« 爽健美茶より「雨の本」 rain bookをもう一度 | トップページ | 【回顧】土曜日の中山競馬場では・・・・ »

2004/09/18

【予想】土曜中山6レース 3歳未勝利戦

プロ野球界では、ライブドアの仙台本拠地構想史上初の選手会スト決定、競馬界ではハルウララの連れ去り騒動など、何かと話題の多い週ですね。これらのトピック、私もあれこれと考えを巡らせてはいるのですが、blogの記事として公開できるほど、キチンと筋道だてた見解を整理できていません。そんなわけで、現時点ではノーコメント・・・・。とりあえず、自分の立場だけ表明しておくと、こんな感じでしょうか。どちらかといえば多数派的な平凡な物の見方です。

 ライブドア仙台進出  堀江社長を支持
 プロ野球ストライキ  選手会の決定を支持
 ハルウララ連れ去り  宗石調教師を支持

さて、3連休の土・日は、両日とも中山競馬場に出勤してくる予定です(笑)
土曜日5レースの新馬戦には、堀江社長のホリエモンも出走してくるようですが、私の個人的メインレースは6レース・3歳未勝利戦
一口愛馬・シトラスフレーバー(写真の馬)が待望のデビュー戦を迎えます。

citrus_flavor0918.jpg 9月18日 中山6R 3歳未勝利 芝1800
 注 1ノースポリシー
 注 2サイズミックスター
   3マイネルチェッカー
 注 4ヤマニントゥドロワ
 ◎ 5エターナルハピネス
 ☆ 6シトラスフレーバー
   7サクラエスポワール
   8ピースオブフリー
 注 9タマモダンディ
  10スタートビット
 △11シャコーリボルバー
  12オンワードディアナ
 ○13ワンダフルボーイ
 注14セットフレイズ
                         注15サクラプリムローズ
                         注16タイキミスティ

メンバー的には、近5走掲示板をはずさず安定した戦績を残しているエターナルハピネスが一歩抜けている感じ。勝ちきれない印象もあるけれど、前走・新潟戦はメンバーの揃った一戦で、3着とはいえ評価に値する内容でした。

人気的には、これにタマモダンディ、サクラプリムローズ、ヤマニントゥドロワ、ワンダフルボーイ、タイキミスティらが2番手グループとして絡んでくる構図でしょう。
しかし、エターナルハピネスを別にすれば、有力各馬にも泣き所はあるようです。

キーワード1 内を通れる馬が断然有利
先週のレースをみるかぎり、芝コースはやはり内目を通って先行した馬が有利。
大外枠のタイキミスティは、前走出負けしているだけに、過信禁物。
サクラプリムローズも、差し脚質だけに、強引に外を回すレースだと、届けぬ危険が大きそう。

キーワード2 馬格が小さい馬は不利
中山芝1800では馬格の小さい馬が苦戦する傾向があります。各馬が内目の位置取りを取ろうとして肉弾戦を繰り広げる結果でしょうか?前走時点で馬体重が420キロを下回っていたサクラプリムローズ、ヤマニントゥドロワ、今回はどうでしょう?

(参考データ)中山芝1800・馬体重別成績(2004年)
 400~419キロ 0-0-1- 4 連対率 0%
 420~439キロ 1-1-0-23 連対率 8%
   ※連対馬2頭は、オースミコスモとヤマニンアラバスタ
 480キロ以上  10-5-5-78 連対率15%

キーワード3 直線の急坂克服がカギ
中舘騎手鞍上で先行粘り込みを狙うタマモダンディ。坂のあるコースでは実績がなく、急坂の克服がカギであると陣営自らがコメントしています。

そんなわけで、唯一の初出走馬ながら、シトラスフレーバーにも掲示板を狙える可能性はあるのではないかと期待しています。まだ8分程度の仕上がりか?と思いますが、直前追い切りでは3頭あわせの最内から終い先着する動きを披露し、推定馬体重が480キロ。鞍上の北村騎手は、先週インゴッド、シャイニンルビーに騎乗し、内目のコースから抜け出す好騎乗をみせています。出遅れなくインの好位を確保できれば、チャンスは広がるでしょう。「出脚そのものは相当速い」という陣営の評価に、ちょっと期待です。

馬券は、シトラスフレーバーの単勝(これは応援馬券)
エターナルハピネス・シトラスフレーバー2頭軸の3連複薄目流しを予定。

ちなみに、日曜日出走を予定していたもう1頭の愛馬=ゴールデンウィル(松山厩舎)は、仕上がり途上のため、今週のデビューを見送り、中山最終週のレースに目標を切り替えました。ううむ、残念。

9月 18, 2004 ひとくち馬主日記, 競馬予想・回顧アーカイブ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/1460887

この記事へのトラックバック一覧です: 【予想】土曜中山6レース 3歳未勝利戦:

コメント

コメントを書く