« 【平安ステークス】今日のキルトクール | トップページ | 【川崎記念回顧】ウツミジョーダン大健闘に拍手 »

2005/01/24

【府中日記】ウェスト・トーキョー、コンクリート・ロード

fuchu_st3年間に渡った宮城県での生活に別れを告げ、土曜日からドタバタとお引っ越し。エイヤッと荷物をまとると、東北自動車道を一路南下し、いよいよ新生活の舞台となる東京都・府中市にやってきました。
実は自分の場合、府中界隈は3年前まで生活していた場所である。特に競馬場周辺に関しては、目をつむって歩けるとまでは言えなくても、それなりの土地勘も養ってきたつもり。そんなわけで、今回の転居も、新生活の開始というより、古巣への復帰というべき出来事なのかもしれない。

でも、気分的にはピカピカの新生活1年生である。実際、土地を離れて3年も経過すると、開かずの踏切が高架になっていたり、空き地だった場所にスーパーマーケットができていたり、やたらマンションが増えていたりと、けっこう環境が変わっているのに、驚かされたりする。懐かしくもあり、新鮮でもあるこの土地。自分自身、けっこう道を忘れてしまっていることが多く、思わずあせってしまう場面もあった。小金井街道と新小金井街道が違う道路だなんて、地方から出てきたばかりの人間にはよくわからないよ(笑)

転居先のカギの受け取りのため、府中駅前の駐車場にクルマを停めると、係の人が「宮城ナンバー」の自分の車を、珍しそうに眺めている。「これから宮城に帰るんですか?」「いや、そうじゃなくて、こっちに越してきたんです」 クルマの中には植木やら家財道具が山積みの状態だったのだが、そんな風情とナンバープレートが、いかにもおのぼりさん風にみえてしまったのかもしれない。多摩周辺の道路をクルマで走っていると、県外ナンバーをつけたクルマ(長野とか石川とか札幌とか)を目にする機会が多いのに、そんなに宮城ナンバーはマイナーな存在なのかな?ともかく、この3年間で身も心もすっかり東北人に同化しつつあったことは事実なので、そんな見方をされるのも、けっして悪くない気分である。

逆に、準・東北人の自分の目からと、東京西部・多摩地区の風景や人々の立ち振る舞いには、今さらながら驚いてしまうことが多い。「ところ変われば品変わる」とは、よく言ったものだ。ちょっと気がついたことだけでも、書きおいてみるとこんな感じである。

コンビニに駐車場がない(笑)
自転車屋がやたらと多い。当然自転車の台数も多い。
歩行者が傍若無人。
 狭い通りなどでは、目の前にクルマがいても平気で横断したりするので、思わずヒヤヒヤ。
・ガソリンスタンドの店員の対応に、やる気が感じられない。
 (でも洗車をしてもらうと、案外仕事ぶりが丁寧だったりする)

ううむ、こうして並べてみると、結局のところ、クルマがないと成立しない地方の暮らしと、電車や自転車が主たる交通手段の東京生活の違いに尽きるのかな?という気がしてきた。ともあれ、月曜日からは、そんな自分も京王線の満員電車に揺られ通勤する日々が始まります。さあ、耐えられるかな?


1月 24, 2005 府中日記, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/2674660

この記事へのトラックバック一覧です: 【府中日記】ウェスト・トーキョー、コンクリート・ロード:

コメント

よりよってまた府中ですか、PAT&Gちゃんの方が気楽ですよw
あっしも大昔、東中山の友人の下宿に何度も寝泊まりしましたから一緒でごぜいますダ
はい、そこでヘンなものを覚えてしまいましたぁ (^^ゞ
モチ、楽しいんですが、、、

投稿: マルセル | 2005/01/24 19:15:50

マルセルさん、コメントありがとうございます。
競馬場周辺に棲み家を設けてしまうのは、馬券おやじの習性ですね(笑)来週からの府中開催、皆勤を目指し頑張りますので、ご期待ください(^^;

投稿: 山城守 | 2005/01/24 21:16:33

山城守さん、引越しお疲れ様です。
府中開催、皆勤目指すですって?!
なんと、うらやましい事か。

もしや競馬場の工事計画に合わせて、戻ってきたとか?(笑)
現地便り、楽しみにしてます。

投稿: 桂馬 | 2005/01/26 2:59:35

山城守様、お引越し、ご苦労様でした。府中とはうらやまい!多磨霊園にいとこが居たり、八王子が母の実家だったりしたので、京王線沿線は懐かしい所です。東京競馬場は一回しか行った事無いのですが、やはり日本一の競馬場だと思います。新潟は夏がメインなので、暑いっ!という記憶だけが先行してて・・・昔は県競馬もあって、年中のんびり(馬券が目的かビールを飲む事が目的か?)レース観戦やらできたのですけどね~。。ディープインパクトにクラフトワーク、楽しみな馬が出てきました。どうか無事に過ごして欲しいものです。

投稿: | 2005/01/26 10:17:11

すみません、すぐ上の投稿は私です。何故か別の方のお名前になってしまいました。ごめんなさい。

投稿: taylar | 2005/01/26 10:21:34

う~、なにが悪いのか(クッキー?)投稿者が表示されない。ごめんなさい、taylarでした。

投稿: taylar | 2005/01/26 10:24:16

桂馬さん、コメントありがとうございます。

>もしや競馬場の工事計画に合わせて、戻ってきたとか?(笑)

いや、まだ工事やってるんですよね(笑)
先週パークウインズに出かけた時には、パドック周辺が立ち入り禁止エリアになっていました。平成の大改装、あと何年続くんでしょうか?

投稿: 山城守 | 2005/01/26 20:59:14

taylarさん、こんにちは。3年間の東北生活で身も心も地方人間になっていたので、毎朝京王線のラッシュに目を回しています。
東京競馬場は確かに立派な競馬場ですが、スタンドとコースが遠く離れているため、走っている馬が小さく見えるのが難点ですね。その点、新潟などローカル競馬場では、観客と馬の距離が近いのが魅力だと思います。また、改装前の新潟だと、パドックの藤棚などがいい雰囲気を醸し出していましたね
来週からの府中開催、資金の枯渇に気をつけながらボチボチがんばります(^^;

投稿: 山城守 | 2005/01/26 21:07:41

住まいを笹塚あたりにすれば痛勤が楽なのに(笑)
ま、子供とかエロエロありますからな、、、
今回のスタンド、一般席は地上からせり上がって観易いとおもうけど、指定席がえらく遠くなった気がします
只、中山の全面ガラス張りよりはマシ、あれで有馬以外の冬の中山に行く気がうせました
余りの当たらなさにダービーまで休養をとれとのご命令が下り、我がBLOGはしばしMLB情報専用になります m(__)m

投稿: マルセル | 2005/01/27 20:24:38

マルセルさん、こんにちは(^^)/
いや笹塚あたりだと、競馬場からオケラになって帰ってくる時、ものすごく疲れそうなのでダメなんですよ(笑)やはり自転車で行き来できる距離というのが理想です。ちなみに現在の住居のすぐ傍には、多摩川競艇もあります。府中開催終了後には、そちらにもちょっかいを出しているかも知れません(爆)

投稿: 山城守 | 2005/01/27 21:37:15

う~ン、チト脚をのばすと京王閣競輪場だわな、、、
コリャあかんワ (^^ゞ

投稿: マルセル | 2005/01/27 22:42:24

コメントを書く