« 【桐花賞前日】水沢の馬場が劇的に変化した! | トップページ | 【京都金杯】上がり馬ハットトリックは狙えるか? »

2005/01/04

【桐花賞結果】トニージェント、堂々の王者防衛

ディフェンディング王者=トニージェント(村上)が、桐花賞3連覇!2着には、伏兵のエアウィードが粘り込み、馬単で50倍近い好配当が飛び出す中波乱決着となった。

■第30回桐花賞結果 (1月4日 水沢・ダート2000)

馬名性齢負担騎手馬体重タイム
199トニージェント牡 857村上忍490-12:07:03
233エアウィード牡 557葛山晃465-12:07:04
366グローリサンディ牝 4 54沢田盛443-42:07:04
41010サイレントグリーン牡 557板垣吉48002:07:08
555スズランロード牝 6 55関本浩438-22:07:08
622マツリダブロッコ牡 456南郷家486-32:07:08
711ウツミジョーダン牡 557小林俊47072:07:08
877ツルギセンタン牝 6 55草地保49502:08:01
944シルクディヴァイン牡 857村松学49042:08:06
1088ジョウノブラボー牡 957阿部英492-52:08:08

■コーナー通過順
 1コーナー 6,8,4,(3,9),2,7,1,10,5
 2コーナー 6,8,4,(3,9),2,7,1,10,5
 3コーナー 6,9,4,(3,8),1,2,7,10,5
 4コーナー 6,9,3,1,(8,4),(5,10),2,7

この日のトニージェント。道中は、先行3騎を前に見ながら好位外に控える競馬。、3~4角いつものように外から進出すると4角堂々の先頭に。王者健在を印象づける危なげない横綱相撲だった。勝ち時計2分7秒3は、水沢にしてはかなり速い印象だが、これは脚抜きの良い馬場状態も多分に影響しているせいだろう。
これに対し、1番人気に推されたウツミジョーダン(小林俊)は、中団でいいところなく大凡走という結果に。敗因は遠征の疲れ?それとも典型的なサウスポーなのか?このままで終わる馬ではないと思うし、来季の巻き返しに期待したい。

tokasyo_bakenさて、自分の馬券は、ご覧の通りウツミジョーダンと心中の馬単流しでした。伏兵として密かに期待していたエアウィード(7番人気)がしっかり2着に来ているのに、肝心の頭がこれではねえ・・・・。

1月 4, 2005 岩手競馬, 競馬予想・回顧アーカイブ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/2470202

この記事へのトラックバック一覧です: 【桐花賞結果】トニージェント、堂々の王者防衛:

» 打ち初め2005 トラックバック That's
三が日は家でゴロゴロしてたので、正月開催の船橋競馬場まで出かけて打ち初め。かなり 続きを読む

受信: 2005/01/05 0:07:17

» ばんえい最強スーパーペガサス復活&トニージェント桐花賞三連覇の快挙 正月開催回顧 後編 トラックバック 地方競馬に行こう!
さて、お正月競馬回顧シリーズも、ようやっと最終回、名古屋、水沢、ばんえい帯広編で 続きを読む

受信: 2005/01/09 2:59:22

コメント

トラックバック、ありがとうございます。
エアウィードに目をつけられていたのは凄いですね!

ウツミジョーダン、僕は、やはり二回の長距離輸送競馬が影響したという意見に一票。
確かに、左の小回りは抜群はうまいですが、それが原因で惨敗するほど右回りが不得手とも思えませんし。
そうはいっても、グランプリレースに出走してくれたことは嬉しく思います。

来週の月曜日は府中場外で災害復旧競馬に協力しに行くつもりです^^

投稿: landslider@地方競馬へ行こう! | 2005/01/04 21:15:03

landsliderさん、コメントありがとうございます。
ウツミジョーダンは、報知オールスターCと別馬のような競馬で、がっかりでしたね。どうも、年末年始にかけて、自分と小林俊彦騎手の相性が悪いことにも問題がありそうです(^^;

投稿: 山城守 | 2005/01/05 1:29:50

コメントを書く