« 【サウスニア】オフィサー、次走につながる2着健闘! | トップページ | 【オークス】今年もラスト3ハロンの争いに »

2005/05/19

【御礼】いつの間にやら1周年です

farenoそのまま、そのままっ!!」と銘打って、ハズレ馬券オヤジの自分が日々考え、感じたことを記録してきたこのブログ。気が付いてみると、5月16日で開始から1周年を迎えていました。
おかげさまで、ブログの開設当初、まだ植え替えが完了したばかりだった我が家のファレノプシス(牝馬じゃなくて胡蝶蘭)も、1年たって綺麗な花を咲かせています。ご愛顧の御礼をかねて、写真を載せてみました。
1年前の5月といえば、ちょっと1か月ほど前にトラセンさんや、ミルキーさんの「もどき」など、ポータルサイトがオープンした頃ですね。それと前後するように、個性的な競馬ブロガーさんたちが続々と登場。今にして思えば競馬系ブログの勃興期とでも評すべき盛り上がりをみせていた時期でした。そんなタイミングに、当ブログもたまたまデビューしていたたわけです。ちなみに、04年5月開設の同期生ブロガーさんは、自分が記憶するかぎり、こんな顔ぶれでした(順不同)人事係長と同期デビューだったというのは、ちょっと意外な気もしますけど、確認してみたら間違いなく事実です(^^;

JRA攻略百年構想さん
競馬凹さん
E30.JPさん
A votre sante !さん
キルトクールブログさん

で、一応1周年記念ですから、当ブログの競馬予想成績も集計してみました。

といいつつ、開設当初数ヶ月間は、冗長に見解を述べながら肝心の◎○▲になるとジャッジが明確でないエントリも多かったので、記事中で印をハッキリと公開するようになった昨年8月以降の重賞予想を対象に回収率をカウントしています。

04年重賞予想回収率  単勝 81% 馬連156%
05年重賞予想回収率  単勝100% 馬連118%

集計方法は、単勝は◎の馬を1点100円で購入、馬連は◎から○▲△×の印をつけた各馬への流し馬券を1点100円で均等買いしたと仮定し、計算したものです。「注」の評価を与える馬もいますが、これは主に3連複・3連単のヒモ(3着候補)を意味していますので、馬連の集計対象からは除外しました。
あるときはラップ分析、あるときは過去の傾向・対策、はたまたあるときは騎手・血統と、毎週、予想のテーマというか、着眼点がコロコロ変わる風見鶏のような重賞予想にしては、まずまずの成績ではないでしょうか?ちょっと自画自賛です。
ちなみに、昨年8月以前の成績はどうか?といえば、当時の各エントリの記述から、やや強引に本命・対抗・ヒモのあたりをつけ、回収率の集計を試みた結果を以前アップしたこともあります。その記事によれば、単勝227%・馬連467%という信じられないような成績になっていますが、まあこれは出来すぎなので、あくまでも参考扱いにとどめるべきでしょうね。
ちなみに、一般レースを対象にした予想も、ときどき今週の注目馬というカテゴリで公開していますが、こちらのほうはロクな成績じゃないのがわかっているので、集計はしていません(^^;

一方、今年から入社したキルトクール営業成績はどうでしょう?
サンデー社長のところのドンガバチョ一覧表によれば、当ブログのキルトクール指名馬の成績は「2-2-1-10」 最近はコツがわかってきたので、地雷を踏まないよう注意していますが、なかには弥生賞のディープインパクトなんていう凄い指名馬もいたりします(笑)今後も一定周期で、場外ホームラン級のドンガバチョ!を放ってしまいそうな予感がします。そのことに関しては、妙に自信があります!(^O^;)

そんなわけで、このエントリから2年目に突入しました。
引き続きマイペースを崩さず、マターリと更新を続けていくつもりですので、かわらぬご贔屓のほど、よろしくお願いいたします

5月 19, 2005 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/4188162

この記事へのトラックバック一覧です: 【御礼】いつの間にやら1周年です:

» あれよあれよで1周年 トラックバック JRA攻略百年構想
 このブログを始めて最初に予想した重賞が京都新聞杯だったので、そろそろ1周年だなぁと思いつつ一番最初のエントリーをチェックしてみたら今日だった。う〜む、1周年かぁ。とりあえず目出度いA^◇^;)  自分が登録した時には30件そこそこしか参加していなかった競馬ブ... 続きを読む

受信: 2005/05/19 13:50:05

» 祝・ブログ開設1周年 トラックバック 競馬凹
先日、JRA攻略百年構想のHiroさんが1周年を迎えられたので、私の所もそろそろかなと思ってましたが、旧ブログのJUGEMの過去ログを見ると、今日で1周年でした^^最初はさるさる日記でゲームのプレイ日記を約半年ぐらい書いてましたが、その頃から競馬予想を少しずつ書き始めてい... 続きを読む

受信: 2005/05/19 22:38:40

コメント

山城守さん、ハッピーバースデーです。
読み応えのある予想・回顧記事など、毎回楽しみにしております。
うちでは予想辞めて、山城守さんの予想通りに買おうか、ちと思案します(笑)

投稿: 桂馬 | 2005/05/19 1:21:14

山城守さん、1周年おめでとうございます。
「そのまま、そのままっ!!」の説得力&ボリュームのある予想記事を呼んでは、自分の予想に安心したり不安になったりしてます…。
今後も楽しませて下さい!

投稿: t-sas | 2005/05/19 2:06:12

1周年おめでとうございます。
成績の伴った予想をずっと継続しておられるのはすごい事だと思います。
2年目も楽しみに拝見させて頂きますので頑張って下さい。

投稿: Hiro | 2005/05/19 13:40:42

山城守さん、1周年おめでとうございます。
競馬系ブログの勃興期という言葉通り、去年の今頃から急に増えましたよね。
ひろく~ん。。。も同期だったとは初耳ですw 明日20日で1周年みたいです。
予想や回顧記事はいつも楽しみにしておりますので、今後とも宜しくお願いします。

投稿: ダーク | 2005/05/19 23:07:13

フィクサー1周年おめでとうございます!

わちきが同期だったとは初耳ですw 今日20日で1周年みたいですw(パクリ)

しかし、素晴らしい的中率ですなぁ。。。
最初の頃はキルトクールの神が舞い降りたと思ってたんですがw

やはりテーマの選び方が秀逸だからだと思います!
毎度見てて飽きませんもん!

これからも楽しみにしてまーす!

投稿: ひろく~ん。。。 | 2005/05/21 0:54:42

おめでとうございます。
これからも鋭い視点で競馬を斬ってくださいね。
期待しています。

投稿: ガトー@馬耳東風 | 2005/05/21 14:24:36

桂馬さん、t-sasさん、Hiroさん、ダーク部長、ひろく~ん係長、ガトーさん。お祝いコメントありがとうございます。(まとめレスでたいへん恐縮です)
基本的にこのブログは、馬券オヤジのたわ言以上でも以下でもない、そんなシロモノなのですが、2年目もほぼ同様の路線で地味に続けていくつもりです。これからもご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。

投稿: 山城守 | 2005/05/22 0:29:05

遅くなりました。
おめでとうございます。
明日アスピリン来るといいですね。

投稿: タイガー | 2005/05/22 0:38:16

師匠 一周年おめでとうございます。
今後とも師匠の独特の切り口予想&コラム
楽しみにしております。
ちなみに小生は師匠から開設遅れること2ヶ月。
なんとか無事に一周年迎えられそうです。

投稿: CGet | 2005/05/22 6:35:41

タイガーさん、Cgetさん。お祝いコメントありがとうございます。おかげさまでオークスは、ディアデラノビアの複勝が辛くも的中しました(^^; 
回顧記事は、また後ほど・・・・

投稿: 山城守 | 2005/05/22 22:37:14

コメントを書く