« 競馬実況界のJBC?「アナウンサーサミットin岩手」開催! | トップページ | 【お知らせ】日曜重賞予想はお休みします »

2005/06/17

福島競馬場 「ダート1150メートル」の研究

fukushima_dc2昨年の秋開催から突如、福島競馬場に新設された「ダート1150m」 JRAの全競馬場・全コースのなかでも、「50m」という中途半端な距離が設定されているのはここだけであり、他場とのタイム比較が難しい。また、これまでは未勝利戦・500万下で使われ、逃げ・先行有利の傾向が現れていたようだが、今春フルゲート頭数が変更(14頭→15頭)されてからは、その決着パターンにも若干変化が生じているように思える。
今週末から開催される福島・夏開催では、下級条件ばかりでなく準メインの1000万下特別(6日目・鶴ヶ城特別)も予定されているこのコース。そこで今回は夏開催対策としてデータを洗い直し、ダート1150の攻略に繋がる傾向・対策のようなものを研究してみようと思う。ちょっと「コースの鬼」風の味付けで(笑)

(1)コース形態・展開
2コーナー奥・芝ポケットからのスタート。従来から存在したダート1000コースに、100メートルちょっとの芝コースを付け足したような形態で、中山ダート千二によく似ている。ポケット部分の幅員はかなり狭く、フルゲートだと特に外側が窮屈な印象。ダートの2角を横断して本コースには直線的に進入していくが、先手を取りたい各馬が内ラチをめがけ殺到する。このため内枠の馬は外から被されるのを嫌って、発馬直後からかなり脚を使わされる感じだ。
バックストレッチが長くなった分、1000mと比較しテンの3ハロンは掛かっているが、先行争いそのものは依然としてかなり激しい。進入角度が緩い3角に入っても極端なペースダウンはなく、4角どの位置まで押し上げられるかで着順が決まる。逃げ馬が行ききって単騎で3~4角を回れれば、直線はセフティーリード。だが、番手以下が外からこれに並びかける展開になれば、マークするほうが俄然有利に。

(2)枠順
テンから脚を使わされる内枠に対し、ポンと出られる中目の偶数枠が有利。3、5、6、8、10、12番枠の連対率が高い。13番より外ははっきりと不利で、特に外枠の差し馬に出番はない。

(3)脚質
逃げ馬絶対有利の印象があったが、マークがきつくなったせいか?今春以降、傾向が変わってきている。2~3番手から逃げ馬をマークする先行馬が狙い目だろう。先行激化で直線前が止まる展開になると、ゴール前でギリギリ差し馬が届いて波乱になることも。逃げ・先行同士のワンツー決着なら3着差し馬狙いの3連複に妙味がありそう。

■福島ダート1150 脚質別連対率の変化

脚質04年05年総合計単回値複回値
逃げ71.4%33.3%53.8%120125
先行25.9%34.1%29.5%112142
差し5.3%8.5%6.8%9961
後方0.0%0.0%0.0%00

(4)血統
サクラバクシンオーが強いのは、ほぼイメージ通り。以下ではメジロライアン、ミスプロ系。軽快なスピードを欠く底力型種牡馬(ニジンスキー系、ロベルト系)は不振傾向で、マンノォー系による力任せの押切りも通用していない。

(5)騎手・厩舎
連対数では中舘だが、人気集中気味で妙味が薄い。馬券的には、大西・江田照・橋本美・木幡・難波あたりに注目。調教師では、ここに狙いを定めた栗東・石坂厩舎が怖い。

そんなわけで、実は今、福島に来ております(^^;
開幕初日から勝負だあ!

6月 17, 2005 競馬予想・回顧アーカイブ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/4597776

この記事へのトラックバック一覧です: 福島競馬場 「ダート1150メートル」の研究:

» 福島・函館開幕週好走血統 トラックバック 【血統フェスティバル】blog
福島・函館、昨年の開幕週好走血統 続きを読む

受信: 2005/06/18 0:33:07

» 6/18の予想 トラックバック 警告おやじ。牡38@500万下
開催代わりに、クラス替えの初日。 単純に考えて、降格馬狙いで様子見。 こんないい加減な予想はよして、当てになる予想はこちらで探してください。→... 続きを読む

受信: 2005/06/18 9:04:33

» これで完璧!?福島競馬場の使えるデータ集。 トラックバック 打ち上げ花火
  今週から2歳戦が始まります。もちろん楽しみです。が、穴党にはたまらない夏のローカル競馬がスタートします!夏競馬って普段の開催以上にシステマティック、機械的な方法で穴馬券が取れるイメージありませんか??クラス編成による降級馬を狙い打てたり、夏しか走ら... 続きを読む

受信: 2005/06/18 10:04:25

コメント

山城さん、こんばんは!!
自分も明日、福島競馬場に行きます!
あまり天気は崩れないでいて欲しいですね^^;

投稿: せいきい | 2005/06/18 0:09:08

こんばんは^^
お二人とも競馬楽しんできてください!
1150mだとロベルト系などはダメなんですね・・・
勉強になりました。

投稿: スンイチロー | 2005/06/18 0:37:31

7月2日の12レースの1150Mにオフィサーでてこないかなあ。REINは最終レースが好きなんですよね。

投稿: REIN | 2005/06/18 10:23:06

せいきいさん、福島の馬券はどうでしたか?
私のほうは、第1レースダート1150m、この記事で「不利」と指摘した大外枠の人気馬に勝たれてしまい、いきなりガックシ。終日ペースを取り戻せませんでした。もうボロボロですorz

投稿: 山城守 | 2005/06/18 18:30:47

スンイチローさん、こんにちは。
初日のダート1150、2頭いたマヤノトップガン産駒がこけてくれたおかげで面目を保ちましたが、1レースの勝馬は母父リアルシャダイですからねえ・・・・(^^;
傾向と対策だけで簡単に馬券を取れるほど、世の中甘くないと痛感した1日でした。

投稿: 山城守 | 2005/06/18 18:34:42

REINさん、こんにちは。
武豊騎手は「短距離馬」と評したオフィサーですが、川崎のレースを現地で見ていた自分としては、1700でも距離は保つ、と思っています。気持ちよく先行するのが条件になりますが。
土曜・福島メインも3歳勢が古馬を圧倒し上位を独占したわけですし、強敵不在の組み合わせなら、古馬相手でも案外いけるかもしれませんね。ではでは。

投稿: 山城守 | 2005/06/18 18:38:53

重い足腰を必至に動かし、今帰ってきました^^
いつも通りに穴ばかり狙っていたので、
今日のような堅い決着の日は、カスリもしません・・・orz

芝1200は、内枠の逃げ、先行馬ばかり好走していたようですね^^;
芝は超高速決着が目立ちましたが、
自分の財布の目減りも超高速でした・・・w

明日の水沢競馬、ぜひ楽しんできてください!!

投稿: せいきい | 2005/06/18 19:03:50

せいきいさん、お疲れ様でした。
怒濤のみちのく遠征の週末が終わって、もう月曜日とはちょっと信じがたいモノがあります(笑)
馬券は、福島の散財を水沢でちょっとだけ取り戻してきました。ではでは。

投稿: 山城守 | 2005/06/20 1:11:33

コメントを書く