« 【京都金杯】上がり馬ハットトリックは狙えるか? | トップページ | 【ガーネットS】初ダート・メイショウボーラーは買えるのか? »

2005/01/08

ホームグラウンドがかわります

2005fuchuいきなり私事で恐縮なのですが、正月早々転勤の内示が出ました。
新任地はとりあえず東京都内。現在の居所(宮城県某町)からの引っ越しは、1月中~下旬頃になる見通しです。
そのようなわけで、みちのくエリアを起点に、あちこち見聞を拡げてきた当サイトの運営にも、少なからぬ影響が出るかもしれません。
まあ予期せぬ環境変化とはいえ、これもいいキッカケですから、以降のブログ運営の方向性のようなものを、ここでまとめてみることにしました。

ホームグラウンドはJRA東京競馬場になります

新天地の居所はといえば、最終的には古巣の調布近辺に落ち着く予定(3年前まで自分が住んでいた土地です)
調布といえば、かの地をホームグラウンドに日夜活躍する打っ散りさんも語るように「誘惑の多い町」として有名ですね(笑)京王格競輪多摩川競艇東京競馬場など公営競技場が周囲に林立し、ギャンブル濃度が非常に高い・・・・。
自分の場合さすがに、これらすべてに隈無く対応できる度胸も財力も持ち合わせていないので、当面は、府中競馬に足繁く通うことになりそうです。
当面、2月開催はデジカメ片手に皆勤をめざし、府中のパドックで感じた各馬の印象などをできるかぎり記事にしてみようかと考えています。3月以降の中山は・・・・・、弥生賞やスプリングSへ気になる馬が出てくるようなら遠征を検討しますが、基本的にはパークウインズ府中で馬券を買っていることが多いでしょう。
ちなみに予想記事は、土日両日に重賞が組まれる場合でも、原則的にいずれか1レースを選択。週イチペースで無理しない更新を続けていくつもりです。

岩手競馬を引き続き応援します

東北エリアを離れるに際して残念なのは、岩手競馬を直接観戦する機会が減ってしまうこと。とはいえ、ホームグラウンドは変わっても、岩手の馬や騎手達を応援する姿勢は堅持するつもりです。まあ、愛するが故に(特に運営サイドに対しては)苦言を呈すことも多々あるかとは思いますが・・・・。みちのくレースも今年が正念場。何とか競馬の再生に向けて実りある1年にしてもらいたいものです。
幸い、東京競馬場・内馬場内の発売所では土日開催時の岩手競馬を買うことができるので、あそこを準ホームに、私も馬券を買い続けます。また、南部杯、ダービーGPはもちろん、ビッグレースの際には、現地遠征の体制も組んで、レポートを続けていきたいと考えています。
ちなみに、関東圏の住人になるわけなので、南関競馬にちょっかいを出すことも当然想定しています(^^; 現在の岩手競馬カテゴリを拡大し、地方競馬全体を対象にしていくか否かは、もう少し様子を見てからジャッジしてみましょう。

ひとくち馬主日記 愛馬が6頭になりました

サウスニアRHの愛馬たちも今年の2歳馬で3世代目。毎年2頭ペースで出資を続けてきたので、現在の愛馬は都合6頭になりました。しかし、これまでの通算成績は「0-1-0-4」(中央競馬出走時)・・・・そんなわけで、いまだ未勝利の壁を破れないダメ馬主生活を満喫しています(^^; 
このサイトのひとくち馬主日記も、ダメな馬主がダメな馬を語るという切り口で、引き続き極私的に、マッタリと不定期更新が続いていくことでしょう。
当面、2月の東京開催に再度遠征を予定しているオフィサー(3歳/森厩舎)に期待したいところですが、前走中京戦の凡走で正直、強いのか弱いのか?よくわからなくなってきました。そこで、未出走のまま再ファンドで盛岡に転籍したゴールデンウィル(4歳/櫻田勝厩舎)が、春シーズン以降水沢・盛岡でヌウアヌパリのように連勝街道を突っ走り、岩手の新怪物として名を馳せてくれることを密かに期待しているのですが(無理か・・・・・)また、新たに愛馬に加わった2歳世代の出資馬については、次の記事で感じていることを書くつもりです。

しかし、あらためて運営の方向性を整理していくと、これまでとほとんど変わらない感じになってしまいましたね(^^;結局、ブログのタイトルどおり、何もかも「そのまま」 ・・・・それもいいのではないかと開き直ることにしました。

1月 8, 2005 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/2504148

この記事へのトラックバック一覧です: ホームグラウンドがかわります:

コメント

山城守さん。ご栄転おめでとうございます。
引き続きよろしくお願いします。

投稿: 雲國 齊 | 2005/01/08 7:30:42

こんにちわ

ご栄転おめでとうです(^▽^)/
府中での写真記事楽しみにしております!!

投稿: しげる | 2005/01/08 11:12:09

ホームグラウンド変更記事へのコメント、ありがとうございます。
調布の古巣に落ち着くのは、5月の連休頃になると思いますが、それまでの間は府中競馬場まで自転車で10分圏内のエリアに潜伏している予定です。

>雲國齊さん
また、府中でご一緒しましょう(^^)/

>しげるさん
内馬場の岩手競馬発売所で、あたりはばからず「村松っ、かんべんしてくれ!」などと叫んでいるオヤジがいたら、それはたぶん私です

投稿: 山城守 | 2005/01/08 21:51:35

こんばんは。「嵐山S」の件ご指摘ありがとうございます。指摘いただくまで全く気づいていませんでした。。。。
ところで,府中にいらっしゃるとか。もしかしたら競馬場でお会いするかもしれませんね。そのときはよろしくでございます。

投稿: nao | 2005/01/09 0:00:40

naoさん、こんにちは。

>府中にいらっしゃるとか。もしかしたら競馬場でお会いする
>かもしれませんね。そのときはよろしくでございます。

こちらこそ(^^)
私のサウスニア愛馬たちが、府中でマイネル軍団と対決する際などには、お手柔らかにお願いします。
府中のパドックなら、昔は東南側の角あたりが自分の定位置でしたが、改装後の最近は西側のちょっと高くなった場所などが馬を見やすいかなと思っています。ではでは。

投稿: 山城守 | 2005/01/09 10:27:15

コメントを書く