« 【マーチS】キルトクールの指名馬は? | トップページ | 【大阪杯】小頭数でもスローにはならない »

2005/04/02

【サウスニア】遅れてきた巨漢がデビュー

ひとくち馬主生活をはじめてから、約2年と少々。その間、のべ7頭のサラブレッドに惚れ込んで出資をし、競走年齢に達した2頭が何とかデビューを果たしてくれた。しかしながら、未だ未勝利の壁は高く、ウイナーズサークルへの道のりは遠い・・・・
正直、「馬主運」の弱さに関しては、我ながらちょっとしたモンだと思っていた。
しかし、そんな自分にも、今週ついに救世主が登場が現れるかもしれない?
日曜日の阪神競馬・3歳未勝利戦(芝2000)武豊騎手を迎え、遅いデビューを飾るモダンアーティスト(牡3)である。

modern_artist■モダンアーティスト
 Modern Artist
 父 フサイチペガサス
 母 モダンダンス(母父ヌレイエフ)
 栗東・角居勝彦厩舎

昨年の夏、唐突にサウスニアが会員限定で追加募集をかけた、謎の持ち込み馬である。確か当時の募集価格は、500分の1口で5万円少々。けっして安い値段ではないけど、高額マル外がラインナップの主力を占めるサウスニアでは「中間価格層」の馬と位置づけられていた。
なるほど、父フサイチペガサスは、現時点でこれといった活躍馬を国内で輩出できないが、初年度の種付け料が15万ドル(約1650万円) それを考えれば、けっこうお買い得な価格設定だったと思う。その分、母が未勝利の輸入繁殖牝馬なので、「なんちゃって良血馬」ともいうべき中途半端な血筋ではあるのだが。
でも、いいのだ。母系の血統表には、母父ヌレイエフや、曾ばあちゃんの英オークス馬(モナード)など偉大なご先祖様の血が流れている。そのあたりが隠し味になって、父の能力をソコソコ程度まで引き出せるなら、1000万下~準オープンくらいまでの出世は期待できるかもしれない。

それから角居厩舎所属というのも、楽しみな材料である。
この厩舎、デルタブルースとか、ハットトリックとか、素質馬の才能をじっくりと引き出すのがうまい。一見無謀に映ったディアデラノビアのトライアル連闘策にしても、今にして思えば状態面に不安のないことを確信していたからこそ、できた芸当だろう。馬の状態とレースの条件をじっくり吟味し、チャンス有りとみれば、関東遠征にも積極的に繰り出してくる。これなら、馬のレースを目の当たりにする機会もそのうちできそうだし、今回、愛馬の鞍上に武豊を配してくれたのも嬉しい出来事である。

しかしながら、その角居師のコメントによれば、今回のデビュー戦に関しては「強気になれない」とのこと。「大型馬で跳びが大きく、スピードに乗るまでに時間がかかりそうなタイプ」「使いつつ波に乗せてあげたい」・・・・・ううむ、しっかりとした相馬眼のある師の発言だけに、これは重みがありますね。まずは欲張らず、掲示板の端っこあたりに乗ってくれれば、上出来のデビューということになるかもしれない。

それにしても、このモダンアーティスト、なにせ、昨夏の募集時点で550キロもあった巨漢馬なので、いったい何キロでレースに出てくるのか?そのへんにも注目しておきたい。ちなみに今季武豊騎手が騎乗している馬で最大の馬体重を記録していたのは、正月京都開催時に新馬戦に出走したメイショウディオの560キロ(10着)である。わが愛馬がそれよりも巨大な馬である可能性は高く(笑)、少なくともその1点で天才騎手の記憶に残る馬になってくれるなら、ひとくち馬主冥利に尽きるというものだろう(^^;

ともあれ日曜日の阪神5レース、ひそかに好戦を期待してそのときを待とう。

4月 2, 2005 ひとくち馬主日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/3527712

この記事へのトラックバック一覧です: 【サウスニア】遅れてきた巨漢がデビュー:

» 後藤騎手の元気な姿 トラックバック 失われた時を求めて
今日テレビで競馬を観ていたら細江元騎手がレポートしている後ろから、復帰したばかり 続きを読む

受信: 2005/04/02 17:55:23

コメント

はじめまして。
一口馬主になろうか検討中の者です。
記事読ませていただきましたが、楽しそうですね♪
一口の権利の他に費用は維持費など
年間どのくらいかかるのですか?

モダンアーティスト、良血ですし、応援してます。
勝つと良いですね。

投稿: 'coz | 2005/04/02 13:11:53

'cozさん、コメントありがとうございます。
私の場合、現在5頭(すべて500分の1口)に出資し、月々の維持会費が9000円ちょっとだったと思います。愛馬が順調に出走してくれば、ソコソコ回収できるはずですけど、現実にはなかなか思うにまかせません。
要するに、一口馬主で儲かる可能性というのは、タップダンスシチーのような大当たりを引き当てないかぎり、ありえないと割り切る寛容さが必要です(^^;
ところで日曜阪神5レース、わがモダンアーティストは、馬場入場後故障を発生し、競争除外になってしまいました。大事に至らなければよいのですが、これでまた一から仕切り直しです。

投稿: 山城守 | 2005/04/03 12:50:41

維持会費は大したことはないんですね^^
馬の草代だけでもかなりかかると聞いていたので、
月々かなりの出費になるのでは、と心配して躊躇してましたが、前向きに検討したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

モダンアーティスト、残念でした…
私もレース結果を参照して除外されていたので驚きました。
最初見たときに中止かと思っていたので、除外と知ってほっとしたのですが、故障だったとは…無事でしょうか?
大事に至らなければよいのですが…

投稿: 'coz | 2005/04/05 1:51:46

モダンアーティスト、軽い調教始まったそうでよかったですね。

投稿: 'coz | 2005/04/07 23:01:23

'cozさん、コメントありがとうございます。
モダンアーティストの競走除外は、武豊騎手が直前で歩様の違和感を申し出たことが理由だったようです。おかげさまで大事には至らなかったので、うまくいけば4月中の再出走が実現するかもしれません。
一口馬主の月々の出費の件ですが、正確にいうと、サウスニアの場合、出資一口あたり1200円+固定会費3150円というシステムです。クラブによって、条件の違いがあるようですので、入会前に確認しておくとよいと思います。

投稿: 山城守 | 2005/04/09 1:08:48

コメントを書く