« 【北九州記念】差し・追込有利を生み出す構造がある | トップページ | 【マーキュリーC】マンネリ打破の意気込み示した岩手勢の奮闘 »

2005/07/18

【マーキュリーC】出走馬の距離適性にこだわってみる

morioka盛岡の名物重賞にふさわしく、14頭立とまずまず頭数も揃った今年のマーキュリーC。だだし、出走馬同士の実力差は比較的ハッキリしており、上位争いを演じる資格を有するのはJRA勢上位各馬(ピットファイター、クーリンガー、スターキングマン、スナークレイアース)と、小林俊彦騎手とのコンビ結成が注目される道営代表バンブーボカに絞られそうなムードだ。
人気の中心をつとめるのは、交流重賞初登場となるJRA代表ピットファイター岩手競馬専門紙・エイカンの分析では、「東京実績が直結する盛岡ダートだけに、武蔵野S制覇、GⅠフェブラリーS6着があれば問題なし」との高い評価を受けている。G1上位入賞こそまだないが、充実一途をたどる最近の戦績から、おそらくは断然の1番人気に推されることだろう。
だが、この本命馬にも死角はある。たとえば、2000メートル以上の距離に出走した経験がないこと。過去にこのレースを優勝したJRA勢が、いずれも2000メートル以上の競馬で好走実績を有していたを思い起こせば、少々気になる材料ではある。

■第9回マーキュリーカップ出走馬 (盛岡ダート2000)

馬名性齢斤量所属騎手
1クーリンガー牡657JRA和田
2エアウィード牡556岩手菅原勲
3スターキングマン牡659JRA武豊
4ユウキュウ牡656愛知宇都
5ローランボスコ牡556岩手内田利
6トニージェント牡856岩手村上
7マイネルレガリア牡756愛知岡部
8バンブーボカ牡556道営小林俊
9キングソロモン牡556愛知倉地
10ピットファイター牡657JRA安藤勝
11スナークレイアース牡1057JRA小野
12コウエイシャープ牡956笠松島崎
13トーコーカント牡556JRA板垣
14マイネルレアール牡656岩手沢田

ピットファイターの父プルピットは、アメリカンオークス2着馬メリョールアインダなど中距離タイプもソコソコ輩出しているものの、自身の現役当時は7~9ハロンを守備範囲としていたように、どちらかといえば短距離・マイラー色が強い種牡馬。また母の父は、いわずとしれたスピード型のダンチヒだ。そんな血統背景を有するこの本命馬が、大回り盛岡コースで前走から1ハロンの距離延長を凌ぎ、勝ちきるほどの適性があるか否か?こればかりは、やってみなければわからない。ただ、あまりにも過剰人気するようなら、嫌って妙味のある?人気馬といえるのかもしれない。

同じく2000メートル以上で連対実績を欠く道営代表バンブーボカも、父が大一番での底力に欠ける印象のあるフォーティナイナーだけに、過度な期待は禁物だろうか。ただし、こちらの母は現役当時、芝中長距離路線で活躍していたスプリングバンブー。初の長距離戦出走となった前走の敗因が、超スローで折り合いを欠いての取りこぼしだったことを思えば、まだ情状酌量の余地もありうる。

いずれにせよ、距離適性に若干の疑問を感じる上記のメンバーに人気が集中するようなら、逆に狙ってみたいのが、中長距離路線で確かな実績を残している馬たちだ。
たとえば、スターキングマン。血統的な意味でのスタミナ色は強くないが、東京大賞典1着・川崎記念2着なら、その実績にケチのつけようはない。もともと盛岡コースは大の得意舞台であり、帝王賞の凡走で人気を落とすようなら、今回は絶好の狙い目といえるのではないか?また、このレースの常連クーリンガー、スナークレイアースなども、当然過去の実績から評価を落としづらい面々だと思う。

大穴を1頭あげるなら、みちのく大賞典の「あわや」の激走で、盛岡コースへの適性の高さを改めて証明した地元代表エアウィード。もはやトニージェントとは力量的に差のないレベルに達した印象もあり、岩手の馬ならこの馬が最も上位に進出してくる可能性を残している。父エアダブリン、母の父がミルジョージという長丁場向きの血統背景も魅力だ。人気薄でマークがはずれた菅原勲騎手が、地の利をフルに生かす騎乗に徹するなら、「あわや」の再現があるかもしれない。

結論
◎スターキングマン  武  豊
○クーリンガー    和田竜二
△ピットファイター  安藤勝己
△バンブーボカ    小林俊彦
△スナークレイアース 小野次郎
☆エアウィード    菅原 勲

ちなみにキルトクールは、岩手の番長トニージェント(笑)
月曜日、盛岡で現地観戦してきます。

7月 18, 2005 岩手競馬, 競馬予想・回顧アーカイブ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/5012671

この記事へのトラックバック一覧です: 【マーキュリーC】出走馬の距離適性にこだわってみる:

» マーキュリーC展望 トラックバック ウマと株の日々
中央競馬の予想は壊滅、JNBの残額も1000円に...。 しかし相方と府中競馬場の花火大会に出撃、しょぼいかと思っていたけど予想外にすばらしい花火大会でちょっとは気が晴れましたよ(テストあるってのに勉強しろよ)。 あの花火のうち一発位は私のJRA献金によってあがっ... 続きを読む

受信: 2005/07/18 2:10:52

» 2005.07.18 盛岡10R『第9回マーキュリーC【GIII】』の予想 トラックバック 駿平の岩手競馬に注目!!
三陸産の美味しいホタテやウニでも食べながら… いよいよみちのくレース岩手競馬・盛 続きを読む

受信: 2005/07/18 8:10:32

» 交流G3予想 第9回マーキュリーカップ(盛岡) トラックバック CW馬なりにて歩む
公営はほとんどがあてはまってしまうのだろうが、岩手競馬も経営難の声が聞こえる。 公営では唯一の芝コースを併設し、スケールは地方屈指の盛岡で、毎年海の日に行われる中距離戦マーキュリーC。明日は都合で馬券を買うことはできないが、予想だけはしたい。... 続きを読む

受信: 2005/07/18 8:36:04

» マーキュリーカップの予想です トラックバック MAMEblog
明日はマーキュリーカップですから、ちゃんと予想しましょう。 ◎ピットファイター ○トニージェント ▲クーリンガー △スターキングマン △エアウィード ここはピットファイター断然のムードでしょうけど、中央勢に強く推したい馬もいませんので、 ここは素直にピットファイターから入りたいと思います。 相手は前哨戦のみちのく大賞典を好タイムで勝ってきたトニージェント。 8歳を迎えてさらに充実、ホームの利もありますし、比較的与しやすい相手なのもいいですね。 クーリンガーは相変わ... 続きを読む

受信: 2005/07/18 8:38:37

» 道営期待のバンブーボカに注目! マーキュリーカップ@盛岡 トラックバック 地方競馬に行こう!
さて、盛岡競馬場では、岩手で今年初めてのダートグレードレース、マーキュリーカップが行われます。 勝ちそーのBLOGによると、なんと今日は地方競馬ファンのアイドル、柳沼淳子さ 続きを読む

受信: 2005/07/18 9:30:18

» 盛岡マーキュリーC トラックバック そこで馬が走るかぎり
私がまだ学生で 東北地方に住んでいた頃(時効)第1回マーキュリーC 水沢競馬場まで 行きました1着パリスナポレオン 2着マジックシンガー 3着エムアイブランいろんなものを滞納して 捻出した馬券代エムアイブランから ドカン! と買って散りました( ノД`)さて....... 続きを読む

受信: 2005/07/18 12:05:17

» 第9回マーキュリーカップの2着はエアウィード トラックバック リゲイン総研KTR分室
... 続きを読む

受信: 2005/07/18 13:53:37

» 北九州記念&マーキュリーC予想 トラックバック Re:F's blogroom
 明日からの3連休を利用して、旅行(心の洗濯)に行ってきます。で、とりあえず日曜の北九州記念と月曜のマーキュリーC(ダートG?)の予想を挙げておきます。>北九州記念(7/17・小倉) ◎4:ヴィータローザ ○1:メイショウカイドウ 買い目:馬単4=1 ワイド1−4 ここは... 続きを読む

受信: 2005/07/19 23:10:24

コメント

昨日久々に地元紙のエイカンを読んだのですが、
交流重賞だけあってかなり緻密に各出走馬について展望されていて、
中央競馬の専門誌とは気合が違うなといった具合でしたw

去年のようにゴール前で大接戦が繰り広げられることを期待してます^^

投稿: せいきい | 2005/07/18 8:22:30

せいきいさん、こんにちは。
エイカンは、馬柱の見やすさ、トラックマンによる推奨馬の的確さ、それにスピード指数がしっかり掲載されている所がよいですね。1面に掲げられた大げさな見出しもけっこう好きです。
マーキュリーC、今年も人気のJRA勢同士の決着に終わりましたが、レース自体は見所が多い好戦でした。後ほど観戦記事をアップします。

投稿: 山城守 | 2005/07/18 18:14:19

いつもTB&書き込みありがとうございます(^^)
エアウィ-ドは積極策でしたね??
かなり前の方で競馬していたんでびっくり(◎_◎)
最後の直線はもしや・・・なんて思っちゃいました!!
エアウィ-ドにとってはトニージェントに勝ったのが唯一の収穫!
後半戦はトニー&デンゲキ&ジョーダンにしっかり勝って
新岩手の大将になってもらいたいです!!

投稿: 坊主 | 2005/07/19 1:11:01

坊主さん、毎度どうも!
馬券はスターキングマンから入りましたが、4コーナーの攻防は馬券を忘れて熱くなりました。
といいつつ、1レース前のトレジャーファンドの凡走をみると、打倒JRAの野望はまだまだ道のりはまだ遠そうですが・・・・

投稿: 山城守 | 2005/07/20 0:51:55

コメントを書く