« 安田記念 中国語表記の謎?! | トップページ | 【安田記念】未曾有の混戦も、結果は馬場状態次第? »

2005/06/04

【みちのく大賞典】岩手の番長はまだまだ健在

6月5日(日)盛岡10R
一條記念みちのく大賞典オープン ダート2000m 16:05発走
tony_1 ◎トニージェント   村上忍
 ○エアウィード    菅原勲
 ▲マンボツイスト   村松学
 △ハヤブサ      小林俊
 △シルクディヴァイン 関本淳


 
日曜日、安田記念の後でも、まだ馬券が買える岩手競馬の名物重賞レース。
主役を務めるのは、前走・シアンモア記念(水沢千六)では、船橋に移籍した天敵タイキシェンロンに思わぬ苦杯を喫した王者トニージェントだ。
数え年で8歳になった現在でも、調子落ちや衰えは全く見られず、相手関係が弱化したここなら大丈夫だろう。前半じっくり構える脚質からも、盛岡替わりで距離延長はプラス材料。もともと交流重賞などで自分より格上を相手にするとだらしないけれど、格下相手なら滅法強いところをみせるこの馬。何だか「上に弱いくせに下には強くあたる」いやな上司のようで好きになれないのだが、パドックで周囲を威圧するかのように堂々と歩く姿は、まさに岩手の番長! ウツミジョーダン、タイキシェンロンもいないここは独壇場になる公算が強く、素直にこの馬を軸に点数を絞った馬単を買うしかない。

相手選びは、上位騎手が騎乗する地元の有力どころからピックアップしたい。距離二千の重賞・桐花賞で2着の実績をもち、ここに来て再度上昇ムードがみえる菅原勲エアウィードとの組み合わせが本線。以下では、馬体が絞れることを前提に村松マンボツイスト、先行力があり血統的に距離延長を苦にしない小林のハヤブサ、昨年の2着馬シルクディヴァインあたりまでがねらい所となる。
二匹目のドジョウを狙ってか?船橋から元岩手所属の遠征馬(フルグラトル)も出走してくるが、所詮は格下なのでキルトクール。南関東B3クラスが通用するほど、岩手の重賞は甘くない。

6月 4, 2005 岩手競馬 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/4404327

この記事へのトラックバック一覧です: 【みちのく大賞典】岩手の番長はまだまだ健在:

» 6月5日(日)盛岡競馬場のメイン『第33回一條記念みちのく大賞典』の予想 トラックバック 駿平の岩手競馬に注目!!
6月5日(日)盛岡競馬場メイン重賞『第33回一條記念みちのく大賞典』の予想 北海 続きを読む

受信: 2005/06/04 23:35:13

» みちのく大賞典予想 トラックバック ウマと株の日々
今日府中内馬場の盛岡場外コーナーに行って岩手の名物重賞の馬柱をもらってきたので、ちょっと予想してみたい。 安田の予想が難解なんでちょっとこちらで気分転換という感じだが。 しかし場外で配布している馬柱に載っている馬場指数というのがあるんですが、これはいったいどういうものでしょうかね? もしこの数値について知っている岩手競馬フリークの方が居られましたら、教えていただきたいものです。 ... 続きを読む

受信: 2005/06/05 3:20:23

» 岩手競馬最強の「栄誉」を決める大レース みちのく大賞典 トラックバック 地方競馬に行こう!
岩手競馬最大のレースはなんでしょう?南部杯?ダービーグランプリ?、それも正しいのですが、地方競馬ファンとしては「一条記念みちのく大賞典」と答えたいのです。 みちのく大 続きを読む

受信: 2005/06/05 4:02:54

» 伝統の重賞、みちのく大賞典 トラックバック がんばれ岩手競馬&東北楽天
 みちのく大賞典は、全国交流とはいえローカル重賞。マーキュリーカップのトライアルレースです。 では、マーキュリーカップなどの統一グレード競走よりも格が下かというと・・・いやいやそんなことはありません。このレースに勝つことこそが岩手ナンバーワンであり、現...... 続きを読む

受信: 2005/06/06 8:36:28

コメント

TBありがとうございます。
ここも本命・対抗完璧ですね(^^)
まったく坊主の予想は情けない(><)
「南関東B3クラスが通用するほど、岩手の重賞は甘くない。」
ホントその通りです!!
連覇したトニージェントだってなかなか勝てなかったレースなのにB3クラスに勝たれたら・・・
もう少し強い馬が遠征してきて欲しいですね。。。

投稿: 坊主 | 2005/06/05 22:36:57

坊主さん、コメントありがとうございます。
低配当決着でも、けっこうスリリングなレースでしたね。我らがイサオの手綱捌きはやはり侮れません。
ところで、府中場外売場の払戻コーナーでは、私の直前に並んでいた人が32万円を引き出していました。馬単3.2倍に10万円勝負?!
ひさびさに「漢」を見た気がします(^^;

投稿: 山城守 | 2005/06/06 1:05:02

コメントを書く