« 競馬モバイラーに福音か?「bモバイルhours」導入 | トップページ | 【クラスターC展望】北海道スプリントCの再戦ムードだが »

2005/08/10

あんた年いくつ?ロックンローラーに「定年」は訪れないのか

B000A7Q27Iなんとローリング・ストーンズが、8月末にオリジナル・アルバムをリリースするらしい。前作「Bridges To Babylon」を発表したのが97年のことだから、それから数えて8年ぶりの新作登場である。
ストーンズと言えば、メンバーの合計年齢が還暦をオーバーしていることでも知られるロック界の最古参バンド。前作以降も、精力的にツアーなどの活動を続けていたが、最近ではさすがにメンバーの健康問題など不景気なニュースが多くなっていた。肺気腫で余命1年を宣告されたとか、咽頭ガンを患い闘病中だとか・・・・まあ、若い頃は相当やんちゃをしてきた人たちだし、肉体的にもうボロボロになっていたとしても不思議はないのだが。旧作からのインターバルも長くなっていたし、もう新譜の発表は望めないかな、と思っていた矢先の電撃的復活である。これにはビックリした。

アルバム収録曲のうち、3曲はネットで試聴することができる。
さっそく試してみると、驚くほど芸風が変わっていない(笑) シングル予定曲の「ストリーツ・オブ・ラヴ」はちょっとスローテンポなバラードだったが、「ラフ・ジャスティス」は、いつものストーンズ節としか表現しようがないグリグリのロックンロール・ナンバーだ。こんな元気の良い新曲をひっさげて、還暦世代のおじいちゃんたちは、ワールドツアーにも出かけるのだという。常識という物差しで測るなら、年が年だけに無謀と言わざるを得ない企てだが、ミック・ジャガーはツアーに備え、ジョギングによる肉体改造に余念がないらしい。どうやら本気である。

そんなストーンズの現メンバー、正確には今いったい何歳なんだろう?と思って、あらためて生まれ年と年齢を調べてみた。

1941年生まれ チャーリー・ワッツ64歳
1943年生まれ ミック・ジャガー62歳
1943年生まれ キース・リチャーズ61歳
1947年生まれ ロン・ウッド58歳
        
4人合計すると245歳
ちなみに日本人に例えるなら、この人とほぼ同世代だった。なるほどねえ・・・・

1942年生まれ 小泉純一郎    63歳

だんだんと興が乗ってきたので「役に立たない?競馬分析blog」さんの最近のエントリを参考に、ロックミュージシャン生年一覧、著名競走馬との比較表なるものも作ってみました。

とりあえず、ストーンズと比較的近い世代の有名どころを対象に。
歴史的名馬とアーチストが同じ年に生まれていた・・・・そんな事実にどれだけの人が興味を持つのかわからないけれど、ナスルーラとジョン・レノンネイティヴダンサーとスティーヴィー・ワンダーが同い年だったとは、なかなか感慨深いモノを感じますね。

1940年生まれ 故ジョン・レノン64歳(クリフジ、Nasrullah、Princequillo)
1941年生まれ ボブ・ディラン64歳(Rockefella)
1942年生まれ ポール・マッカートニー63歳(Royal Charger、Dante)
1943年生まれ 故ジム・モリスン61歳(Assault)
1944年生まれ ジミー・ペイジ61歳(トキツカゼ、Clarion)
1945年生まれ エリック・クラプトン60歳(My Babu、Citation)
1946年生まれ 故フレディ・マーキュリー58歳(トサミドリ、ヒンドスタン)
1947年生まれ デヴィッド・ボウイ58歳(クモノハナ)
1948年生まれ スティーヴン・タイラー57歳(トキノミノル、Grey Sovereign)
1949年生まれ ブルース・スプリングスティーン55歳
               (クリノハナ、Fine Top、ガーサント、Tom Fool)
1950年生まれ スティーヴィー・ワンダー55歳
               (ボストニアン、ハクリヨウ、Native Dancer)
1951年生まれ スティング53歳(Princely Gift、Turn-to、Never Say Die)

【追記】
 こんなものを作って面白がってたら、すかさず白駒食場さんのところでもっと凄いヤツが公開されていました。まさしく一級資料というべき出来映え・・・・脱帽です。

8月 10, 2005 日記・コラム・つぶやき, 音楽 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/5387318

この記事へのトラックバック一覧です: あんた年いくつ?ロックンローラーに「定年」は訪れないのか:

» THE ROLLING STONES!! トラックバック rain bookファン倶楽部・新潟支部/「umbrella」管理人日記
 (ちょっと遅いけど!)ストーンズだぁー! 尊敬する競馬・音楽・温泉blogの達人、山城守さんが面白い記事を書いていて、(初めてトラックバックしてみます。山城守様、お元気ですか?こんな事始めました。よろしくお願いします。)ストーンズのならず共がもう還暦なのだ、...... 続きを読む

受信: 2005/10/06 2:31:56

» 永遠のロックンロール! トラックバック BARBON STREET
ローリングストーンズ8年ぶりのニューアルバムア・ビガー・バン聴かせるアルバムになっている。 とても還暦とは思えない・・・ この歳になっても新作を発表して、ライブで各国を回り、 いったいどこにそんなパワーが生まれるのか危惧してしまう。 以前雑誌か何かを読ん..... 続きを読む

受信: 2005/10/26 4:32:43

» 永遠のロックンロール! トラックバック BARBON STREET
ローリングストーンズ8年ぶりのニューアルバムア・ビガー・バン聴かせるアルバムになっている。 とても還暦とは思えない・・・ この歳になっても新作を発表して、ライブで各国を回り、 いったいどこにそんなパワーが生まれるのか危惧してしまう。 以前雑誌か何かを読ん..... 続きを読む

受信: 2005/10/26 4:33:32

コメント

山城守さん、こんばんわ。
感涙しました。結構ストライクゾーンの話題です(笑)

投稿: 桂馬 | 2005/08/10 1:08:32

桂馬さん、毎度どうも!
「あんた年いくつ?」のアイディアを拝借したら、こんなエントリになってしまいました。ストライクゾーンが同じとは嬉しいです。世間的には物凄く少数派だと思いますが(笑)

投稿: 山城守 | 2005/08/10 1:22:42

ご無沙汰してます。(というか覚えてらっしゃらないかもしれませんが..)
これ面白いです!
でも馬と並べちゃうと人間も相当古く感じてしまいますね。
ジョンレノンがナスルーラか〜。

投稿: Superfecta! Superfecta! Superfecta! Superfecta | 2005/08/10 11:22:43

Superfecta!さん、お久しぶりです。
それにしても、こんな錚々たる顔ぶれがもう還暦前後の年代になったんですねえ。
自分も年を食うはずです。

投稿: 山城守 | 2005/08/10 23:32:32

山城守様、こんにちは。ご無沙汰してます。とうとうrain bookさんのファン倶楽部などという事を始めてしまいました。よろしくお願いします。

投稿: taylar(テイラー) | 2005/10/06 3:10:01

taylarさん、こちらこそご無沙汰です。
遅ればせながら、ファンクラブ入会しますので(^^;、よろしくおねがいします。

投稿: 山城守 | 2005/10/06 22:49:41

コメントを書く