« 【お知らせ】日曜重賞予想はお休みします | トップページ | 【岩手競馬】タイムチャレンジ&賞金ハンデレースとは? »

2005/06/20

特別ゲストにあの人が!「全国競馬実況アナウンサーサミットin岩手」レポート

mrがんばろう地方競馬・第1回全国競馬実況アナウンサーサミットin岩手』が開催された日曜日の水沢競馬場。全国から馳せ参じた名物アナの実況放送やトークショーで、場内は大いに盛りあがりましたが、なかでもひときわ注目を集めていたのが、特別ゲストとして登場したこの方。元宇都宮競馬所属の3000勝ジョッキー、「ミスターピンク」こと内田利雄騎手です。
その内田騎手、既に各方面でも表明しているように、25日から始まる第5回水沢競馬から単騎免許による岩手競馬参戦が決定しています。北関東の顔ともいうべき名手による岩手参戦・・・・これで、菅原勲騎手小林俊彦騎手とのレベルの高い対決が早くも来週から実現するわけです。
それにしても、そんな絶妙のタイミングに、自ら水沢に足を運びファンの前に姿を現わすとは!大物レスラー並の大胆不敵な行動力には驚かされるばかりですが、そんなところがファンから愛され続けるミスターピンクの真骨頂なのでしょう。

「岩手の騎手で良い感じの方はいましたか」
「・・・・皆さん、良い感じです」(場内爆笑)

インタビューの受け答えひとつとってみても、とぼけた味わいで場内をどっと沸かせてしまう。さすがは千両役者です。歌手として活動でも知られる内田騎手。本人の弁によると、水沢では本業の騎乗だけでなく、ライブ開催まで予定しているようですね。岩手競馬の楽しみがまた増えました。

mr肝心のアナウンサーサミットも、盛況でした。
実況編のヒーローは、元・上山の名物アナ・与那覇豊和氏(写真右の人物です)
おしりもこの日は、元上山で現在は岩手競馬に移籍している板垣騎手が、あと1勝で1000勝を達成というタイミング。記念すべきメモリアルに花を添えるべく、与那覇氏が後半3レースの実況マイクを握ります。上山競馬の廃止以来、実際に実況放送をするのは1年半ぶりとのことで、多少緊張されていたせいでしょうか?最初のうちは、慎重で物静かなアナウンスをすすめつつ、ベテランの味を発揮していました。
ところが、肝心の板垣騎手がこの日は不発・・・・これで鬱憤がたまってしまったのか?迎えた最終レース、元上山の関本淳騎手の騎乗するマツリダカレーが直線差してきたのをきっかけに、溜めに溜めたエネルギーを発散するかのような、伝説の与那覇節が大爆発しました。

マツリダカレー!マツリダカレー!関本マジックっ!やりました!・・・・元上山の関本兄!マジック関本兄のニックネーム。今日はカレーどころではなくステーキになりそうです」(笑)

ううむ、これを現場で聞けただけで、水沢まで足を運んだ価値があったというもの。
フリー免許で全国参戦も期待される内田騎手のように、与那覇氏も、全国各地のイベントでこの名調子をどんどん披露してほしいものですね。

shoji_san_at_mizusawaそれから注目といえば、やはりこの方。日曜日から登場したグリーンチャンネルの荘司典子キャスターです。
パドック中継では、応援する馬の枠番と同色の衣装で登場することが知られていますが、この日は鮮やかなブルーを基調にしたファッションでした。これは、メインレースの姫神賞で4枠に入っていたトキオパーフェクトの応援か?はたまた、Dr.コパ氏の推奨するラッキーカラー「水」沢の青をイメージしたものでしょうか?
イベントでは、本馬場入場時の各馬紹介と、トークショーで提供された賞品のプレゼンターとして活躍されていました。賞品はイベントを見物していたお客さんほぼ全員が何かもらえるという前代未聞の大盤振る舞い。なぜか控え室に置いてきてしまった賞品を取りに行くため、荘司さんが自ら走っていく一幕もあって、微笑ましかったです(笑)
岩手の競馬場を訪れるのは今回が初めてとのことでしたが、水沢の楽しさを満喫されたご様子。次回は、盛岡競馬場への登場も期待しましょう。

6月 20, 2005 岩手競馬, 旅打ちコラム |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/4627792

この記事へのトラックバック一覧です: 特別ゲストにあの人が!「全国競馬実況アナウンサーサミットin岩手」レポート:

» 感動のフィナーレ トラックバック 日曜日の静寂 = maru-tetsu-life =
今回のアナウンサーサミット、元上山の実況の与那覇さんが1年半以上ぶりに実況をする... 続きを読む

受信: 2005/06/20 0:49:02

» 水沢『第1回アナウンサーサミット』のトークショーに”内田利雄”Jが登場!! トラックバック 駿平の岩手競馬に注目!!
みちのく・レース岩手競馬では、今日も『第1回全国地方競馬実況アナウンサーサミッ 続きを読む

受信: 2005/06/20 23:49:45

» 蘇る上山競馬の「声」 アナウンサーサミット@水沢 トラックバック 地方競馬に行こう!
地方競馬の魅力の一つに、各地を代表する実況アナウンサーの話術が有ります。各地に個性的な名実況アナウンサーが存在し、他の誰よりもその土地の競馬を知り尽くしているといっても 続きを読む

受信: 2005/06/21 8:07:00

コメント

TB&コメントありがとうございます。
用事があってメインレースで帰ってきてしまいました。
最終Rの与那覇アナの実況は、オンデマンドで聞きましたが
思わずニンマリ(⌒∇⌒)。
生で聞けなかったのが残念です。

投稿: 駿平 | 2005/06/20 23:46:56

駿平さん、コメントありがとうございます。
何だか非常に近い場所(半径3メートル以内?)でイベントを見物していたようですね・・・・
この日は、私が確認しただけでも、岩手競馬情報館のエクリプスさん、東京競馬場のてつじんさんなど、ネット界の大御所が勢揃いしたようです。そういえば、メインのパドックでは、テシオの松尾さんも至近距離で目撃しちゃいました(^^;

投稿: 山城守 | 2005/06/20 23:57:53

コメントを書く