« 【スプリンターズS回顧】デュランダル、負けてなお強し | トップページ | 逃げ馬には鬼門か?東京芝コース 秋の傾向と対策 »

2004/10/05

競馬系Blogが大躍進!

昼休み。職場のパソコンから何げにMyblogListクリックランキング(日曜日分)をのぞいてみたら、ビックリ。思わずわが目を疑うような結果が表示されていた・・「そのまま、そのままっ!」が全体の13位にランクされている?!
これまでほんの数回、ベスト100下位に登場したことはあったけれど、こんな上位にランクされた経験は、もちろんはじめて。「真鍋かをりのここだけの話」よりもクリックされた回数が多いなんて、ちょっと信られないことだ(笑)

当サイトばかりではない。日曜日のランキングでは、競馬系ブログが軒並み上位にランクされ、大躍進!という興味深い結果になっている。

JRA攻略百年構想さんが全ブログ界に覇を唱え、前日24位から堂々のトップ!競馬ブログさんも、いまや「時の人」となったライブドア社長日記の追撃を退け第6位に進出である(前日18位)。さらにはBrain Squallさんのベスト10入り(前日34位)で10位以内に、3つも競馬系ブログがランクインしたのだから、これは素晴らしい出来事だ。

myblogrank_oct03.jpg

こんな結果になったのは、おそらく今秋最初のJRA・G1=スプリンターズSが開催されていたせいだろう。タップダンスシチーの凱旋門賞など、何かと話題に事欠かない1日ではあったが、ふだんは馬券を買わない層も含め、世間的な関心という意味では、やはりG1関連のトピックに注目が集まる。予想に回顧と、あちらこちらのサイトで関連記事が花盛りの1日だった。
その結果として、ブログ界全体に占める競馬関連の話題の比率も、大幅にボリュームアップ。その事実を裏づけるのが、このランキングの結果である。スプリンターズSの馬券売上げ自体は、雨にもたたられ前年比94.3%。長期低落傾向には歯止めがかからなかったようだが、やはり腐ってもG1である。

それにしても、G1開催で沸き返る日曜日に、自分が書いた予想記事といえば、「今日の馬券購入は見送ろうと考えている」という情けない内容・・・・。果たして、あれでよかったのかな?(苦笑)

上記以外で、この日ベスト100にランキングされていた競馬系ブログは、以下の皆さんでした。今後も、楽しい記事を期待しています。

 役に立たない?競馬分析blogさん
 打ち続けるハズレ券散りつづけるさん
 犬と馬さん
 競馬ニュース的ブログさん
 軸馬選定情報局さん
 kamihitoeさん
 負け馬@馬耳東風さん

10月 5, 2004 ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/1595258

この記事へのトラックバック一覧です: 競馬系Blogが大躍進!:

» 安定型と週末型 トラックバック JRA攻略百年構想
 そのまま、そのままっ!!さんでも紹介してもらったが、MyblogListのクリックランキング(10月3日分)で何と拙blogが1位になった。まさか一番上に来る... 続きを読む

受信: 2004/10/05 3:00:24

» 精進します。 トラックバック 犬と馬。
いつも自分のサイトを見に来てくださる人は JEF系WEB 更新NEWSさんや検索サイトから迷い込んでしまう方が 多いのですが、昨日からそのまま、そのままっ!... 続きを読む

受信: 2004/10/06 12:16:12

コメント

いゃ〜あれに気付いてくれてる人がいるとは。G1の日は結構上までくるんですよ。でも百年構想さんが1位はおいらもびっくり。ホリエモンに勝ってるのは気付きませんでした。おいらは少年野球の世話も出来ない男ですが。

投稿: タイガー | 2004/10/07 10:40:44

日曜日分のランキングリスト、記念にプリントアウトしちゃったり。

投稿: みっきーおーく@打っ散り | 2004/10/07 21:27:21

MyblogListのページからは、とうとう日曜日のクリックランキングが、表示できなくなってしまいましたね。当ブログも、今では眞鍋かをりに突き放され、おとなしく馬群に沈んでおります(笑)
平常時のランキングでも、つねに好位をキープしている競馬ブログさんや百年構想さんは、さすがです。

投稿: 山城守 | 2004/10/07 23:10:17

コメントを書く