« 【岩手競馬ピンチ】マーケット・インの発想を忘れていないか? | トップページ | 【フェアリーS】素質よりも、地道な努力が報われる一戦 »

2004/12/18

今日の水沢競馬

teletrack04dectohyo窮地に追い込まれた岩手競馬を救済?すべく、水沢競馬の馬券を買いにテレトラック三本木まで出かけてきた。土曜開催でメインに重賞レースも組まれていなかったこの日、人出はどれくらいか?ちょっと心配だったが、午後の時点で場内のイス席(1000席)は、ほぼ満席状態。近隣にTCKの場外発売所=オフト大郷が開設されて以降、「苦戦」が伝えられていたが、いつもと変わらぬテレトラックの様子に、まずはひと安心である。

肝心のレースのほうは、話題の怪物=ヌウアヌパリ(父サンデーサイレンス)が岩手デビュー後無傷の3連勝を飾ったり、メインの六華賞(B1・ダート2000m)が馬単配当500倍弱の波乱に終わったりと、いろいろあったが、自分の馬券はかすりもせず・・・・・。当初の予定通りと言うべきか、諭吉さん1枚ほどの浄財を投じ、競馬組合の資金繰りに貢献する結果に終わってしまった(笑)今の水沢は、内ラチ沿いの砂が浅いのかな?とにかく前に行って粘り込まないとダメ。後ろから外を回してマクリ気味に進出する馬は、みな直線に入って伸びが止まってしまう。そんなトラックバイアスの存在に気がついたことだけでも、収穫と言えば収穫なのだが。

写真は1月4日水沢で開催される「桐花賞」出走馬のファン投票用紙。桐花賞はJRAの有馬記念同様、ファン投票で出走馬を決める年に一度のドリームレースであり、目下投票を受付中である。中間発表では、ウツミジョーダンがトップの支持を集めている模様。コスモバルクに投票しても無効票にカウントされてしまう本家=有馬のファン投票は失望を感じサボタージュしてしまったが、こちらには堂々と清き1票を投じてきた。

1番目に名前を書いた馬=ゴールデンウィル(牡3 櫻田勝男厩舎所属)自分のひとくち愛馬です(^^; 曲がりなりにも岩手所属馬なので、無効票扱いされる心配はないだろう。とはいえ、まだ能力検定も受けてないんですけど(笑)
まあ、そこはドリームレースということで許してください。

12月 18, 2004 岩手競馬, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/2305250

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の水沢競馬:

» トウケイニセイ記念@水沢 中日杯@金沢 トラックバック 地方競馬に行こう!
年末も押し迫ってきて、町も賑わってきましたね。クリスマスムードも盛り上がっていま 続きを読む

受信: 2004/12/22 2:14:24

コメント

コメントを書く