« 【天皇賞春】混戦に断!長距離実績と枠順から主役を占う | トップページ | 【シアンモア記念観戦記】火花を散らした一騎打ちの大激戦 »

2005/05/04

【シアンモア記念】2強対決の図式濃厚だが

大型連休のまっただ中、5月5日(木) 競馬ファンの話題は、G1に昇格した交流重賞・かしわ記念(船橋)に集中すると思われるが、岩手競馬でも注目すべき一戦が行われる。水沢競馬場を舞台に争われる春のマイル王決定戦・シアンモア記念だ。

第31回シアンモア記念(重賞) 確定枠順
 5月5日(木・祝) 水沢競馬第9レース

馬名鞍上所属短評
11グローリサンディ4沢田盛岡上積疑問
22キングリファール8阿部水沢先手主張
33トニージェント8村上水沢本命不動
44タイキシェンロン7小林俊船橋昨年覇者
55エスエヌハヤテ4草地水沢勢あるが
56マイネルレアール6関本浩水沢善戦続く
67ハセノエブロス5菅原勲盛岡相手強い
68マンボツイスト10村松水沢衰えなく
79ブリリアントロード10斉藤盛岡苦戦覚悟
710サイレントグリーン5関本淳水沢芝馬では
811デンゲキヒーロー6盛岡水沢苦手
812トキオパーフェクト10佐々木盛岡先行なら

例年、岩手の古馬重賞第1戦として旧勢力と新勢力による対決の構図が見物になってきたが、今年に関してはちょっと様相が異なる。昨年の古馬戦線をリードした一線級が早くも臨戦態勢を整え、ズラリと顔を揃えてきた一方、期待の新興勢力はやや手薄という印象なのだ。実績・能力・さらには水沢マイルへの適性を考えても、ここはトニージェント、タイキシェンロンの2強が頭ひとつ抜けた存在と思える。

ちなみにこの両者、昨シーズンもお互いを好敵手として何度も激突してきたが、マイル以下ならタイキシェンロン、それ以上の距離になるとトニージェントが優勢という傾向がみられた。昨年のシアンモア記念でも、タイキシェンロンが優勝、一方のトニージェントは4着と思わぬ凡走で苦杯をなめる結果に終わっている。
しかし、今シーズン、両雄のここに至るステップに注目するなら、順調さという点でトニージェントのほうに一日の長がありそうなムードである。年始の桐花賞(水沢)で、王者の貫禄を示し堂々の優勝。以降も、休むことなく月1回ペースで交流重賞に遠征を続け、1か月前には前哨戦となる同条件オープンを快勝している。これはやはり強調材料だろう。
一方のタイキシェンロンはというと、南関東籍後、4月に浦和で1戦を消化しているだけ(3着)。陣営も「まだ心臓のほうが本当じゃない」などと、いかにも自信なさげなコメントを公にしており、ひょっとしたらここは「2強対決」の図式ではなく「トニージェント1強」とみるのが正解なのかもしれない。

ファンの支持も、地元を振って移籍の道を選んだタイキを嫌い、トニージェントに集中しそうな雰囲気だ。しかし、ならば尚更のこと、ここは馬券的妙味のあるタイキシェンロンのマイル適性に注目してみたい。手綱をとるのは、昨年リーディングJK小林俊彦騎手。意外にも今回が初のコンビ結成である。王者らしく後方からゆっくりと動いていくトニージェントを慌てさせるような乗り方ができれば、昨年の再現も不可能ではないだろう。

穴馬を1頭あげるなら、昨秋から岩手に参戦してきたマンボツイストか。中央在籍当時からいかにも力の要る馬場が得意なパワータイプで、外から揉まれずに行けるのが好走条件だった。正直、この距離は1ハロン短い気がするけど、1角を崩せる能力的な素地があるのはこの馬をおいてほかにいない。その他伏兵陣に目を転じると、デンゲキヒーローは、能力的に足りるものの、小回りマイル戦への適性という点で割引が必要。トキオパーフェクトもこの枠順が気がかり。いずれも馬券的な対象にできるか否かは微妙と言わざるを得ない。そこであと1頭だけ、乱ペースになったときの草地エスエヌハヤテの突っ込みを、一応警戒しておきたい。

第31回シアンモア記念
◎タイキシェンロン
○トニージェント
▲マンボツイスト
注エスエヌハヤテ

5月 4, 2005 岩手競馬 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/3983333

この記事へのトラックバック一覧です: 【シアンモア記念】2強対決の図式濃厚だが:

» 水沢シアンモア記念 年度代表馬トニージェント登場 名古屋東海ダービートライアル駿蹄賞 トラックバック 地方競馬に行こう!
もう本気で時間がありません^^ 続きを読む

受信: 2005/05/05 8:30:26

コメント

TBありがとうございます!!
草地騎手のエスエヌハヤテが恐いんですよ(><)
坊主は草地騎手をノーマークにしていて
何回も痛い目あってます(;;)
今回はがんばらないで欲しいーーー!!

投稿: 坊主 | 2005/05/05 1:52:10

坊主さん、コメントありがとうございます。
シアンモア記念、2強のワンツー再現でしたねえ。
私も現地で観戦しましたが、パドックの模様も含め、見所満点のレースでしたので、後ほど回顧記事をアップしたいと思います。ではでは。

投稿: 山城守 | 2005/05/06 8:30:09

コメントを書く