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2005/10/16

【秋華賞】一騎打ちムードで本当にいいのか?

line_craft_againラインクラフト対エアメサイア
秋華賞の前日売りオッズは、この2強による馬連の組み合わせが「1.5倍」前後の人気で推移しており、まさしく一騎打ちムードが濃厚である。
確かに単純な能力比較なら、2強の力が抜けているという印象は否定できない。だが、ただでさえ不確定要素の多い牝馬同士の重賞で、この低配当馬券を本線に据えた勝負ができるのか?と問われれば、さすがに躊躇いを感じてしまう。

波乱を呼ぶ可能性を検討するなら、まず考慮の対象となるのは、京都・内回りというコース形態の特殊性だろう。
中央場所の中距離コースのなかでは、比較的ローカルの小回りに近い形状をもつこの舞台は、一見するかぎり逃げ・先行有利に思えるが、実際のところ秋華賞では、ほぼ毎年にように比較的淀みない流れが形成され、道中息を入れる余裕を取りづらい厳しい競馬が繰り返されている。各年のラップ推移をチェックしても、オークスのようなスローペースの上がり勝負ではなく、どちらかといえばマイル戦に近い緊密な流れが基本。その結果、歴代秋華賞上位馬は、圧倒的な能力で後続を圧倒した先行馬か、直線後方から脚を伸ばしてきた追込馬のいずれかであることが多い。
サンデーサイレンス直子の苦戦傾向がみられることも、こうしたコース形態・展開面のファクターが強く影響した結果と解釈することができるだろう(この点に関しては、「ガラスの競馬場」さんのエントリがたいへん参考になる)。

だが、ここはさらに一歩踏み込んで、少々視点が異なる見解も参考にしてみたい。
そんなとき、ふと思い出したのが、昨年の秋華賞直後に公にされた「Brain Squall」さんの回顧記事中の貴重な指摘である。00年以降、秋華賞のレースの質が変化し、その結果、上位に来る馬の傾向にも、従来とは異なる注目すべきが出てきているというのだ。

記事の論旨を要約してみよう。

00年以降のレースの質に変化をもたらしたのは、CコースからAコースへの施行条件の変更である。すなわち、この条件変更にともない、スタートから1コーナーに進入するまでの距離が約70mも長くなったというのがミソ。その結果、従来よりも先行馬の隊列が早めに落ち着いて、2ハロン目・3ハロン目のラップも比較的緩めになる。こうした展開で上位に来るのは、マイラー系、もしくは瞬発力勝負に優れる差し馬であり、ステイヤー血統の差し馬(ハイペースで台頭するスタミナ型と言い換えてもいいだろう)が台頭する可能性は減った。それが近年の秋華賞のトレンドではないか?と「Brain Squall」さんは指摘している。

もちろんペースが緩んだといっても、秋華賞の場合、スローのヨーイドン的な流れとはほど遠く、基本的に12秒前後が連続するフラットなラップ推移であることに変わりはない。だが、00年を境にしてラップの出方が微妙に変わっていることは事実だし、それを踏まえた指摘は、確かに傾聴に値すると思う。
もう一つ、このエントリのなかで注目しておきたいのは、昨年の秋華賞のように前半でやや流れが落ち着きかけたとき、すかさず4ハロン目から仕掛けていく先行馬が出てくる可能性があるということ。そこまで考えていくと、結局のところ、ステイヤータイプが台頭するような前崩れの展開にもならないし、さりとて実質直線だけの上がり勝負でもない。フラットな流れに乗れる先行タイプか、マイラー系の差し馬が狙いということになるだろう。

では、今年の展開はどうなるのか?
そう考えつつ出馬表を眺めていくと、注目すべき傾向に気がつく。5番枠のラインクラフトより内に入った4頭がすべて逃げ・先行タイプなのだ。もちろんこの4頭が競り合って、超のつくハイペースになるとはさすがに考えにくい。だが、2~3ハロン目のラップは昨年・一昨年よりも速めの時計を刻むことは間違いないし、道中も比較的フラットな流れを想定できる。ローズSの前半、緩い流れでの折り合いに苦しんだラインクラフトにとって、これはおあつらえ向きの展開だろう。勝負所でこれら先行勢の外から早めに動いて4角先頭。直線そのまま押し切ってしまうというシナリオを、容易に描くことができそうだ。

対する、エアメサイア。この馬の場合、好走時のPCI(ペースチェンジ指数)を確認してみると、53~60のレンジに良績が集中しているのがわかる。どちらかといえばスロー寄りのミドルというべきペース配分。すなわち、先行勢が飛ばす展開になっても、自身は脚をためて後半の末脚に賭けるレースでこそ、本領を発揮するタイプだ。速めのミドルペースになれば、自然とその位置取りは後方待機ということになる。
問題は、3~4角付近でラインクラフトに潰され、脱落する先行勢が続出した場合、それを避けて、外目を回していかさざるを得ないことだ。おそらくかなりの距離ロスは覚悟する必要があるだろう。もし舞台が、エリザベス女王杯の外回り2200なら、それでも届くだけの直線距離は確保されているが、果たして内回りコースでどこまでやれるだろう?ここは武豊騎手の手綱捌きに注目だが、前走の神懸かり的な末脚の再現を期待すると、案外な結果に終わる可能性もありうる。

展開・脚質から2強対決の構図を鵜呑みにすることはできない。崩れるとすれば、エアメサイアのほう・・・・もちろん2強ワン・ツー決着の芽を完全否定するつもりまではないけれど、オッズと相談するなら、ここはラインクラフトの相手選びと割り切って、より妙味ある穴馬との組み合わせで勝負する手を選択したいところだ。

結論
◎ラインクラフト
○デアリングハート
▲フェリシア
△ライラプス
△オリエントチャーム
注ニシノナースコール
注エアメサイア

昨年も2~3着馬を輩出している古馬混合重賞・クイーンS組を重視してみたい。
まずは、デアリングハート。春の実績を考えれば、この馬が2番人気でもまったくおかしくはないのだが、エアメサイアとの比較で距離が嫌われたか?かなり人気を落としている。だが、NHKマイル同様、ラインクラフトの直後でマークする形が見込めるだけに軽視は禁物だろう。馬券的には1番人気の前走より、今回のほうが明らかに狙うべきタイミングといえる。

また面白いのは、デアリングと同じクイーンSを叩いて参戦してきたフェリシア。まったくの人気薄だが、前走の敗因は札幌の重い芝。京都の軽い馬場なら、一変があっても驚けない。強調材料は、このレースと相性の良い母父ネヴァーベント系の血統だ。過去に10頭が出走し3着以内に4頭が食い込んでいる実績を考慮するなら、侮れない存在と思う。

以下では、春の牝馬クラシック戦線で曲がりなりにも注目を集めた実績馬を押さえる。

キルトクールは、ステイヤー系の差し馬を彷彿とさせる血統から、ショウナンパントルを指名。当馬の距離適性自体、ハッキリ言って未知数の部分もあるが、小回りの多頭数を捌ききるほどの器用さは感じられない。

10月 16, 2005 競馬予想・回顧アーカイブ |

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コメント

今回も参考にさせて頂きます(^^)
ニシノナースコールはどうなんでしょうか??
よく分からないんですよねぇ~(^^;)
確かに新潟のレースはいい脚使ったんですけど
その前の福島平凡ですよねぇ??
2強ムードとの格付けが済んでない
ニシノナースコールが人気しちゃってますけど・・・
どうでしょう??

明日もしかしたら府中に行くかもしれません。。。
実は初府中なので余裕があったら内馬場行きます!!
岩手競馬場外に行けばいるんですか??

投稿: 坊主 | 2005/10/16 1:24:18

坊主さん、コメントありがとうございます。
雨が降ったら自宅でGC観戦と思っていたけど、こりゃ岩手競馬の発馬所にいかなくちゃ!少なくとも、最終レースの時間帯は内馬場に陣取ってるつもりですので、よろしく!

投稿: 山城守 | 2005/10/16 1:33:36

こんばんは、山城守さん。
めっちゃお久ですね♪せっかくGⅠなんでいろんなブログに顔出しに来ています。
私もいろいろと多忙の日々を送っていました・・・
ブログもだいぶみやすくなったとおもうのでまた遊びに来てください。
相変わらず鋭い観点からの予想ですね。先に予想しておいてよかった(笑)だって絶対私は山城守さんの記事に影響受けるんで・・・

投稿: Smart boyⅡ | 2005/10/16 2:24:19

Smart BoyⅡさん、コメントありがとうございます。
秋華賞。馬券の結果はいかがでしたか?
私は、ラインクラフトが1着をハズす可能性を無視した馬券を購入していたので、完全にアウトです。低配当決着の可能性の強いレースというのは、本命不在のハンデ戦とは別の意味でまた難しいものだという教訓を痛感する一戦となりました。ではでは。

投稿: 山城守 | 2005/10/18 1:46:31

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