« 【安田記念】未曾有の混戦も、結果は馬場状態次第? | トップページ | 【安田記念回顧】久しぶりに実感した直線の長さ »

2005/06/05

【日曜日の注目馬】天才か?狂気か?これぞ怪物トウショウギア

tosho_gia■東京10R 麦秋S
 4歳上1600万下・ハンデ・ダ千六
 16トウショウギア(牡5)田中勝57
 単勝オッズ4.5倍

強い馬が強いレースをする。
そんな競馬で、自分が今年最も衝撃を受けたのは、ディープインパクトでもカネヒキリでもなく、トウショウギアの前走だった。4月23日東京最終レース、ダート千四。鞍上は何もせず馬なりでコースを駆け抜けてきただけなのに、後続が豆粒に見えてしまうほどの大差勝ち。衝撃と言うよりも、あまりの強さに笑っちゃったというほうが正解かもしれない。競走馬に天才というものがあるなら、まさしくこの馬こそ、その名にふさわしい。

しかし、天才と狂気は紙一重ともいう。爆発的なスピードと表裏一体をなす、脆い気性が災いしてか?この馬の成績もイマイチ安定してこない。近走の着順だけチェックしてみても、14着→1着→5着→1着と好走・凡走を1走ごとに繰り返している。この順番からすると、今回は凡走する順番。しかも昇級戦で57キロのハンデ、距離延長と不利な材料はてんこ盛りである。タイキヴァンベールワキノカイザーなど、強い相手も揃っている。
しかし、あの前走を目の前で目撃した者なら、それでもこの馬から馬券を買わざるを得ないだろう。幸いにして、単勝人気も4倍台と妙味たっぷり。
全馬が上位に来る可能性を残し展望がみえない安田記念よりも、馬券的にはこっちに力を入れてみたい。

6月 5, 2005 今週の注目馬 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/4416334

この記事へのトラックバック一覧です: 【日曜日の注目馬】天才か?狂気か?これぞ怪物トウショウギア:

» あぁぁぁァァもう・・・。 トラックバック 競馬ブログ
なんだよダンスインザムード・・・。直線半ばで後方に瞬間移動。どこいったんだよデザーモ。サイレントウィットネスから行ってもどうせ届かなかったし諦めるしかない。土日払い戻し合計が203,100円もあるんだけど、なんで5,100円負けてんのおいら。今日も6本くらい当てたんだけどなぁ。しかし麦秋Sのトウショウギアは強かったですね。前走は見てなかったんだけど【そのままそのまま】さんの記事読んで、只者じゃないと踏んで勝負。相手においらの狙っていたサンデーストリームが来たのに500円しか持って無くて残念。しかしト... 続きを読む

受信: 2005/06/05 16:56:10

コメント

ありがとう!
ここ読んで馬単80倍獲れました!
500円だけど。

投稿: タイガー | 2005/06/05 15:07:15

実はトウショウギア、前走の直後短期放牧に出されてます。
陣営も休養明けしか走らないことを知っているので、
馬に「オレ休養したよな」と思わせるための手段でしょうか。
結局一度除外されたけど、馬自身はかなりリフレッシュできたようでここは正直ねらい目でした。
さすが、御目が高い。馬券獲れましたか?

投稿: とおりすがり | 2005/06/05 20:01:54

タイガーさん、とおりすがりさん、コメントありがとうございます。自分は慎ましく単勝だけ的中でした・・・・orz
こんな予想で馬単4点流しだったのが、今となっては悔やまれます。
 ◎トウショウギア
 ○ワキノカイザー
 ▲タイキヴァンべール
 △ツルマルバクシン
 ×メイショウフクヒメ
 注サンデーストリーム・・・・

投稿: 山城守 | 2005/06/05 20:58:02

ここ読んで10Rには府中に行こうと思ったんですが、着いたら終わっちゃってました…。

タイムも早いし、リプレイ見たらなかなかの勝ちっぷりですね。
人気出てしまうでしょうが次走(新潟らしい)も注目ですね。

投稿: kemkem | 2005/06/06 3:42:17

kemkemさんこんにちは。
勝つ時は圧倒的でも、人気を背負ってコロリと負けてしまうときがあるのが、この馬の持ち味でもあります。
去年の新潟で酷い目にあったことも・・・・。以下の記事に、その証拠があります。
【馬券回顧】ダメ人間、江田照男騎手と心中す
http://yamashiro.cocolog-nifty.com/blog/2004/08/post_13.html

投稿: 山城守 | 2005/06/06 23:42:04

こんな前から注目してたんですねぇ!
競馬が一週間の内の習慣になってしまっている自分には、この記事はかなり共感するところがあります(苦笑)

しかし新潟2歳Sといいこのレースといい、昨年の新潟戦は何気にレベル高いレースが多かったんですね。

投稿: kemkem | 2005/06/07 5:59:57

kemkemさん、コメントありがとうございます。
あと1か月ちょっとで新潟夏競馬ですね。指定席抽選待ちですが、今年もガンガン遠征したいと思っています。ではでは。

投稿: 山城守 | 2005/06/09 2:17:50

コメントを書く