« 【七夕賞】荒れるハンデ戦も狙いは実績上位馬 | トップページ | 【ジャパンダートダービー観戦記】カネヒキリ、無人の荒野を行く »

2005/07/11

【馬券日記】戦利品はタイガー&ドラゴン

tiger__dragon_with_keiba_book運良く馬券が的中し儲かったお金、皆さんは何に使っていますか
仲間を集めて盛大に豪遊する人、家族や彼女にプレゼントを買ってあげる人、お金の使い道は、人それぞれにあるのだろう。なかには来週の馬券資金として、がっちりリザーブしておく人もいるかもしれない。なるほど、一見それも、堅実なお金の使い方に思える。


しかし「アテもの」相手に毎週毎週そんなに勝ち越せるわけでもないし、所詮、手にしているのはあぶく銭である。来週になって、また馬券で溶かしてしまうくらいなら、今のうちにモノに変えてしまったほうが、精神衛生上もよろしい。そう割り切って、自分の場合、お金のあるうちに記念の品を購入するように心がけてきた。そういえば、ちょっと昔は、グラスワンダーに作ってもらったスーツとか、サイレンススズカに買ってもらった自転車など、身の回りの固定資産的物品を馬券で調達してきた、そんな思い出もある。
けれど、最近は無茶な金額での馬券勝負を慎んでいるので、リターンがある場合もそれなりにおとなしめの金額になってしまった。となると、的中記念の品もお手軽に飲食物で済ませてしまうことが多くなる。これなら少々贅沢をしても、支出は1万円以内におさまるわけだから、お財布にも優しい。その分浮いたお金は結局、翌週の馬券代に回っていくのだが・・・・。

さて、日曜日。七夕賞はタテ目を押さえていた馬複が辛くも引っかかるという結果だったが、ダイワエルシエーロから馬単で流していたマーメイドSが本線的中し、これでこの日のプラス収支が確定した。ここしばらく馬券の調子がよくなかったので、勝ち逃げのままやめちゃおうかとも一瞬考えたが、そんな気持ちを振り切って、ええいとヨイチサウスから勝負した福島最終レース・尾瀬特別。写真判定の結果、馬単の的中馬券(168.5倍)を運良く手にすることができた。小額とはいえ一応万馬券だから、まとまったリターンになって、久しぶりに懐具合は暖かい。さて、これで何を買おうか?

そんなあぶく銭を元手に、購入した今日の戦利品がこれ。
本格焼酎「タイガー&ドラゴン」(製造元 種子島・四元酒造) 
府中市内のディスカウント酒店に、なぜか1個だけ置いてあった。720mlボトル1本で、2200円也。虎と龍をモチーフにした、アクの強いラベル・・・・それにピンと触角が反応し、思わず衝動買いである。

このお酒、あとで調べてみると、例の同名ドラマがきっかけになって、首都圏界隈では人気過熱気味の一品になっているらしい。「十○代」や「森○蔵」みたいに、幻の名酒に祭り上げられ、入手困難であることがさらに人気を過熱されるというのは、正直うんざりする現象である。実際、このお酒だって4000円近い値付けがされているサイトが散見されるが、それに見合うほどのプレミアムで高級な味わいがあるわけでも何でもない。ごくごくありきたりの素朴な味わいに、ほのかに漂う良い香り。それで十分といえば、十分ではないか。

このラベルの裏には、なかなか味わいのある名文句が記されている。
虎の如く、うまい酒をかぎわけ 龍神の如く、がぶ飲みする。この者を馬鹿者と呼ぶ。」・・・・いいなあ、旨いことを言ってくれるものだ。こんな言葉を反芻しながらロックのグラスを傾けていると、昼間の馬券的中の興奮も蘇ってきて、とても幸せな気分になってくる。
虎の如く、勝馬をかぎわけ 龍神の如く、馬券を買う。この者を馬鹿者と呼ぶ。」こんな馬鹿者になら、毎週でもなりたいものです。

7月 11, 2005 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/4918764

この記事へのトラックバック一覧です: 【馬券日記】戦利品はタイガー&ドラゴン:

» いつかあんな視点で記事が書ければい〜な! トラックバック キルトクールブログ
昨日は会社のBQに行き、半生の焼肉と微妙に冷えたスイカでお腹ギュルギュル。。。 帰りの渋滞で疲れ果て、ブログ巡回もする事も無く、10時に就寝(はやっ!) 当然競馬もまーたく見てないわけで、回顧も書くことないし、今日は巡回して終わりかな? っと思って巡回していた..... 続きを読む

受信: 2005/07/12 2:27:31

コメント

背景の新聞は横書きつうことは関西系のブックですなw、山の神様が競馬に寛容で且つ酒を嗜まれ、おまけに肴つくりが目茶上手いとなったら言うことありません罠、てなことは夢のまた夢ですが、、、

投稿: マルセル | 2005/07/11 18:01:32

マルセルさん、こんにちは。ご指摘のとおり、背景の新聞は競馬ブック関東版です。日曜・福島12レースの馬柱ですね。
写真をよくみると、2着に入った馬の右側に赤ペンでちっちゃな○がつけてありますが、これはパドック映像の印象をそのときメモしたもの。気まぐれな山の神様がレース前にヒントを囁いてくれたようです。ラッキーでした。

投稿: 山城守 | 2005/07/13 0:35:38

コメントを書く