« 【サウスニア】鞍上・菅原勲でデビュー! | トップページ | 【みちのく大賞典】岩手の番長はまだまだ健在 »

2005/06/04

安田記念 中国語表記の謎?!

三匹出爭今屆安田紀念賽的香港馬「牛精福星」「精英大師」和「祝福」!
香港軍団の参戦により、俄然国際競走ムードが盛り上がってきた今年の安田記念。
香港賽馬会ホームページや、トニー便さんのところを参考に、私もこんなものをこしらえてみました。「大宇宙」の参戦がないのはやはり残念ですけど。

第五十五屆安田紀念賽(千六米一級賽)
將於六月五日在日本東京競馬場上演

馬匹日本名
11
天鵝星
アルビレオ
12
富士寧靜
フジサイレンス
23
大和主將
ダイワメジャー
24
我情可待
オレハマッテルゼ
35
隨心起舞
ダンスインザムード
36
天鵝騎士
ローエングリン
47
淺草田園
アサクサデンエン
48
各有千秋
バランスオブゲーム
59
結伴行
カンパニー
510祝福ボウマンズクロッシング
611
東商變革
スイープトウショウ
612精英大師サイレントウィットネス
713
大賞識
アドマイヤマックス
714
烏托邦
ユートピア
715
響尾蛇
サイドワインダー
816牛精福星ブリッシュラック
817
千里通
テレグノシス
818
三連冠
ハットトリック

それにしても中国語表記の馬名というのは、いったいどういう基準でつけているのかな?正直、よくわからないですねえ(^^;
既に香港遠征時の命名でお馴染みの「千里通」や「隨心起舞」はともかく、なぜ「藤正」じゃなくて「東商」なのか?とか、カンパニーは「会社」や「公司」じゃないの?とか、「淺草田園」じゃいかにもストレートにすぎるとか(笑)
個人的には、「我情可待」など、命名者のセンスの良さが出ていて、気に入っていますが。フェイ・ウォンのアルバムなどに入っていても違和感がありません(笑)

なお、香港賽馬会ホームページには、「馬匹實力分析表」とか、日本の予想家による予想一覧とか、興味深い資料がいろいろ掲載されています。中国語がわからなくても、彼の地の盛り上がりが想像できて、なかなか楽しいですね。

6月 4, 2005 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/4401661

この記事へのトラックバック一覧です: 安田記念 中国語表記の謎?!:

» 安田記念 もくにの最終決断 トラックバック 雲國齊の無謀
東京都のスキャンダルは浜渦副知事他を退任させることで決着がつきそうである。石原知 続きを読む

受信: 2005/06/04 23:13:38

コメント

 はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いております。出資馬ではシトラスフレーバーがご一緒でした。(悲運の馬でしたが・・)それはさておき、ゴールデンウィル、デビュー戦快勝おめでとうございます!正直ダート千二百というのはいかにも不向きと思ってましたが、能力が違ったみたいですね。菅原騎手の騎乗も完璧でしたが、本当に鮮やかな勝ち方でした。
 自分の愛馬が月曜日に盛岡で交流戦に出走する予定です。そんな訳で今回初めて盛岡競馬場のホームページを覗いてみたのですが、そのハイレベルなサービスには正直ビックリしました。まさかリアルタイムでのレース中継が観られるとは・・・残念ながら、月曜日は仕事なので中継は観れませんが、終了レースをまとめて観られるのでそちらでチェックするつもりです。別に回し者ではありませんが(笑)、岩手競馬って本当に素晴らしいですね!絶対廃止なんてするべきじゃないですよ。
 ということで、今回はそのホームページ上でゴールデンウィルの快勝劇を観戦したわけです。きょうのレースぶりなら十分上を狙えると思いますので期待したいですね。

投稿: いとー | 2005/06/04 11:16:57

あれっ?書き込む場所を間違えたかな・・(笑)慣れないものですみません。ちなみに安田記念はスイ-プトウショウで勝負します。

投稿: いとー | 2005/06/04 11:40:30

いとーさん、コメントありがとうございます。
ゴールデンウィル。おかげさまで、無事デビュー戦を突破です。かなり相手関係も楽だったし、時計も平凡ですが、素直に嬉しいです。パソコン中継の画面を前に、「イサオ!」のコールも出ました(笑)
さて月曜日の盛岡・交流戦。JRA所属のクラブ馬といえば、8Rのマイネル?それともシルクでしょうか?10Rにも、シチー・ウイン・シルクが出走ですね。
これを機に、オーロパークや水沢にも、いつか足を運んでみてはいかがでしょう?きっと素晴らしい経験になると思います。ではでは。


投稿: 山城守 | 2005/06/04 12:30:39

コメントを書く