« 【南部杯回顧】ユートピア、黄金郷で「してやったり!」 | トップページ | 【秋華賞】一騎打ちムードで本当にいいのか? »

2005/10/15

オフィサー復帰戦にみる森厩舎の思惑

豪脚爆発!7月の前走では、後の重賞出走馬(マルカフレンチ)をまったく問題にせず、後方から一気の差しきり勝ちを決めてみせた、我がひとくち愛馬オフィサー。土曜日の京都競馬・最終レースに再び登場することが決定した。当初は、夏の新潟出走を目標に調整されていたが、トレセン入りの際、馬運車を破壊して自身も外傷を負ったり、尻尾の皮膚病に悩まされたりと、何やかんやで復帰が遅れ、やっとこさ態勢を整えて迎える復帰第1戦である。

officer_hisabiser■オフィサー 牡3
(当ブログひとくち出資馬)

馬主:サウスニアRH
栗東・森厩舎所属
父Fusaichi Pegasus
母父Irish River
10月15日(土)京都12レース
1000万下・ダ1200に出走!


新聞(競馬ブック)の予想欄を眺めてみると、休養あけ初戦・昇級という不利な条件が重なっているにもかかわらず、けっこう重たい印が並んでいるので驚いた。それもそのはず、わが愛馬は水曜日の栗東・坂路で、馬なり調整で51秒フラット堂々の1番時計を記録していたのだ。
それに気をよくしたのだろうか?陣営のコメントも、初戦からそれなりの手応えを感じていそうなムードである。

「仕上がりはいいですし、このクラスでも通用しそうな雰囲気を十分持っていますよ。」(今井助手)
 ~競馬ブック土曜版より引用  

なるほど。カッカとした燃える気性の持ち主だし、ゲートにも不安はないから、いきなり力を発揮できる可能性はありうる。各種指数をチェックしてみても、1000万下昇級が壁になることはなさそうだ
でも、馬券的に勝負可能か?と問われるなら、それはちょっと待って欲しい。

なにせ冷静に考えてみると、今回は中間一頓挫(皮膚病)があっての復帰戦である。乗り込みは一応足りていても、そもそも11月頃の復帰を予定をしていたのだから、まずはひと叩きしつつレース勘を戻すことが最優先だろう。そんな思惑が胸の内にあるせいか、森調教師自身も、慎重な姿勢を崩していない。それを裏づける以下の発言には、十分な注意が必要だろう。

「期待しているとは言え、いきなりから流れの違いに対応できるかとなると、そう簡単なものでもないでしょう。武豊騎手は先約があり、今回は騎乗できませんが、・・・・可能な限りの条件は揃えたつもりです」(森調教師)
 ~サウスニアHP・近況報告より引用  
  ちなみに今回の鞍上は、四位洋文騎手への乗り替わり。初戦から必勝を期しての全力投球なら、もう1~2週待機してでも、主戦・武豊騎手とのコンビ結成を最優先してくるはずだ。 さらに、相手関係をみれば、今回は一般戦とはいえ手強い相手が揃っており、テンから流れも激化しそう。そんな激しい競馬に、この素質馬がどこまで対応できるのか?昇級初戦の今回は小手調べしてみようというのが、復帰戦に臨む陣営の本音ではないだろうか?

馬券的に評価してみるなら、オフィサーの位置は、マチカネホマレ、マイティシルバー、リーサムウェポンら有力どころに続く4~5番手あたりが妥当なところだ。もちろん、勝ってくれれば天にも昇る心境なのだが、まずは掲示板を目標に、無事完走してくれることを期待したい。

10月 15, 2005 ひとくち馬主日記, 競馬予想・回顧アーカイブ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/6403005

この記事へのトラックバック一覧です: オフィサー復帰戦にみる森厩舎の思惑:

» オフィサー復帰 トラックバック たかぎヒロシのAnother Oneself
ようやく、わが愛馬オフィサーが復帰します。   入厩後の調教はこんな感じ。   続きを読む

受信: 2005/10/15 1:34:22

» デイリー杯2歳S予想 トラックバック 今週のターゲット
10/15京都11Rデイリー杯2歳S予想 メンバーも手薄になり人気も予想1.5倍位のマルカシェ ンク果たして中心なのか?今日最終の追いきり見ると死 角はないように見えるが、最初気になった血統!忘れて もいいのだろうか?ゴウゴウキリシマが上がり速いが展 開が後ろなので...... 続きを読む

受信: 2005/10/15 1:38:59

» 釈迦に説法 デイリー杯2歳S ほか トラックバック 雲國齊の無謀
京都11R 第40回デイリー杯2歳S 新馬戦で大物感溢れる勝ち方をした1マルカシ 続きを読む

受信: 2005/10/15 5:14:06

» デイリー杯2歳S、東京AHの予想 トラックバック 風を追いかけて@Blog
明日は全国的に天気が悪そうで・・・ 仕事なので早めに予想を。 デイリー杯2歳S ... 続きを読む

受信: 2005/10/15 6:44:45

» 予想 12 トラックバック ボルジャノン厩舎
東京オータムジャンプ ◎ブレーヴドライバー ○バローネフォンテン ▲ナムラコロンブス  △テイエムコンバット△ローレルデフィー 3連単(マルチ) ③−⑧−②⑥⑦ ハンデの恩恵を受けたのはブレーヴドライバーだと思う。あとはわからん!フミノトキメキのよ....... 続きを読む

受信: 2005/10/15 9:44:28

» 馬券の気持ち トラックバック 競馬予想  版  馬券の気持ち
◎京都11Rディリー杯2歳S◎ 【馬連】  ①⇒ ⑧⑩(購入倍率1:6) ④⑤⑪(購入倍率1:3)   ◎京都9R北野特別◎  アルゴ的解釈馬  ③⑥⑧⑨⑪⑫⑬⑭⑮  初期オッズ  ①4.1倍 ⑧5.5倍 ▽解説▽ 7〜8枠に注目。連絡みするのはこの...... 続きを読む

受信: 2005/10/15 12:55:21

» オフィサー連勝 衝撃の11頭ゴボウ抜き! トラックバック サラリーマン馬主の部屋
いやーレース前の新聞各紙のコメントに多少、不安がありましたが終わってみれば、前走同様に鬼脚を繰り出し、直線、ほぼ最後方から一気の差し切り勝ち。ゴール前では勝利を確信したかのように息を抜き、余裕を持ってのゴールでした。前走から3ヵ月の短期放牧でしたが、想像....... 続きを読む

受信: 2005/10/15 18:06:07

» REINの出資馬 トラックバック REIN画廊
オフィサー D1200無敗!! 続きを読む

受信: 2005/10/15 18:15:26

» うらやましいのねん。。。 トラックバック キルトクールブログ
ブログ巡りで見つけたうらやましい話題をご紹介! まずは、これ。牧場研修生のテキトーな日々さんの記事2連発! 種牡馬巡りの旅~Lane’s End 海外競馬にまるーーーーーきりど素人のわちきでも知ってるビッグな種牡馬の写真がどっさりですよ! まずはいきなりエ..... 続きを読む

受信: 2005/10/16 2:30:56

» こんなものつくりました その5 と その仲間たち トラックバック REIN画廊
パドカに当たり馬券 続きを読む

受信: 2005/10/21 14:34:00

コメント

10/15京都12Rオフィサー応援予想
中心は○オフィサーで相手は◎エイシンイーデンかな?展開が鍵を握るレース!主導権はヤマニンアルシオンかな?流れは普通で前が有利かもね?見た目より前へ行く馬が多く好位が取れれば一番速いのできっと来る!僕もこのレースは応援しますよ~ただもう一頭調子を上げている馬がいて中段から▲マイテイシルバー必ず伸びる!三つ巴かも?展開で紛れがあるとしたらマチカネホマレ・フルブラスト・コレデイイノダ辺りに注意が必要かも!でも愛馬なら単勝勝負なのかなぁ?読んでいてもしオフィサーが自分の愛馬だったらと考えてたら予想してしまいました。(^^♪本当にいつも有難うございます。ごめんね~僕は自分の愛馬でも馬単5-10-11-12-13BOXで(^^♪

投稿: コナン | 2005/10/15 2:32:41

コナンさん、応援コメント、ありがとうございます。
関西のダート短距離路線は、なかなか層が厚く、今日の最終も手強いメンバーが揃いましたね。テンが速い馬が多い割にどうしてもハナに拘る馬も見あたらないという厄介な組み合わせで、展開予想も難しいです。とりあえず、最内のヤマニンアルシオンが引っ張るハイペースと、読んでいるのですが。

応援抜きの冷静な思考で選んだ私の本命は、これまで強い相手と闘ってきたマチカネホマレです。好位から差す展開もドンピシャリではないでしょうか?
復調ムードのマイティシルバー。前走出遅れながら4着ですからここは上位必至です。エイシンイーデンも仕上がっていれば怖いし、リーサムウェポンの上積み、昇級ピサノペガサスも侮れません。
こんな相手を向こうに回し、我がオフィサーがどこまでがんばれるか、注目したいと思います。

投稿: 山城守 | 2005/10/15 9:11:13

TBありがとうございます。
ところで、ついにオフィサーの復帰戦ですね。やはりマルカフレンチとの比較から、このクラスもあっさりと言う思いはありますが、色々な数値は3番から5番手と言う実態。相手のメンバーも1000万にしては揃ったなという印象。不安も拭えませんが、私の目標は来年のガーネットSですから、連は絶対外さないで欲しいですね。2着でも次に繋がるレースを。さて結果は....

追伸:いつも本ブログを見させていただいていましたが、遅ればせながらリンクを貼らせて頂きます。今後も宜しくお願いします。

投稿: suganokun | 2005/10/15 10:49:59

おめでと。このメンバーでこの競馬ならまだ先も楽しめますね。

投稿: だにえる | 2005/10/15 16:24:16

こんにちは。
素晴らしい末脚でしたね!おめでとうございます!

投稿: 古木33 | 2005/10/15 16:24:29

オフィサー、勝っちゃいました・・・・。
どうやら自分が思っていたよりも、かなり強い馬だったようです。短くカットした尻尾もチャーミングでしたね。

投稿: 山城守 | 2005/10/15 16:24:48

すっごい脚でしたねぇ。おめでとうございます!!

投稿: ダンスパートナー | 2005/10/15 16:26:34

だにえるさん、古木33さん、ダンスパートナーさん。
コメントありがとうございます(^^)/
見事1着の栄冠を掴んだオフィサー。
出資者の自分からみても、かなりインパクトのある勝利でした。強い相手を問題にせず、重馬場とはいえブルーコンコルドの栗東Sに匹敵する走破時計ですから、文句なしのハイレベル勝ちでしょう。これで反動さえなければ・・・・ですね。

馬券のほうは、直前で◎マチカネホマレの評価を下げちゃったせいで、リーサムウェポンとのワイドしか取れませんでした。

投稿: 山城守 | 2005/10/15 16:39:18

結果 馬10-13-2 あれ!出遅れ?大丈夫かなぁ?オフィサー!オフィサー!キタァ~ッ!馬単2500円的中!ヤッピー!

おめでとうございます。僕の歓声届きましたか?最近では一番大きな声で応援しました。(^^♪

投稿: コナン | 2005/10/15 17:08:36

おめでとうございます^^
血統的にはマイルでもいいんでしょうね
来年根岸S→フェブラリー...
って近場の東京競馬場で口取りどうでつか?

ところで、森さんやっかみも酷いようで
http://blog.livedoor.jp/freefarm/archives/50077006.html

投稿: マルセル | 2005/10/15 17:33:53

おめでとうございます。
オフィサー、強かったみたいですねえ。
あいにく外出していて映像は見ていませんが、後方追走からの差しきりで1:10.1とは驚きです。
先がますます楽しみになりましたねえ。
おかげさまで、3連複をちょこっとだけ取らせていただきました。
これからも注目させていただきます。

投稿: hide0704 | 2005/10/15 17:35:20

最後のすごい脚、快勝おめでとうございます。今年の三歳ダート勢はすごいですね!
今回は単勝ガッツリ行かせていただきました。

投稿: kemkem | 2005/10/15 17:40:00

休み明けがウソのようなオフィサーの驚くような快勝劇、
本当におめでとうございます!
今後の妄想がますます広がりますねw

うちの馬たちも、オフィサーを見習って
なんとか先頭を駆け抜けてきて欲しいものです( ̄ー ̄;

投稿: せいきい | 2005/10/15 18:50:03

おめでとうございます。
強い勝ち方でした。
大きいところが狙えそうですね。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2005/10/15 23:23:55

ブログでも書きましたが、来年のガーネットSを目指してがんばって欲しいが、力が分かった以上、あんまり無理もさせられなくなりますね。贅沢な悩みですが。

投稿: suganokun | 2005/10/15 23:31:17

オフィサー勝利、おめでとうございます。
僕も、四位JK騎乗の勝利ということで、嬉しいです。
このレースは馬券は買っていませんでしたが…
一口馬主の馬が勝つというのは、POGの馬とは全然違うのでしょうね。
働きだしてとりあえず生活が落ち着いたら、
一口馬主に参加してみようと思っていますので、
山城さんのブログで今のうちにいろいろと勉強させていただきます。

投稿: nora | 2005/10/15 23:59:49

コナンさん、マルセルさん、hide0704さん、kemkemさん、せいきいさん、ガトーさん、suganokunさん、noraさん。
オフィサー優勝へのお祝いコメントを頂戴した皆さま、ありがとうございます。(まとめレスにて大変恐縮です)

サウスニアHPの情報によれば、次走は府中・ブラジルカップ(11月5日)に参戦予定とのこと・・・・当然、現地で応援といきたいところですが、なぜかこの日は個人的に京都競馬に遠征する予定を立てています(^^; さて、困ったな。

そんな事情もあり、できればここは思い切って、名古屋のJBCスプリント(G1)挑戦という大胆なローテに踏み切って欲しいところです。さて、どうでしょう?

投稿: 山城守 | 2005/10/16 1:07:28

山城さん。
こんにちわ。ハイサイドです。

明日のメインにオフィサー出ますね。
前々走を走る前かな、武豊TVでこの馬の事が結構話題になってましたね。ちゃっかり見ていたので、馬券でいい思いさせてもらってます。

明日もあまり人気にならなそうなので、現地でいっぱい買うつもりです。(笑)

投稿: ハイサイド | 2005/11/04 17:44:25

ハイサイド館長、愛馬オフィサーへの応援、感謝です(^^)
さて土曜日のブラジルC。競馬ブックによるなら、オフィサーは2~4番人気に支持されそうな雰囲気です。前走がインパクトの強い勝ちっぷりだったし、時計も優秀でしたから、それなりの人気は集めるのでは?と推察しています。

とはいえ、ハンデ55キロは、自分の想定より1キロ重かった(笑)ハンデキャッパーも、さすがにレースをよく見ていますね。また、今回も陣営は、慎重な姿勢を崩していないので、出資者の自分としても、大勝負までは難しいかと・・・・(笑)
サウスニアHPに掲載されていた以下のコメントが参考になると思います。

「追い日はかなり時計のかかる馬場でしたので、これでも優秀なほう。状態は変わらず良好ですし、今週で506kg。輸送がありますから、ちょうどいい体つきで出走できるのではないでしょうか。ただ、準オープンともなると、ある程度のペース慣れが必要とされますからね。連勝は嬉しい限りですが、走るたびにつねにレースの流れが厳しくなっていくことは、対応を求められる本馬にしてみれば、相当にタフ。将来的には上のクラスでもと思ってはいるものの、今回に限っては楽観できません」(小崎助手)

おそらく後方から外を回す競馬だと、タイキエニグマを捉えきることは難しいでしょう。それでも江田騎手が、昨年のクラスターカップでシャドウスケイプを導いたように、4角うまくインを突く騎乗に徹するようなら、チャンスはあるのでは?と考えています。

投稿: 山城守 | 2005/11/05 0:28:44

コメントを書く