« 今週の予想はお休み | トップページ | 無線LAN、行き当たりばったり(後編) »

2005/03/15

無線LAN、行き当たりばったり(前編)

linksys引っ越しを機に、自宅内で無線LAN環境を構築し、インターネットを利用することにした。とりあえず自宅までの回線は、集合住宅に引き込まれているCATV網があるので、それを使えばよい。同軸ケーブルに接続したアクセスポイント(ルータ)から無線電波を飛ばし、それをちょっと離れた場所に設置したPCで拾うというのが、基本的な青写真である。

そもそも今回、無線LANなるものを使ってみようと思ったのは、放っておくとスパゲティ状態に陥ってしまうPCの配線地獄をスッキリさせたい!という、ただそれだけの動機によるものである。複数台のPCで大容量の情報をやりとりしようとか、AV機器や家電もネットに接続してデジタルな生活を満喫しようとか、高邁な理想に燃えているわけではない。とりあえず、パソコン1台を無線で使えればそれでいいのだ。また、一介の馬券オヤジに過ぎない自分が、ネットワーク関連の知識・経験など身につけていようはずもなく、LANの構築作業は、自ずと行き当たりばったりの展開を辿ることになった。

ともあれ、CATV会社にサービスの利用開始を申し込まなければ何事も始まらない。この会社のサービスメニュー、下り30Mbps仕様で無線LANを利用できるコースを選ぶと、機器レンタル料込みで月額5000円を超える料金設定だ。ちょっと割高か?という気もしたが、「必要な機器は全部レンタルしてもらえますか?」「はい、大丈夫です」という電話のやりとりで加入を即決。室内工事の日取りもすんなりと決まって、あとは大船に乗った気分で開通を待つばかりとなった。

さて工事の当日、配線作業を終えて、業者のお兄ちゃんが我が家に置いていったのが、写真の機器である。リンクシス・ワイヤレス&ルータ内蔵ケーブルモデム。またの名は「無線LANアクセスポイント」 機器の背面には、太い同軸ケーブルがしっかりとつながれている。説明書を一読すると、CATVケーブルを利用してネットに接続するための装置という触れ込みだ。無骨そうな印象を与える外観だが、天井に向けピンと伸びたアンテナが、いかにも無線を発信していますという感じで、頼もしそうな感じがする。

パソコン側の設定が、ちょっと面倒くさいですけど、ガイドブックを置いていきますから頑張ってください」「わかりました。何とか自力でできると思います」そんなやりとりを経て、工事のお兄ちゃんは我が家を後にした。さあ、あとはガイドを頼りに自分の力で、無線LAN環境を構築するのだ。まあ、何とかなるだろう。典型的なO型人間である自分の発想は、いつでもどこでも楽天的なのだ。
設定ガイドを読んでみると、ルータを兼ねたこの装置とPCを有線LANでつなぎ、ネットに接続できる環境を整え、その後に無線LANの設定を行えばよいという。おお、有線LANの接続なら、ADSLを利用していた当時から経験があるので、自分にも何とかなりそうな雰囲気だ。さっそくLANケーブルを取り出して、無線LANアクセスポイントとPCを接続してみる。すると、あっさりネットにつながることがわかった。このあたり、ホテルの部屋にノートPCを持ち込んでネットを利用する簡便さと、感覚的には殆ど変わらない。

そんなわけで、いよいよ作業は無線LANの設定へとすすんでいくのだが、ここでハタと気がついた。今回自分がLANにつなげようとしているPCは、デスクトップ型だったのだ。ということは、無線アクセスポイントから飛んでくる電波を、いったいPCのどこで受信したらいいのだろう?!PC側にも、電波を受信するための装置が必要だったのだ。しかもそいつは、レンタル機器のなかに含まれていない。
こんなことに今さら気がつくなんて!買い物しようと町まで出かけたら、財布を忘れたサザエさんのように、呆然と立ちつくす馬券オヤジなのであった(続く)

3月 15, 2005 パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/3302894

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN、行き当たりばったり(前編):

コメント

すごいですね。ネットワークのことがわかるようになりたいっ♪

いつも楽しく拝見させていただいております。
「ほぼ日刊競馬BLOG」のきずねこと申します。

実はURLを変更させていただきました。
もしもお手数でなければ、
リスト上で編集していただくか、
再度リンクしなおしていただければ幸いです。m( _ _ )m

新URL http://kachigumi.blog3.fc2.com/
何卒よろしくお願いいたします。

投稿: きずねこ | 2005/03/15 23:22:01

きずねこさん、こんにちは。
リンク変更の件、了解です。
マイブログリストのほうを、訂正しておきました。

投稿: 山城守 | 2005/03/16 12:24:55

コメントを書く