« 【有馬記念】推定走破時計から結果を占えば | トップページ | 【東京大賞典】「にげうまだもの」の大復活なるか? »

2005/12/25

点描・写真でつづる仁川のクリスマス♪

JRAが総力を挙げて推奨する三冠馬の快挙達成に背を向けて、はるばる府中から、やってきました仁川の競馬場(笑)おしりも阪神は師走開催の真っ盛り。当ブログ管理人が気の向くままシャッターを切った写真レポートで、師走の仁川の風景をレポートしてみましょう。

nozomi_700金曜日夕方、東京駅ホーム。「500系のぞみ」乗車を当て込んで新幹線の指定席を確保してみたら、あらら・・・ホームにやって来たのは、無愛想な「700系」。こりゃ納得できない!と、車掌さんに確認してみたら、雪禍で予定していた車両が東京駅にたどりつけず、やむなく700系に車両変更したとのこと。ううむ、そんな事情もあるんですねえ。
ちなみに、土曜日の競馬では、雪の影響による大渋滞に巻き込まれ、輸送熱を発症したと思われる馬たちの出走取消が続出。そんなところにも、師走競馬独特のが風情が顔を覗かせています。

hanshin_gateもともと関西圏(宝塚市内)に在住していた自分が競馬を始めたのは、ちょうど阪神競馬場が大改装を終えた当時。
改装直後の華やかな雰囲気に包まれたWSJSと、ニシノフラワーが快勝した阪神3歳牝馬S(G1なのに、当時は第10レースで施行されていた・・・・)は、今でも鮮明な記憶に残っています。
その後、大震災の試練を経ましたが、名物の大銀傘はいまだ健在。仁川駅から競馬場までの連絡通路も整備されました。意気揚々と入場門に向かうと、場内はすっかりクリスマスムードターフィー君もサンタの衣装でお出迎えです(ただし、例によって下半身は丸出しでしたが・・・・笑)

santa_sanカウンターの受付嬢も今日は特別サービス。サンタクロースの赤いおべべです。可愛いなあ・・・・。こんなお嬢さんたちを目の前にすると、馬券オヤジの心も、ちょっと激しく萌えてしまいました(汗)





hanshin_b_sitei重賞開催の土曜日。午前9時入場でも、楽々とB指定席(喫煙席)を確保することができました。
ちなみに12月からは、阪神でも「ホースレースiスポット」がオープンしたとのこと。これでスタンド4・5・6階の指定席エリアでは、無線LANを使うことができるようになりました。
ううむ、快適です。


boroboro_siba_course指定席4回スタンドから見下ろした芝コース。一見して、ボロボロの状態です・・・・。前週までの時計から想像していた以上に、芝の痛みが進んでいるようですね。週半ばの降雪も、この状態に拍車をかけた模様。ここまでひどい荒れかたは、秋の福島後半戦でみられるくらいじゃないでしょうか。力の要る馬場状態、差し有利の傾向が馬券作戦のポイントになりそうです。

sushi_train4レースが終われば、お昼時。さすがにどの食堂も、満員状態になりますね。
阪神競馬場といえば、「宝塚カレー」と思っていた自分が思わず瞠目したのは、回転寿司が出店していたこと。超満員だったので、入店は見合わせましたが、日曜日には速めの時間帯にトライしてみようかと画策中・・・・。



kent_desormeaux_at_hanshin_2005関西遠征中のケント・デザーモです。騎乗予定だったマチカネゲンジが出走を取消してしまったせいか?さすがに表情が険しい(笑)本日の成績は、計8鞍に騎乗し2着2回のみ。中山開催で感じていたように、彼本来のガッツあふれる手綱さばきが最近は影を潜めている気がします。日曜日は有馬で、ゼンノロブロイに騎乗予定。さて、どこまでやってくれますことやら。


admire_moon_at_rajitanメインレースです。今年で最後となる「ラジオたんぱ杯2歳S」のパドック(来年からはラジオNIKKEI賞)。
人気のアドマイヤムーンは、追い切りで鋭い動きを示していましたが、パドックではあちらこちらに愛嬌を振りまくお茶目な一面をみせていました。手綱をとっているスタッフの方が、競馬予想TV!の井内利彰氏によく似ている(笑)

sakura_mega_wondar_at_hanshin_2005これに相対するは、同コース・エリカ賞の勝者サクラメガワンダー
有り体に言うと、あまりやる気がなさそうな風情で、淡々とパドックを周回していたのですが、馬体の張りなど文句のつけようがなかったので、本命に抜擢しました。
レースは、一歩先に抜け出したアドマイヤを、サクラメガワンダーが猛追する手に汗握る熱戦に。差し有利の馬場状態も影響したと思いますが、ギリギリまでタメを効かせた名手・安勝の我慢強い手綱さばきが印象に残りました。
とにかく、今の阪神・芝コースは力が要るし、差し有利。これなら、わが愛馬オフィサーも絶好の条件を味方につけ、日曜日の好走が期待できそうです。

12月 25, 2005 旅打ちコラム, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/7815453

この記事へのトラックバック一覧です: 点描・写真でつづる仁川のクリスマス♪:

コメント

コメントを書く