« ひとくち馬主、必携アイテムを発見?! | トップページ | 【ダービー】1強の図式における決着パターンとは? »

2005/05/26

ダービー・デイ 東京競馬場混雑予想

tokyo_konzatsu競馬の祭典日本ダービー・・・・
1年を通じ、最も多くの人々が府中の杜に殺到する週末が近づいてきた。
競馬ブームも今は昔の出来事となって、競馬場を訪れる入場者数は減少の一途をたどっているといわれるが、さすがにこの日ばかりはちょっと事情が違う。
キングカメハメハコスモバルクの対決に湧いた昨年のダービーでは、前年比91.5%と例年に比べやや低調な客の入りだったと思われるが、それでも12万人を越える入場者数が記録されている。府中市の人口が約24万人だから、そのほぼ半数に匹敵する人数が、競馬場を埋め尽くし、押し合いへし合いしていたわけである。
ちなみに、実際に競馬場に足を運んだ印象として、「今日は混雑しているな」と感じた先週のオークス。その入場者数は、9万5千人だった(前年比約110%) また、前年比140%を超える観客を集め、JRA的には大成功に終わったと評される昨年のゴールデンジュビリーデイにしても、入場者数は11万9千人と「低調」だったダービーに及ばない水準である。
過去5年間のダービーの観客数の推移を調べてみると、下表のとおりになる。競馬人気は下降気味でも、好天に恵まれたダービーならば、12~13万人のファンが詰めかけるだけの素地はまだ残っているということだろう。普段は馬券を購入しない層も含め、世間からの注目が一斉に注がれるダービーは、観客数でもやはり別格というべき一戦なのだ。

■東京優駿当日 入場者数の推移

回数勝馬天気入場人員前年比
00年第67回アグネスフライト161,40693.1%
01年第68回ジャングルポケット114,12070.7%
02年第69回タニノギムレット128,193112.3%
03年第70回ネオユニヴァース133,414104.1%
04年第71回キングカメハメハ122,07491.5%

(※)03年は入場者の実数を確認できなかったため、04年入場者数と前年比から数値を推計した。

さて、今年のダービーである。話題の中心はもちろん、ディープインパクトスポーツニッポンの報道によれば「ナリブー以来の社会現象」とまで評されているようだ。そこまでも評価はちょっとどうなの?という気もするけれど、皐月賞を快勝し1冠を手にして以降、この馬に対する世間的な認知度もかなり上昇していると思われる。
JRAにとっても、待望久しきスターホースの登場。それだけに、主催者としてこの一戦に賭ける意欲は、並々ならぬを感じる。当日東京競馬場では、なんと「ディープインパクトポスター」付き特別レーシングプログラムの配布まで予定しているという。そこまで肩入れして大丈夫か?!と言わんばかりのなりふりかまわぬ営業姿勢だが、これだけのお膳立てが整えば、果たしてどれだけの観客が集まるのか、やはり注目せざるを得ない。

参考までに今年の皐月賞では、入場人員の前年比が106.2%(馬券売上100.3%)という数字が記録されている。これを基準にダービーの入場者数を占うなら、前年比110%とみて13万5000人。もし好天に恵まれるなら、14万人の大台乗せも現実味を帯びてきそうだ。いずれにせよ03年のリニューアル以降、1~2を争うほどの大観衆が、1頭の競走馬を目撃するために競馬場を埋め尽くす。そのことだけは、間違いないとみてよいだろう。

といいながら、混雑した競馬場はやはり辛いもの。
東京競馬場ガイドの定番サイト「東京競馬場の鉄人」さんの表現を借りるなら、メインスタンド前などは「大玉おくりができそう」と表現するぐらいの混雑が予想される。スタンドも、馬券売り場も、パドックも、人・人・人。自転車置き場も一杯だろうし、どうやら昼食にありつくことさえ、苦労する羽目に陥りそうだ。そんな環境では、普段どおりのスタンスで競馬を楽しむことは難しいだろうし、さすがに自分も、当日現地まで足を運ぶべきか否かちょっと思案中である。もちろん前売り入場券は確保したけれど、正直にいわせてもらえば、自宅観戦を決め込むほうに気持ちは傾きつつある。
だが、当日もし興がのって競馬場に繰り出すなら、ダービーの馬券だけは早めに購入して、あとは混雑を避けられる場所でじっと発走を待つしかない。とりあえず、内馬場の岩手競馬専用・場外発売所あたりに身を潜めていれば、大丈夫だろうか(笑)来場者数が多ければ、障害コースが観客に開放される可能性はあるので、意外な穴場といえるかもしれない。

5月 26, 2005 府中日記, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/4293226

この記事へのトラックバック一覧です: ダービー・デイ 東京競馬場混雑予想:

コメント

私は昨年は1コーナー、一昨年は障害コースで見てました。今年も昼休みが1時間あって、その後は全部芝のレースなので、障害コース開放はほぼ確実にあるでしょう。

今年は前売入場券を買わなかったので、あまり行く気がしないのですが、1回はディープさんを見ときたいので昼からちょこっとだけ行くかも。

馬券を早めに買うときはレース番号を間違えないように気をつけないといけませんね。

投稿: こう | 2005/05/27 0:11:01

せっかくですから一緒にみにいきますか?w

投稿: ゆたゆた | 2005/05/27 0:27:07

こうさん、こんばんわ。
ダービーの雰囲気を楽しむなら障害コースからの観戦もありですが、パドックさえまともに見れない環境は辛いですね。
となると、やはり自宅でGC観戦したほうがいいかな?という気がしています。ではでは。

投稿: 山城守 | 2005/05/27 0:28:12

ゆたゆたさん、お誘いありがとうございます。
どうせなら、ちょっとは落ち着いた環境で観戦できそうな安田記念でやりませんか?!

投稿: 山城守 | 2005/05/27 0:35:07

あーそれでもかまわないっす。ただ僕はダービーだけは現地で見るという試練を3年前から課しているので、必ず行くと思います。ですのでよろしければということで。

投稿: ゆたゆた | 2005/05/27 0:49:35

おひさしぶりです。

レース前は大玉おくり、レース後はムカデじゃんけん、というのは皆川奈美ちゃんの表現です(笑)スタンドの一般席から見ていると正にそんな感じなんですよね。

障害コース開放は毎年やっていますね。

当然生でパドックを見て馬券を買ってレースを見るなんていうのは至難の業です。普段慣れない人ばかりなので、導線も破壊されますし(^_^;;
増して今年はホースプレビューなんか出来たものだから、パドックから人が移動するのにさらに障害が発生しています(苦笑)

中山でやるのなら、私は自宅観戦したいです(笑)

確かにいい席で見ることができれば、あの迫力と観客の一体感はダービーだけですね。正直スタンド前発走であれだけ客が騒ぐのはどうかと思います。もっとディープが外枠で、人の声で慌てたりする馬ならば負ける材料も増えて、さらに負ければJRAも反省するいい傾向かなとも思ったりしたのですけど、あれだけ内枠じゃ問題なさそうですしね....。

ただ、そのいい席に座るのが一番大変です。
一般席先頭の列は2週間前からですしね(^_^;;

ではでは。

投稿: てつじん | 2005/05/27 1:38:23

僕も最初は行こうかと思いましたが、テレビ観戦に気持ちが傾きつつあります。最前列には立ち上がって大騒ぎしている人々が多いし、昨年ですら障害コースの芝の上で平気でタバコ吸っている人が多かったですから。

岩手競馬場外は結構いいですよ。
人が少ないんで、一人で府中に出撃した時頭冷やして冷静になるためによく行きます。

投稿: kemkem | 2005/05/28 1:52:01

どうもこんばんは。私も「現地観戦組」です(笑)。

93年のウイニングチケットの時から(95年を除いて)毎年ダービーだけは観戦しに東京競馬場に行ったりしてます。有馬記念は1回行っただけで懲りたというのに(笑)。

今年は、JRAとマスコミがタッグを組んで「ヒーロー作り」に煽りに煽っているので(爆)、混雑覚悟で行きます。狙いは4角近辺のダービースクエア付近。あそこは結構空いてます、他と比べて。

さて、明日はどの位の人出かな・・・。

投稿: ジョカトーレ・F(Re:F's blogroom管理人) | 2005/05/28 23:35:54

やはり年に一度の大レースですから、ダービー1レースだけでもこっそり現地観戦してきます。
パドック撮影はハナから断念。ジョカトーレ・Fさんもおすすめの4角手前の芝生あたりで観戦しようかと思っています。
場違いと思えるメイセイオペラのキャップを被って、競馬ブックを手に何が叫んでいるオヤジがいたら、それは私ですので、現地観戦の方、気が付いたらよろしくお願いします(^^;

投稿: 山城守 | 2005/05/29 1:28:28

コメントを書く