« 「くるる」でレイトショー~TOHOシネマズ府中に行ってきた | トップページ | 【桜花賞回顧】ラインクラフトの可能性、シーザリオの死角 »

2005/04/10

【桜花賞】「外枠不利」の定説について考える

外枠不利」が定説と言われる阪神・芝千六コース。今年の桜花賞では、ラインクラフト、エアメサイア、アンブロワーズ、ショウナンパントルなど有力どころが軒並み外の枠順を引いて、混戦ムードに拍車がかかった感がある。かつてはその定説を打ち破り、8枠同士の決着例もみられた桜花賞だが、少なくとも近5年に限るなら、8枠からの連対例は皆無である。この傾向は「コースの鬼」などでも指摘されているように、ゲートを外に寄せて置くようになったため、相対的に内枠が有利になったことも関係しているのだろう。外の枠からノシをつけて先行しようとすれば、序盤戦でかなり脚を使わされるロスは避けられない。かといって、後方待機の直線勝負が通用するほど桜花賞は甘いレースではない。
Photo:(C)Horses.JP(この画像の無断転載・複製はご遠慮ください)

実際、JRAのビデオ・インタラクティブで過去5年のレースを振り返ってみても、映し出されるのは、好枠を引いた勝馬が4角でロスなく2~3番手の好位まで進出し、直線逃げる馬を潰して抜け出すというパターンだ。これが、ほぼ毎年繰り返されている。8枠から果敢に先行していた02年のヘルスウォール(デムーロ)や、昨年のムーヴオブサンデー(安藤勝)などは、鞍上の豪腕をもってしても、直線の坂で余力を残すことは叶わなかった。また8枠の差し馬はほとんど見せ場も作れず終いである。唯一頑張っていた01年のハッピーパス(岡部)は、一瞬2着に浮上か?と思いきや、坂を登ったところで力尽きてしまった(当時、自分の本命でした・・・・笑)

一方、現在の阪神・芝コースの状態という視点からレースを占ってみても、どうやら内を通れる馬が有利という傾向が出ているようだ。
土曜日のレースを見ると、向正面から3・4角にかけては馬が通るたびに砂埃が舞うコンディションで、それなりに芝の傷みは進んでいるはず。なのに、直線に入るとインコースを通る馬が止まってくれない。今年の阪神は、昨年との比較で1週早くBコースからAコースへの切り替えが行われているため、今週あたりから外の差し馬が台頭してくるか?という見方もあったが、現時点でそのように事は進んでいないようなのだ。
実際、土曜の芝二千のレースを基準にとってみると、3歳・500万下条件のアザレア賞で2.00.7、最終の古馬牝馬限定戦でも2.00.4となかなかのタイムが記録されている。このことからも、阪神の芝に見た目ほどの傷みはなく、開催当初の時計の出やすいコンディションがまだ維持されていると、考えてよいのではないだろうか?
桜花賞当日の日曜日。当初は天候の悪化が懸念されていたが、どうやら雨が降り出すのは、夜になってからという予報である。これなら桜花賞の時点でも、土曜日と同様に、時計の速いイン有利の馬場状態が維持される公算が高いのではないか?
基本的には例年の勝馬と同じく、好枠・好位からロス無く抜け出す競馬のできる馬が狙い目だろう。予想の前提として、その傾向はぜひ頭に入れておきたい。

で、今年の出走馬に目を転じてみよう。
前日売りオッズで1番人気に支持されているのは、ラインクラフト。2歳時から桜花賞候補として素質の高さを注目され、前哨戦も好時計で快勝。「まともなら」この馬が優勝に1番近い位置にいるはずで、そのことには自分も異論がない。しかし、その単勝オッズが4倍台後半とは・・・・。このような低評価は「大外枠不安説」に関する競馬ファンの心情をかなり率直に現した数字だと思う。
なるほどこの馬、同じエンドスウィープ産駒としてイメージが重なる昨年のスイープトウショウに比べれば、気性面の不安が少ないタイプではある。だが、実際に桜花賞と同じ舞台で争われた阪神ジュベナイルフィリーズで、道中行きたがる仕草を示し、ゴール前ひと押しを欠く結果に泣いたことは記憶に新しい。スピードが豊かな反面、前へ前へと行きたがる激しい闘争心。それを、大外枠からの発走でうまく制御することができるか?福永騎手の手腕が問われる一戦である。だが、前哨戦のように、決め手温存を意識して他馬の直後に控える競馬に終始すると、かえって「角を矯めて牛を殺す」結果に終わる危険も生じることになるだろう。4倍台の単勝支持率は、この馬の信頼度を案外、的確に物語っている数値なのかもしれない。

結論
◎シーザリオ
○フェリシア
△デアリングハート
△エアメサイア
△エイシンテンダー
注ラインクラフト
注アンブロワーズ
注ショウナンパントル
注その他いっぱい

オッズが示すとおり混戦ムードだが、好枠から前で競馬をできるセンス・脚質と非凡な瞬発力を買って、◎シーザリオを本命に推す。
サドラーズウェルズの肌にスペシャルウィーク。一見、距離伸びて良さが出そうな血統でありタイプとしてはオークス型だが、昨年のダンスインザムードと印象が重なる。中距離戦でのスローの競馬しか経験していないのに、「魔の桜花賞ペース」にいきなり対応できるか?という疑問は確かに感じるが、これからの時代の桜花賞馬には、案外こんなタイプが増えていくのかもしれない。
強調材料は、吉田稔騎手へ乗り替わりだ。昨年の関屋記念、ブルーイレヴンでのレースを思い起こしても、マイル戦での強気・強気の手綱捌きが、この騎手の真骨頂ではないかと思える。Racing Blog 2005さんの記事にもあったが、「菊花賞に続いて地方所属騎手がGⅠというのも悪くない」だんだんそんな気がしてきたのだ(^^)

相手選びは、どこからでも入れそう。
横一線なら伏兵に注目ということで、グラスワンダー産駒○フェリシアに期待してみた。いわずと知れた高レベル馬の宝庫・新潟2歳ステークス組(4着)その新潟では、直線早々と抜け出す競馬を試み、NHKマイルの有力馬アイルラヴァゲインを競り落としている。久々の実戦が大舞台。しかも輸送競馬で、平常心を維持できるかが課題になるが、その反面「気で走るタイプ」なので、大幅な馬体増でもないかぎり、いきなりの激走には十分警戒を払っておく必要があるだろう。4連連続で連対中の7枠3頭のうちでは、この馬が最も面白い。

これ以外では、好時計だったフィリーズレビュー上位組と、チューリップ賞の勝馬に注目。阪神ジュベナイルフィリーズの上位3頭は、大外枠とふがいなかった前哨戦(ラインクラフト以外の2頭)を嫌って、注の評価にとどめた。

キルトクールは、ライラプス。好枠だし「来ない」とは言い切れないが、有力他馬との比較で最も強調材料を欠くという印象は免れない。

4月 10, 2005 競馬予想・回顧アーカイブ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/3635232

この記事へのトラックバック一覧です: 【桜花賞】「外枠不利」の定説について考える:

» 予想 2005/04/10 トラックバック That's
中山競馬場の桜もきれいに咲いているので、日曜は出かけてみます。 #朝起きられるか 続きを読む

受信: 2005/04/10 1:16:03

» デアリングハートが連軸,桜花賞の予想 トラックバック Sonomama! x2 blog
今週はホント更新できない1週間でした。来週末までは多忙な時期が続くので,クラシックといえども十分な考察はできないかもしれません。残念です。 さて,桜花賞の予想は先程更新しておきました。本来ならじっくり考察したかったのですが,各馬の近況とか力関係の細かな分析は一切なしでの予想です。... 続きを読む

受信: 2005/04/10 1:31:25

» その意思を継ぐ者・・ 桜花賞 予想 トラックバック お馬の親子
桜花賞(G1) 直線最後1ハロンまで追わず、前が開いた200mだけで突き抜けてみせた◎ライラプスの前走。鞍上の腕も大きいですが、馬に力があってこそ出来たレース。そこまでに経験してきた厳しいレースや牡馬との死闘が、この馬の持ち味の勝負根性をさらにUPさせてま... 続きを読む

受信: 2005/04/10 1:33:19

» 桜花賞 - ああ、どうしてこんなに苦しいの トラックバック 競馬えれじい
花粉症最悪。アゼプチンでも沈静せず、とうとうステロイドと抗ヒスタミン剤が入ってい 続きを読む

受信: 2005/04/10 1:42:12

» 【桜花賞】絶好枠からペニーホイッスル トラックバック E30.JP:ラフィアン(マイネル)一口馬主情報:競馬予想
#申し訳ありません,何人かの方に複数トラックバック送ってしまいました。 桜花賞G1です。ここで敢えてヨシトミです。 シャダイカグラが豊マジックで勝った桜花賞,僕はホクトビーナス(鞍上柴田善)の単勝を握りしめていました。内々まわって最後勝ったと思ったのに…無..... 続きを読む

受信: 2005/04/10 1:48:15

» 桜花賞 予想 トラックバック 役に立たない?競馬分析blog
前走1・2番人気の参戦がない、前走チューリップ賞組。 平成以降1勝の、前走フィリーズレビュー組。 勝ち馬の出ていない、前走クイーンC組。 ならば、前走アネモネSの1番人気で良いのではないか?。。。あれ?関東馬か。。。 え? 前走フラワーC?... 続きを読む

受信: 2005/04/10 2:02:25

» [予想]桜花賞(G1)。武豊を切って七番人気を本命。 トラックバック Jalan Straight View通信-競馬と陽水とStevieに溺れる日々-
四番人気の武豊は来ないと決めつけて、七番人気1アドマイヤメガミ(池添)と八番人気9デアリングハート(デムーロ)に期待する。 続きを読む

受信: 2005/04/10 2:07:48

» ●太いの堅いの#46 桜花賞 トラックバック 顔出しNG-太いの堅いの
◎14アンブロワーズ ○8エイシンテンダー ▲3エリモファイナル △15エアメサイア   9デアリングハート   1アドマイヤメガミ 正直、頭のイメージは湧かない◎アンブロワーズだが、連軸ないし3連勝式の軸としての信頼度ならメンバー中で上位... 続きを読む

受信: 2005/04/10 2:27:25

» 牝馬クラシック第一弾 桜花賞(G1) 予想 トラックバック ハッピースポーツブログ
土曜日は、中山で内田博が3勝、張田が1勝、阪神では岩田康が2勝と地方所属ジョッキーが大活躍。 特にウッチーは、ニュージーランドTを最後方からの追い込みで制し、最終レースでは、大逃げで後続を完封。まさしく逃げ差し自在の騎乗ぶりでした。 しかも、最終レースの2着、3着はユタカとアンカツ。 二人が懸命に追うもきっちりと逃げ切る様子を見て、何か複雑な感じがしました。 この分では桜花賞でも、地方所属ジョッ... 続きを読む

受信: 2005/04/10 2:31:57

» [予]桜花賞予想〜G1万馬券連続的中を目指して〜 トラックバック [Z]ZAPAブロ〜グ
前回のG1高松宮記念に続いて、桜花賞も万馬券的中を目指して予想してみたいと思います。 (前回の予想は[予]高松宮記念はアドマイヤマックスから、[当]アドマイヤマックス来ました! けど…参照) 桜花賞のキーワードは、  ・牝馬  ・3歳  ・1600m の3つ... 続きを読む

受信: 2005/04/10 3:02:28

» 混戦?難解!2005年「桜花賞」予想♪ トラックバック めかりんだいありぃ
今年の桜花賞は、いや、「も」難解ですね。 CMでやたら見るニンジン。キャロット馬が2頭。 2ペニーホイッスル  7シーザリオ      ニンジン色の7枠にも有力馬… 13フェリシア 14アンブロワーズ 15エアメサイア... 続きを読む

受信: 2005/04/10 3:03:58

» 第65回桜花賞 トラックバック Target de WinGet
◎エイシンテンダー ○シーザリオ △デアリングハート、ライラプス、アンブロワーズ、エアメサイア、ラインクラフト、ショウナンパントル 前日オッズを見てもわかるように混戦模様。出走表の中のTARGETの補正タイムのボーダーラインとなる81以上をマークした馬以外はばっさり切った。 残った馬の中から系統データもクリアして先行脚質馬を重視した。 ◎のエイシンテンダーは父がサンデー系でも地味なエイシンサンディ産駒だからか3連勝中でも過剰人気しないのも魅力。エイシンサンディの母エイシンウィザード自身は1600か... 続きを読む

受信: 2005/04/10 3:20:40

» 仁川桜舞台の主役は男装の麗人シーザリオ。第65回桜花賞 トラックバック [踊]Dance!Dance!Dance!
第65回桜花賞 週初めの寒さに週末に桜は間に合わないかなと思ったら暖かくなって咲き誇っている。まるで桜花賞に間に合わせるかのように満開になった。街中もすっかり華やいだ色になっている。まさに百花繚乱とはこのこと。答えが出なくて大変。知恵熱出るぞ今晩。そのくら... 続きを読む

受信: 2005/04/10 5:39:08

» 百花繚乱 桜花賞(G1)予想 トラックバック TARGET -狙え万馬券-
今年の桜花賞は大混戦の模様。正直どの馬が勝ってもおかしくないし。人気馬も飛ぶ可能性を少なからず持っており、どの馬から勝負すればいいのか悩みます。まさに「百花繚乱」です。「第65代・桜の女王」はどの馬なのか? ≪予想≫ ◎ 15 エアメサイア 「理想的に運べたと思うし、ほんといいレースができたね。今回は1400mへの距離適性の差が出た感じだけど、本番ではもう1ハロン延びるので、ほんと楽しみ」(競馬ブック・騎�... 続きを読む

受信: 2005/04/10 6:16:52

» クラシック序章…桜花賞を予想(優勝候補は7頭!) トラックバック 最高10点,穴だらけ
今年の桜花賞ですが,見事なまでのタイミングで桜が満開となり,いつになくお花見ムード,華やかな舞台での戦いとなります。 そうは言っても予想はシビアにいきたいものですが,ファーストインプレッションで「勝てそう」だと思ったのは,4枠に入った無敗馬2頭,シーザリオとエイシンテンダー,母が桜花賞2着馬のフサイチエアデールであるライラプス,アネモネステークスでは3着凡走も能力の高さは早い時期から証明しているアンブロワーズ,... 続きを読む

受信: 2005/04/10 6:25:42

» 桜花賞予想&キルトクール大会告知 トラックバック F’s blogroom
 さて、明日の桜花賞予想・・・・といく前に、春のGⅠシリーズに合わせてキルトクール大会をやってしまおう、ということらしいので、その概要を。  本サイト⇒春のG1天下一キルトクール武道会    ルールは、該当レース(桜花賞~安田記念までのGⅠレース)...... 続きを読む

受信: 2005/04/10 7:33:16

» 桜花賞予想 トラックバック Goodthing競馬Blog
阪神11R・桜花賞(GI) 芝1600m 枠順も11番と絶好の枠が当たったライラプスを本命に。阪神JFでも大外の不利もありながら0.4秒差はほとんど差は無いし、3週連続追い切りでの抜群の動き。人気も6番人気10倍程度と妙味あり。 相手は同じフレンチデピュティ産駒のアンブロワーズ、前走を叩いて状態もアップ。 フレンチデピュティ産駒の相手はサンデー系、無敗のシーザリオが単穴候補。 武豊が選んだエアメサイア。 穴は、岩田に乗り替ったエリモファイナル、大外も力あるラインクラフト、ショウナンパンドルをおさえ... 続きを読む

受信: 2005/04/10 8:10:38

» 桜花賞予想 トラックバック [的]競馬ニュース的ブログ
■第65回桜花賞(G1)3歳(指)牝馬 55kg 芝1600m 未だに絞れず悩んでますが、PC修復の 続きを読む

受信: 2005/04/10 8:17:40

» 桜花賞「狙い打ち」 トラックバック RACING BOOK
本命にしたのはエアメサイア。最近はちょっと大人しい伊藤雄二??武豊コンビだが、伊... 続きを読む

受信: 2005/04/10 8:44:34

» 桜花賞予想 トラックバック ざわ とーく
 試合が切なくなってきたので、現実逃避。  桜花賞の予想をしてみる。 ◎エイシンテンダー ○ラインクラフト ▲アドマイヤメガミ △エアメサイア △シーザリオ  こんなところで。 ... 続きを読む

受信: 2005/04/10 8:55:28

» 桜花賞 トラックバック 大牟田からのつぶやき
◎エイシンテンダー  かつてはチューリップ賞1着馬が高く評価されたが少し人気うす。  サンデー産駒でもないし、下位人気だ 続きを読む

受信: 2005/04/10 9:04:36

» 桜、桜、今舞い上がれ! - 桜花賞予想 - トラックバック Pochi's Essay & Diary
きょうもお花見日和のようです。 昨年のお花見は高松宮記念の日だったから、約2週間遅れだなぁ。 キルトクール武道会もあるから馬券を的中させていいスタートを切りたいなぁ。 (でも自信があるのは来週だけどね。。。) −−−− 【マリリンの予想】 ◎:シーザリオ→負け..... 続きを読む

受信: 2005/04/10 9:22:04

» 4/10 桜花賞(G1) トラックバック 直線一気!競馬予想
4/10 阪神11R 桜花賞(GI) 芝1600m(右) 3歳牝馬OP 定量 ◎ 14番 アンブロワーズ 前走は明らかに本気では無かったですね。ここは状態もピークで乗り方一つで充分狙えます。 大外ぶん回しが得意の四位君が、出負けせずに先行粘り込みを図れるレース展開に持ち込... 続きを読む

受信: 2005/04/10 9:27:08

» 桜花賞予想 湘南にも桜が満開か? トラックバック ネギ背負ってきました@WebryBlog
今日のNZTは、ショックだった。 最後方一機は決まらない馬場で見切ったマイネルハーティーがあざ笑うかのような勝利。 皐月賞は、物凄い衝撃が走りそうな。 続きを読む

受信: 2005/04/10 9:51:32

» 混戦・桜花賞を制すのは? トラックバック [混]ミックスランチ
トライアル・重賞の上位馬から狙おうと思っていたら、殆どの 馬が上位馬じゃないっす... 続きを読む

受信: 2005/04/10 10:27:07

» 母の雪辱は桜で、桜花賞の予想。 トラックバック 打ち上げ花火
  クラシック第1弾は桜花賞。今年は桜の開花が遅れて日曜日は文字通り桜の女王を決めるにふさわしい舞台になりそうです。     さて、桜花賞は17年連続で関西馬が優勝していたのを昨年ダンスインザムードが止めました。今年もアンブロワーズ、ペニーホイッスル... 続きを読む

受信: 2005/04/10 10:31:35

» 桜花賞-GI 桜の冠を手に入れるのは・・・ トラックバック soliloquy
毎年毎年混戦の桜花賞、そして今年も大混戦と予想される桜花賞。 正直言ってどの馬が勝っても不思議じゃない。 だけども願望としては、 ■阪神ジュベナイルフィリーズ-GI : ショウナンパントル ■桜花賞各トライアル : エイシンテンダー・ラインクラフト・ペニーホイッスル ■フラワーカップ-GIII : シーザリオ それぞれの戦いで勝ってきた彼女達5頭の戦いであって欲しいのだ。 そして、この5頭の中から本命にするならばシーザリオ、対抗にはラインクラフトだ!! ◎シーザリオ ○ライ... 続きを読む

受信: 2005/04/10 10:33:49

» 桜花賞、他予想 トラックバック 風を追いかけて
悩みに悩んで、、、まだ悩んでます。 実際に買うかも悩んでます。相性の悪い牝馬のレ... 続きを読む

受信: 2005/04/10 10:34:49

» 桜花賞G1 予想 〜荒〜 トラックバック 何も言えなくて・・・さまぁ〜
 イヤダイヤダかよ!  今回はいらん話しを書かずにシンプルに競馬予想。当てる! ■第65回桜花賞(GI) ◎15 エアメサイア ○14 アンブロワーズ ▲17 ラインクラフト △8  エイシンテンダー △18 ショウナンパントル  サクラも満開になり素晴らしい景観の... 続きを読む

受信: 2005/04/10 10:34:57

» 【馬】 桜花賞 トラックバック saqurise!
【週刊競馬予報】 『桜花賞』 【ナ】…ナスルーラ系 【ノ】…ノーザンダンサー系 【ネ】…ネイティブダンサー系 【タ】…ターントゥ系 【ヘ】…ヘロド系 【セ】…セントサイモン系 【マ】…マッチェム系 【ハ】…ハンプトン系 【 】…マイナー系 <2000年度> 1着…[父]【タ】ヘイロー     ×[母父]【ノ】リファール 2着…[父]【ネ】ミスプロ     ×[母父]【ノ】ニジンスキー 3着…[父]【タ】ロベルト     ×[母父]【ノ】ノーザンダンサー <2001年度>... 続きを読む

受信: 2005/04/10 10:39:31

» 最終決断、シーザリオ 〜 桜花賞 (G1) 〜 トラックバック わくわく3連単
とにかく難解な一戦となりました。逆にいえば予想のしがいがあるというものです。まぁお祭りみたいなものですし、バッチリ当てて重賞レースの連敗も昨日の30でストップといきたいものです...^^ 波乱度 ★★★ 1 ▲ アドマイヤメガミ 牝3 55 池添 松田博(栗)... 続きを読む

受信: 2005/04/10 10:48:36

» 桜花賞 展望 トラックバック the borderland
前日オッズで5頭が10倍をきり、馬連の1番人気がラインクラフト-シーザリオの13.3倍と人気がかなり割れてます。外枠不利な阪神1600mに人気馬が7~8枠に集まったことも影響しているでしょう。天気次第では道悪競馬になることも予想され非常に悩ましいですね。基本的に先行馬中心の予想。 無敗の桜花賞馬誕生 シーザリオ ◎ スローな競馬しかしていないという点は不安材料だが、牡馬と戦ってきた強みと先行して抜け出す安定感はピカイチ。心配だった枠も⑦で問題なし。一番人気になってもおかしくない。 余裕... 続きを読む

受信: 2005/04/10 10:52:05

» 桜花賞G1 予想 〜荒〜 トラックバック 何も言えなくて・・・さまぁ〜
 イヤダイヤダかよ!  今回はいらん話しを書かずにシンプルに競馬予想。当てる! ■第65回桜花賞(GI) ◎15 エアメサイア ○14 アンブロワーズ ▲17 ラインクラフト △8  エイシンテンダー △18 ショウナンパントル  サクラも満開になり素晴らしい景観の... 続きを読む

受信: 2005/04/10 11:12:01

» 桜花賞予想 トラックバック [的]競馬ニュース的ブログ
■第65回桜花賞(G1)3歳(指)牝馬 55kg 芝1600m 未だに絞れず悩んでますが、PC修復の 続きを読む

受信: 2005/04/10 11:13:10

» 桜花賞 予想 トラックバック looked up at the sky
桜花賞 GⅠ 阪神競馬場 芝1600メートル 本命 エアメサイア 昨日、福島9Rの3連単で1000万馬券が出たらしいが、中日スポーツによると 中京競馬場で2枚(200円)的中者がいたとのこと。 この人の馬券を見ると、396通り×200円で79200円購入していた。 よく考えてみて欲しい。 このレースが荒れると予想して、狙って買っていたのならたいしたものだが そんなことはあり得るはずがなく、ローカル福島の9Rの3連単を 買っていると言うことは、当然メインの中山、阪神も買っている... 続きを読む

受信: 2005/04/10 11:13:58

» ◎ショウナンパントル 桜花賞 トラックバック せいきいの外れ馬券学
◇桜花賞 予想 ◎18 ショウナンパントル ○01 アドマイヤメガミ ×09 デアリングハート 続きを読む

受信: 2005/04/10 11:25:30

» 鬼馬「桜花賞」正式版 トラックバック SEABLOGスポーツ
 仮柵が1週早くはずされて3週目になる今年の桜花賞。コースの影響はどのくらいあるのか興味深いですね。さて鬼馬本紙予想はライラプスから、潮風の予想は初志貫徹ショウナンパントルからです。 ... 続きを読む

受信: 2005/04/10 14:29:34

» 惑わされるな!実は1強!?桜花賞予想!! トラックバック キルトクールブログ
★★★  予想ソフト『競馬道GT3』争奪  ★★★ 春のG1天下一キルトクール武道会開催中!!! 主 催 : キルトクール株式会社 協 賛 : Interchannel株式会社(競馬道チーム) 監 修 : All About競馬ガイド 十時龍一氏 こちらで投票をどーぞ! どこのメディ..... 続きを読む

受信: 2005/04/11 1:11:23

» 桜花賞は何とかGETも、その他はカスリ程度で… トラックバック とほほ…馬券
さて、昨日からの予想記事は3本。ワカメの乙女の気持ち馬券 〜桜花賞予想〜桜花賞の展開を読む!桜花賞パドック予想ラインクラフトは強いと思ってたんだよな。どんな競馬でも勝つのはこの馬と。もっとも、「差し切り」勝ちだと思ってたけどなー。さて、デキは可も無く、不可もなくと見えたがそれで十分と思っていた。対抗、エアメサイア。牝馬らしい体つきで、落ち着き払っているパドック。少し歩様が悪いが気にするほどではない。そ... 続きを読む

受信: 2005/04/11 23:11:09

コメント

こんばんは!内容、とても説得力があり感心いたしました。

投稿: きずねこ | 2005/04/10 1:32:39

山城さん、TBどうもありがとうございます。
興味深く記事のほう拝見させて頂きました。

近年の桜花賞で、私が「おっ」と思った騎乗をしたのは、
2003年のシーイズトウショウ@池添です。
7枠13番から腹を決めて強引に切れ込んで行く姿は美しかった(笑)。

本当に今年の(も)桜花賞は難解です。
8枠を捨ててしまえれば、少しは楽になれそうですが、
それでもラインクラフトは馬券の対象になりそうで。

もうしばらく悩んで、明日の福島に1000万馬券がないか探します(苦笑)。
ではでは。

投稿: カミナリ | 2005/04/10 1:57:33

こんにちは。
「外枠不利」の定説、楽しく読ませて頂きました。
今年は例年に増して内を通った馬が有利になりそうですね。
土曜日のレースを見ると逃げ馬を買いたくなってしまいました。
でも、何が逃げるか分からないと言うのが・・・(笑)

ゲートが開くまであと数時間。
芝のレースはジックリみたいですね。
それと、芝のレースに全部騎乗する武豊の動向に注目しています。

投稿: のび太 | 2005/04/10 9:05:25

桜花賞当日です。好天に恵まれましたね(^^)

>きずねこさん

「外枠不利」の考察を通じて、勝馬の脚質・戦法についてのイメージは固まってきたのですが、それにシーザリオが該当するかどうかは、正直よくわかりません(汗)

>カミナリさん

各種の指数をチェックしてみると、ラインクラフトが高い能力を発揮してきたことは明らか。8枠だからといって、簡単に切れないのが辛いですね。
しかし、昨年もスイープトウショウがスピード指数上の評価では抜けていたと思います。
ダンスインザムードやシーザリオのような臨戦過程を踏んできた馬は、数値的に高い値が出ないので、扱いが難しいです。

>のび太さん

内枠有利とはいえ、逃げ馬はおそらく残れないと思います。
4角5番手以内の位置を取れる先行馬というのが、勝馬の条件だと思います。

さて、これからパークウインズ府中にでかけてきます。
ではでは。

投稿: 山城守 | 2005/04/10 10:54:08

こんにちは。

ラインクラフトの強さには驚きました。
テイエムチュラサンの好発にモンローブロンドが
追いかけてハナを叩いた時は「シメシメ」と思ったのですが
あのペースで直線抜け出すのですから脱帽でした。

「4角5番手以内の位置を取れる先行馬」ズバリでしたね。
まさかラインクラフトがあの位置で競馬をするとは
思いませんでしたが。

投稿: のび太 | 2005/04/10 23:10:58

のび太さん、コメントありがとうございます。
ラインクラフト。まともならあれくらいの競馬はできる器と思っていましたが、実際に勝たれてしまい脱帽するばかりです。インタビューでも発言がありましたが、福永騎手もシーザリオにだけは負けたくなかったでしょうね(笑)
大方の世評は、オークスでシーザリオが逆転という方向に流れると思いますが、ちょっとひねくれた回顧記事をアップしてみました。桜花賞上位組以外では、やはりサンデー産駒(ショウナンパントルとか)の巻き返しに要注意ですね。ではでは。

投稿: 山城守 | 2005/04/11 0:57:21

コメントを書く