« 【JC回顧】オグリを彷彿とさせたコスモバルクの変貌 | トップページ | そのまま!流行語大賞2004 »

2004/12/01

【サウスニア】こんな馬、いったい誰が買うのか?

我が家にも、サウスニアRHクラブから「2005年2歳馬募集」カタログが送られてきた。既に今週の競馬週刊誌などでは、募集価格を含めたラインアップが公開されているが、今年もStorm CatDanehill、はたまたRed Ransom産駒と、全12頭中8頭が横文字の外国産馬である。小規模クラブながら、社台・サンデーの路線とはひと味違う「良血」マル外を前面に打ち出し、独自のブランドをアピールしようという基本戦略は、ひとまず今年も健在のようだ。わずか数年で、経営方針から募集馬の傾向までコロっと変わってしまうクラブも少なくないなかで、もう6世代もこんな感じでやっているのだから、ポリシーの一貫性という意味では、頑張っているほうだと思う。

my_002.jpgとは言いながら、そこはさすがに良血マル外。募集価格は呆れるほど高い(^^; この世代の目玉、ミス’03(世界2歳王者=ヨハネスブルグの弟、父ストームキャット)にいたっては、とうとう総額が1億を超えるところまで来てしまった。500分の1出資で、一口価格25万円以上(会員先行受付なら、ここから約1割引)。サラリーマンの給料1か月分を丸ごと突っ込まないと、ちょっと手が届きそうにないお値段である。

この投資額、有名な一口馬主専科 Echigo-yaさんの配当シミュレーターで計算してみると、並のG1を1勝したくらいじゃ、とても元金回収までおぼつかない水準であることがわかった(笑)

ちなみに他のクラブの募集馬で1億円前後の高額馬といえば、軒並みサンデーサイレンス×良血牝馬の組み合わせばかりである。サンデー産駒は03年世代がラストクロップで、猫も杓子もプレミアが乗っけられる分、割高ともいえるが、日本のスピード競馬に対する和合性、繁殖牝馬のレベルの高さは、ともに保証済みなのだから、まず大ハズレを引く可能性は少ない。
一方、サウスニアの超良血マル外は、世界のストームキャット産駒。とは言いながら、この世界的種牡馬の産駒は、これまで日本競馬でほとんど実績を残すことができなかった。オープンまで出世した活躍馬は、薗部さんのスタープログラマー、牝馬ゲイリーイグリット、偉大な母に遠く及ばぬシーキングザダイヤを数えるくらい・・・・。あとは下級条件クラスの短距離馬ばかりが目につく。良血中の良血といえる母の血筋まで考慮に入れても、これはかなり致命的な材料であり、大枚をはたくのはハイリスクな選択と言わざるを得ない。いったいこんな馬を誰が買うんだろう・・・・?と思っていた。

ところが、カタログに同封されていたCDで実際にその姿を眺めると、この高馬がバカに良く見えてしまったのである(笑)

けっして大柄ではないが、独特の気品を漂わす均整の取れた馬体と、柔らかで弾力性にあふれた筋肉の動かし方からは、確かに、生まれながらの名馬の風格?のようなものが伝わってくる。なんとなく、ゼンノロブロイと雰囲気が重なるような気がしてくるのだ。少なくとも、良血ぞろいの同世代募集馬と比べ、一歩も二歩も抜けた存在であることに疑いの余地はない。2世代前のストームキャット産駒との比較でも、明らかにこちらのほうが一枚上の器だと思う。
逆にこの馬をみてから、他の募集馬をチェックしてみると、どうしてもアラが目立つ印象を受けてしまうから、困る。そんなわけだから昨夜の時点で、他の外国産馬に投資する気はすっかり無くなってしまった。自分の財布と普通に相談すれば買えるわけのない高馬、なのに気になる存在・・・・。さて、どうする?

そんな折りもおり、タイミングの悪いことに、20万そこそこの臨時収入が、懐に転がりこんできそうな見通しが出てきてしまった(使い道のなくなった自動車の売却です)。
車を売って、馬でも買うか?・・・・・誰かに相談すれば、止められるに決まっている阿呆なお金の使い道なのだけれど、ここはちょっと頭を冷やし、もう少し悶々と悩んでから結論を出したいと思う。

ちなみに内国産の募集馬なら、同じように筋肉の使い方が柔らかいアグネスタキオン産駒の牡(サヴァント'03)が良さそう。オフィサーの弟(父デザートキング)も募集されているけど、兄と比べるとどんなものかな?正直、ピンときません。

12月 1, 2004 ひとくち馬主日記 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/2126959

この記事へのトラックバック一覧です: 【サウスニア】こんな馬、いったい誰が買うのか?:

コメント

はじめまして。
恥ずかしながら、競馬の予想をさせてもらってます。
いろいろ感心させられるお話ばかりで。
ちょくちょくおじゃましますね。
よかったら、相互しましょう。

投稿: まえもん | 2004/12/02 1:23:18

まえもんさん、コメントありがとうございます。
ブログのほうも拝見しましたが、平場・特別・重賞を問わずガンガン勝負していくスタンス、思わず感服してしまいました。mybloglistに登録させていただきます。今後ともよろしくお願いします。

投稿: 山城守 | 2004/12/03 0:22:38

はじめまして。ミスは1000口2000口なら即満口ではないでしょうか。オフィサー出資してます。シトラス出資してました。

投稿: REIN | 2004/12/19 10:48:22

REINさん、コメントありがとうございます。
昨日から募集開始された03年馬、現時点ではミスとサヴァントへの出資を予定しています。
日曜中京4レース、オフィサーはまたも残念な結果に終わりましたね。中京はやはり難しいコースです。

投稿: 山城守 | 2004/12/19 11:37:33

コメントを書く