかに、こんな色っぽいタイプもあるようだ。ううむ、ここまでくると悪くはないけど、さすがにウインズの宣伝としては成立していないような。

ところで、これら各ウインズへの「お誘い」を見較べていくと、ただ1箇所、麻梨子嬢の口から「快適なんだよ!」というフレーズが出てこなかった場所がある。
ウインズ後楽園・・・・言わずとしれた馬券オヤジの聖地・黄色いビルだ。確かにお世辞にも快適とは言い難い環境なんですけどねえ(笑) JRAも、わかっているなら、もう少し椅子の数を増やすとか、何とかしてほしいものである。

2月 7, 2006 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/8542420

この記事へのトラックバック一覧です: 今週のCM批評 「競馬へ連れてって!ウインズへ!」:

» 珍プレー トラックバック CHANCE GETTER
よくプロ野球のシーズンオフになると 珍プレー・好プレー みたいな番組ありますよね その中で 顔面でフライを受けたり ファウルフライを受けに行ってカメラ席に飛び込んだり と、一生懸命なプレーから生まれる珍もあれば ユニホームを間違えたり ユニホーム....... 続きを読む

受信: 2006/02/07 10:40:56

» 騎手エージェントが公認へ トラックバック Brain Squall 【競馬ニュース&コラム】
【注目記事】 ◆金曜発売のレース拡大、一気に3倍増!??JRA発表 ※個人的注目は記事最後にある騎手エージェントの公認化。今まで不透明だったところはスッキリするのはいいことだ。 ◆ハットに招待状…英国王室主催ロイヤルアスコット 【レース結果】 ◆【共同通信杯(GIII)】(東京)??アドマイヤムーン 快勝 ◇レース後のコメント ◆【シルクロードS(GIII)】(京都)??タマモホットプレイ 差し切...... 続きを読む

受信: 2006/02/07 23:01:34

» ウインズに行こうと誘う女 トラックバック ヒロシマンドリーム
ウインズ広島が、こんなテレビCMを流している。 出演している女の子は、てっきり広島で下積み中の「タレントの卵」 とかかと思っていたのだが、どうやら大久保麻梨子というグラビア系 タレントらしい。それなりに人気がある子みたいで。 へえ、そんな有名な子がローカルC..... 続きを読む

受信: 2006/02/08 20:20:49

» サラリーマン川柳に対抗して、競馬川柳開始!! トラックバック NO GUTS,NO GLORY.(競馬で幸せになろう!毎日競馬ネタ更新)
今年で19回目を迎えるサラリーマン川柳のコンクール開始とTCKのHPで公募中のTCK川柳に因んで、当BLOGでも本日から、競馬川柳コーナーを設けて毎日挑戦して行きたいと思います!サラ川同様に3月17日までに集めて、トゥインクル2006開幕直前の18日にグ....... 続きを読む

受信: 2006/02/09 3:54:04

» きさらぎ賞〜さぁ誰にしようか? トラックバック Smart BoyⅡ 
狙っていたヴィクトリーランが回避したために◎を決め直さないといけないようになりました…うーん、誰にしようか? 顔触れを見るかぎりは誰も逃げに拘る馬がいないみたいですね〜。どちらかと言えばハナを切らずに番手で競馬をしたい馬が多いのでは?ってか京都ってこう....... 続きを読む

受信: 2006/02/11 8:22:06

» WINSのコマーシャル・・・ トラックバック NO GUTS,NO GLORY.
いやー、知らなかったウインズのCMがあったなんて・・・ウインズ米子のイベント情報見てて、ウインズ米子って、どの辺なんだ?と思って観て見たら、WINS米子のCMとあるので、早速クリック!!いやーこれは凄い!!ディープインパクト級の衝撃をワタクシに与えてくれ....... 続きを読む

受信: 2006/02/11 18:23:54

コメント

 はじめまして。
以前からこちらを拝見させて頂いてましたが、まさかこのCMまで取り上げられるとは思ってませんでした(笑)
内容があまりに面白くって思わず書き込んじゃいました。
うちの地元TV(栃木TV)でも、『中央競馬中継』の番組間にこのCM流れます。
でもさすがにここまで詳しく知りませんでした。
 近くで馬券買えるのがそこしかないんで、ウインズ新白河にはたまに行きますが、確かに有馬記念の日ぐらいしか混雑しないんで、CMの通りにそこそこ快適です。
ただあのCM内に出てくる「メリーゴーラウンドはロマンチックだし」だけは同意しかねますが(苦笑)

投稿: S.Kris.S | 2006/02/07 21:17:28

S.Kris.Sさん、コメントありがとうございます。

なるほど。このCM、栃木県の地上波などでオンエアしていたのですね。確かに、新幹線を使っても高速道路経由でも、新白河までなら指呼の距離にあるわけですから、納得です。

>ただあのCM内に出てくる「メリーゴーラウンドはロマンチックだし」だけは同意しかねますが(苦笑)

エントリの写真が、問題のメリーゴーラウンドです。
間近で見た印象では、まるで「デパートの屋上」のような感じでしたね(笑)私が現地を訪問した時には、午後からチョロチョロと稼働していました。
なにせ「ご利用は小学生以下です」という代物ですから、もし、あれを称してロマンチック!と言い切る人がいたら、かなり倒錯した嗜好の持ち主かもしれません。(^^;

投稿: 山城守 | 2006/02/08 1:52:07

おはようございます、山城守さん。
ご無沙汰しておりました。山城守さんのブログって携帯からはコメント書けないのでしょうか??いっつもトップページから進まないのですが??
携帯からコメントかけない方のところはほとんどご無沙汰ですようー

投稿: Smart boyⅡ | 2006/02/11 8:26:27

>Smart boyⅡさん

実は自分の場合、携帯電話が苦手な人種でして、このサイトも携帯から見た経験がありません(汗)
そんなわけで、コメント書けるかどうか、よくわからないのですが、いったい携帯からみると、どんな感じになるんでしょうか?

投稿: 山城守 | 2006/02/12 2:21:31

コメントを書く