« 【桜花賞回顧】ラインクラフトの可能性、シーザリオの死角 | トップページ | 【皐月賞】ディープインパクトは危ない人気馬なのか? »

2005/04/12

東京競馬場 新スタンド(第2期)お披露目

tokyo_new_stand_1先の週末、東京競馬場では、長らく工事中だった第2期・新スタンドが、ついにお披露目の日を迎えた。4月23日の第2回東京開催以降、全面オープンが予定されているが、桜花賞・皐月賞が他場で開催されるこの2週間にかぎり、場外馬券発売所=パークウインズの施設として、一足早くファンの利用に供されることになったのだ。

この第2期・新スタンド、新規オープンとはいいながら、その正体は一昨年の秋に完成していた第1期・新スタンド西側部分への継ぎ足し・延長にほかならない。すなわち、あの大きくせり出した屋根や、オープンエアのA指定席がそのまま東側にドーンと延長されたわけである。そんなわけだから、観覧席や場内の設備・雰囲気そのものに、特に目新しいものはない。
言い換えると、新スタンドの欠点として指摘されていた、コースから遠く離れた観戦位置や、ときに雨・風が吹き込んでくる観覧席の構造も、そのまま延長・踏襲されている。いや、風雨に関してはスタンドの総延長が長くなった分、今まで以上に影響を受けやすくなっているという印象も受けた。実際に自分が新スタンドを訪れた日曜日、多摩地方では空飛ぶカラスが前に進めないほどの強風が吹いていたのだが、一般席後方に陣取ってみると、ビュンビュンと風が通り抜ける様が間近に感じられ、ちょっと怖いくらいの感じがした。スタンドのあちらこちらで新聞が飛ばされ、馬券が風に舞う・・・・まあ、よくいえばガラス張りの指定席では味わえない自然との一体感を楽しめるスタンドではあるのだが、2月開催の際などには、防寒対策に十分注意を払う必要がありそうだ。

paddock_sight一方、良い話もある。まずは、600席そこそこだったA指定席の座席数が大幅に追加されること。どうやら2800席弱まで用意されることになりそうで、これなら9~10時の時間帯に競馬場に到着しても、指定席にありつける可能性は高くなったといえる(もちろんG1当日となれば話は別だが・・・・)ただし、新規オープンにともない、当日売りの指定席の発売場所が新スタンド3階に変更されているので、出かける際にはご注意を。
また、スタンドからみるパドックも、うまく高低差が設けられた分、これまでより随分と見やすくなった印象を受ける。真上から見下ろす感じの中山や福島と比べれば、馬との距離は遠いが、スタンド4階あたりから眺めてもパドック全体を視野に入れやすい構造になっていると思う。双眼鏡があればベターだが、この造りなら肉眼でも出走各馬の比較・チェックは十分可能なはずだ。

pepper_lunchでは、スタンド内の設備やテナントはどうだろう?
馬券発売所が設けられていない3階の新規オープン部分は、例によって競馬場のイメージをあまり感じさせない南欧風のデザインが踏襲されている。一昨年秋のオープン時、テナントにエクセルシオールカフェが入っていたのには驚かされたが、今回はそこまでの目玉テナントは設けられていないようだ。
スタンド内各所を歩き回ってざっとチェックしてみたが、面白いと思ったのが写真のこのお店。鉄板焼・ファーストフード?の「ペッパーランチ」である。「日曜日の静寂 = maru-tetsu-life =」さんによれば、「このフロア外に鉄板を持ち出さないで下さい」という看板が笑えるとのこと。なるほどねえ(笑)

temominもう1店、注目すべき存在をあげるなら、おそらく競馬場には初の登場となるマッサージ屋さんの「てもみん」だろう。残念ながら、正式オープンは4月23日ということで、この日、その正体を確かめることはできなかったが、気になる存在だな・・・・。競馬場に行くと場内をあちこち歩き回るため、腰やふくらはぎに疲れがたまるというのはよくあるけれど、上半身マッサージ中心の「てもみん」の効能やいかに?!チャンスがあれば、実体験をあらためてレポートしてみたい。

4月 12, 2005 府中日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/3666224

この記事へのトラックバック一覧です: 東京競馬場 新スタンド(第2期)お披露目:

» 皐月晴れ トラックバック 失われた時を求めて
今週中山競馬場で牡馬クラシック第一弾「皐月賞」が行われます、今週こそ3連単をバッ 続きを読む

受信: 2005/04/14 1:16:32

» 東京競馬場 トラックバック ザキヤマ牧場
ども。新聞紙や段ボールを紐で縛るときに、なかなかキツく縛れないザキです、こんにち 続きを読む

受信: 2005/04/25 17:58:14

» 東京競馬場行ってきました トラックバック お馬の写真
今開催から新スタンドの決勝線〜150m付近がオープンした東京競馬場に行ってきました。で、珍しく同じ日の同じ競馬場で、私が一口持っている馬が2頭出走ってことでそのレースを中心に写真撮ってきました。それらの写真は後日アップロードします。この記事の写真はオペラシチーが出走したメトロポリタンSの直線。 しかし新スタンド、えらい綺麗ですね。3階(?というか感覚的には2階なんですけど)あたりは競馬場と�... 続きを読む

受信: 2005/04/27 0:48:37

» 東京競馬場の新スポット紹介 - ホース・プレビュー - トラックバック Pochi's Essay & Diary
唐突なんですが、おいらは東京競馬場については、馬主席、報道関係者席、ダートコース以外のほとんど全ての場所に行ったことがあります。 そんなことを書くと、「じゃあお前は芝コースは走ったことがあるのか!」なんてツッコミがきそうですが。。。 答えは「Yes」です。 競..... 続きを読む

受信: 2005/05/08 21:27:48

» メルマガ・ブログウォッチ 2005春号発行! トラックバック 馬券日記 オケラセラ@馬耳東風
メルマガ・「競馬ブログウォッチ」2005春号を発行しました。 特選記事48本をお届けしました。 実に去年12月以来、発行が滞っておりましたことを深くお詫び申し上げます。 ブログで手一杯でメルマガまで... 続きを読む

受信: 2005/07/01 3:12:48

コメント

> 新スタンドの欠点として指摘されていた、コースから遠く離れた観戦位置や、ときに雨・風が吹き込んでくる観覧席の構造も、そのまま延長・踏襲されている。

乙です、やっぱりねぇ、誰が設計したんだろ、ま、中山の真冬ぴゅーぴゅーイヤだよ一般席の総ガラス張りよりは物凄ぉ~くマシですが。。。
マイルC出陣かな(^^ゞ
ハーティvs I Love Again vs ラインクラフト(?)かな
レコルトはディープに完敗してもハーティがいるから総帥はダービーだろうなw

投稿: マルセル | 2005/04/12 16:46:43

マルセルさん、こんにちは。
東京競馬場新スタンド。昨年の冬開催に一度A指定で観戦したことがありますが、風の冷たさに身も心も凍える思いがしました(あの日は、馬券のほうも寒かった・・・・)
冬場は暖を求めて、あちこち自由に移動できる一般席のほうが、いいみたいです。
さて5月開催も間近ですね。NHKマイル・オークスは当然、現地観戦の予定ですが、ダービーはどうしようかな?基本的に、混んでる競馬場は好きでないのです。ではでは。

投稿: 山城守 | 2005/04/13 23:07:16

コメントを書く