« 【アイビスSD】速くなれば生きていけない、タフでなければ勝ち残る資格がない | トップページ | 【新潟競馬】能勢俊介氏の乾坤一擲を振り返る »

2005/08/23

【アイビスSD回顧】イロモノ重賞でいいじゃないか!

TM夏競馬は格より調子」と言われるけれど、まさしくそんな格言を絵にして見せたような決着だった。
スピードの違いを誇示するかのように、発馬からゴールまで先頭を死守、波乱を演出してみせたのは3歳牝馬のテイエムチュラサン。圧倒的な1番人気を集めていたカルストンライトオがもがき苦しむのを尻目に、この伏兵が先頭でスタンド前を駆け抜けていったとき、新潟競馬場につめかけた殆どの観衆は「まさか・・・・」と、キツネにつままれたような心境に陥ったはずだ。
それもそのはず。この馬、賞金的には準オープンに属していたとはいえ、それまでマークした2勝がいずれも昨夏・小倉の九州産馬限定戦というマイナーな条件である。つまり、実質的な力量評価では「500万~1000万下クラス」というのが、大方の見方だったのではないか?そんな格下馬が、G1の勲章を引っさげ凱旋してきた前年の覇者を、まったく寄せつけることなく完封してしまうのだから、競馬はわからない。

敗れたカルストンライトオに関して言うなら、不利な1番枠で必勝パターンの外ラチ先行策が取れなかったことや、別定重量59Kgの影響、さらには久々出走で仕上がり具合が万全だったのか?などと、あれこれ敗因を詮索することはできるだろう。だが、実際に現地観戦してきた印象を率直に述べさせてもらうなら、そもそもアイビスサマーダッシュとは、こんな波乱が起こりうる可能性を常に内包しているレースだったということだ。

誰が見ても明々白々なトラックバイアス、最大で上下8キロもあるハンデ戦並みの負担重量設定、しかも出走馬の体調維持が難しい酷暑の季節に争われる重賞である。実際、この日の新潟競馬では、大幅な馬体増・減が発表され、それがレース結果に直結してしまった実績馬が他のレースでも散見された(準メインのケイアイウンリューなど)。こんな条件のもとでは、実績馬が100%能力を発揮するのを期待すること自体、無理な相談だろう。逆に条件馬の身分でも、うまく体調をコントロールし、本番での持ち時計を1秒ほど短縮できるようなら、首位争いの一角に加わることは十分可能である。
ひょっとすると、仮に精英大師が香港から遠征し出走してきたとしても、今回と同じような結果が繰り返されたのかもしれない。それが、国内で唯一施行される直線1000メートル重賞の正体ではないかと、気がついたのだ。

そんなレースの本質を、戦前の時点で見事に喝破していたのが、「後藤浩輝騎手と共にJRAをシメてゆくブログ」さんの以下のエントリである。そうなのだ。これにレース前、気がついていれば、馬券作戦に関しても、もう少し柔軟な発想で取り組むことができたはずなのだが・・・・

この前の阪神1400m・G1設立か?の話が出たときに、 「アイビスSDをG1に」ってのが多かったようなのですが、 こんなイロモノ重賞をG1に推すのがわからなかったんですよ…。
ほとんどが「真のスプリンターはこの条件で決まる」だったんですけど、 結局直線巧者(=カーブできない馬)パラダイスと化すだけかと。 で、今年のメンバーがそれを証明することになった、と。
「賞金増えればメンツが集まる」というのには 「G1と呼べるメンバーは到底集まらない」と答えられますしね。
「後藤浩輝騎手と共にJRAをシメてゆくブログ」さん
本当に格を上げたいですか?アイビスSD【予想】 より引用

イロモノ重賞」・・・・なるほど、言い得て妙な表現である。だが、個人的な感想を言わせてもらえば、所詮は夏馬のローカルなのだから、今のままの条件設定でいいんじゃないか、とも感じている。
枠順抽選の結果や馬場状態、出走馬の体調次第で、一介の条件馬=直線競馬のスペシャリストがG1ホースを負かしてしまう。実力勝負のG1とは全く性格が異なるそんな波乱を期待できるのは馬券的に悪くないし、それはそれで新潟直線1000メートルというトリッキーな条件だからこそ許される競馬の醍醐味だと思うのだ。そういえば、カルストンライトオが優勝した過去2年のレースにしても、当時はかなり「奇策」として強い印象を与えた競馬だった。あれを「G1級の素質馬が能力の違いで圧勝した」と評するのは、やはりちょっと違うんだろう。

とはいえ、こんな特殊なレースだからこそ馬券を面白くするため、来年以降もネームバリューのある大物には是非出走に踏み切ってもらいたい。たとえば、コスモバルクとか、ダンスインザムードとか(笑) 仮に負けたとしても、「所詮イロモノ重賞ですから・・・・」とうそぶいていれば、その実績に傷がつくことはないのだから。

日曜日の新潟競馬。
ちょっと異なる回顧エントリは、以降も続きます。

8月 23, 2005 競馬予想・回顧アーカイブ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/5592684

この記事へのトラックバック一覧です: 【アイビスSD回顧】イロモノ重賞でいいじゃないか!:

» 夏はやっぱり牝馬か 札幌記念・アイビスSD結果 トラックバック [的]競馬ニュース的ブログ
昨日の新潟ジャンプSも牝馬が勝ったが、今日の重賞も牝馬が勝った。 夏は牝馬と言うけれど、札幌記念も別定になってG1馬だが牝馬が出走して延べ4勝、G1馬は勝っていないもののエリモシックも連対している。 また今... 続きを読む

受信: 2005/08/23 5:35:28

» 札幌記念・アイビスサマーD回顧【血統フェスティバル】 トラックバック 【血統フェスティバル】blog
1〜5着馬の血統を見ながら【札幌記念】【アイビスサマーD】を振り返ります。アイビスサマーDは一応3連複的中。 続きを読む

受信: 2005/08/23 6:34:01

» 結果-札幌記念(GII)/アイビスサマーD(GIII) トラックバック soliloquy
■■札幌記念(GII)■■ ヘヴンリーロマンスの末脚に期待をして本命にした・・そこまでは良かったのですが、 2着のファストタテヤマは完全にノーマークでした。今回のジョッキー達の 札幌での複勝率では秋山 真一郎騎手が42.80%と一番高かったのですが・・・。 ヘヴンリーロマンス・・直線での叩きあい合いの末1着に!! 本当にお見事でした(*^▽^*) 今日のオペラシチーに関してはどうなんだろう。 道中4番手にいたときは「良い位置にいるなぁ」と思っていたのですが、 その... 続きを読む

受信: 2005/08/23 6:56:24

» アイビスサマーD 回顧 トラックバック ニュータイプ的競馬
カルストンライトオ…。1枠がこの馬にとって不利なのは勿論頭に入ってました。 それでも、それでも、ショレデモーッ!このメンバーなら勝てると思ったんです。自信満々で頭に固定したんだけど…。あああぁぁぁぁん。   また札幌が大荒れだったので流れ的にはこっち... 続きを読む

受信: 2005/08/23 10:14:45

» 札幌記念・アイビスSDを反省! トラックバック 【車椅子の競馬魔王】
いやあ毎回反省の連続です。札幌記念は荒れてしまいましたね。3連単は重賞競走の史上 続きを読む

受信: 2005/08/23 10:31:09

» アイビスサマーダッシュ観戦記 トラックバック Trot 〜こにたんの競馬予想と馬の写真とベイスターズ〜
この土日は函館開催最終レースで獲った8万馬券を 元手に直線1000mの戦いアイビスサマーダッシュを 観戦しに新潟競馬場遠征に行って来ました! 行きは東海道線→湖西線→北陸本線→信越本線と 電車を乗り継いでの旅でした。 大阪11:12発 雷鳥17号→金沢13:59 ... 続きを読む

受信: 2005/08/23 20:52:00

» 永遠の不発弾炸裂… トラックバック どろ沼
札幌、新潟ともにハズレ。そしてこっそり買ってた小倉のメインもハズレで再びPAT残高はゼロに…。 札幌記念はヘヴンリーロマンスが勝って、ファストタテヤマが2着。3着にコイントスが入り、9-12-13番人... 続きを読む

受信: 2005/08/23 22:18:41

» 軽量活かした勝利,アイビスサマーダッシュの回顧 トラックバック Sonomama! x2 blog
最内枠からのスタートで予想通り苦戦を強いられたカルストンライトオを尻目に,好ダッシュを決めた牝馬2頭がそのまま押し切ってしまいました。条件馬が多く,メンバー的に手薄な印象だとコメントしていましたが,上位2頭とも条件馬。牝馬ということもあり,軽い斤量であったことも勝因につながっているんでしょうね。ペース的には「行った行った」の内容でした。   鉄ウ本 1着 ーーー テイエムチュラサン 2着 ー○▲ ウェディングバレー 3着 ー▲ー スピニングノアール 4着 ー◎○ カルストンライトオ ... 続きを読む

受信: 2005/08/25 20:12:09

» ぽかーん。「札幌記念」と「アイビスSD」結果・・・ トラックバック めかりんだいありぃ
札幌記念・・・ あのファンファーレを聞いた時からいやーな予感したのよねえ・・・。 コイントスが意外とがんばっていて、3コーナー?からエリモハリアー鞭入れられてて え、なに?ファストタテヤマが来てる?ヘブンリーロマンスだぁ? なんて思っているうちにゴール。 オペラシチーはこないと思ったけど、まさかこんな結果になろうとは… 確かにヘブンリーロマンスは調子上がっていそうだった。 コイントスも調教良かったよね、確か。 何故かワタシのメモ帳に名前挙がってるもの。年齢的な面で消したん... 続きを読む

受信: 2005/08/26 18:36:42

コメント

コメントを書く