« 【函館2歳S】1頭だけとんでもない馬が・・・・ | トップページ | 金曜日は盛岡クラスターカップ(G3) »

2004/08/09

重賞レースの予想成績をふり返る

日曜日は仕事で外出していたため、実はまだ、函館2歳ステークスのレースビデオを見ていません。圧勝劇の再現を期待していた◎ディープサマーは0.1秒差の2着ですか・・・・。
ううむ、かろうじて連対を確保したとはいえ、決着時計は例年と比較して特筆すべきレベルともいえず、正直、物足りない印象を禁じ得ません。中間放牧に出していたことから、仕上がり面で課題を残していたのかな?ディープサマーについては、「ここ数年の出走馬のなかでも、ダントツに強い馬である可能性が高い」とまで評価した手前、もうしばらく追いかけながら、その真価を見極めてみたいと思います。

いずれにせよ、まだレースを見ていない函館2歳Sの回顧は後の記事に譲ることにし、今日は、ちょっと視点を変えた記事を・・・・。

軸馬選定情報局さんや、JRA攻略百年構想さんが公開している、重賞レースの予想成績を、当ブログでも集計してみることにしました。

まだ3ヶ月弱の歴史しかない「そのまま、そのままっ!」ですが、ブログ開設以降、出走馬の事前評価(本命・対抗・ヒモ穴、あるいは◎○▲△注などの印など)を明らかにして、予想を公開したJRA重賞に関する記事は、以下の10レース分になります。

エプソムカップ 6/13記事【重賞予想】エプソムC
プロキオンS  6/20記事【展望】プロキオンS、外枠有利は本当か?
宝塚記念    6/26記事【宝塚記念展望】天皇賞組のレベルを占う
ラジオたんぱ賞 7/ 4記事【ラジオたんぱ賞】データで探る「消せる馬」
七夕賞     7/11記事【七夕賞】意外にも実績上位馬が狙い目のハンデ戦
マーメイドS  7/11記事【マーメイドS&巴賞】 ミニ予想
北九州記念   7/17記事【北九州記念展望】データ過信は禁物だが・・・・
函館記念    7/25記事【函館記念展望】ポイントは函館・芝コースの好走歴
関屋記念    7/31記事【関屋記念展望】高速決着に対応できる持ち時計に注目
函館2歳S   8/ 8記事【函館2歳S】1頭だけとんでもない馬が・・・・

これ以外にも、ダービー・オークス・安田記念の有力馬の考課に関する記事を公開していますが、記事中ではっきりと本命・対抗等の評価までは特定していなかったため、今回の対象から除外しています。

集計方法は、実際に自分が馬券を購入する際のスタイルに一番近いやり方とし、単勝・馬連・三連複を以下のとおり購入したものとして集計しました。

 単勝  ◎(本命)を1点購入
 馬連  ◎から印の各馬に流し
  (ただし、「注」=三連複のヒモ評価に該当する馬までは買わない)
 三連複 ◎○の2頭軸から、すべての印(注を含む)の馬に流し
  (対抗を指名しない場合や、◎○1点のみ指名の場合は購入しない)
 
 すべての馬券を1点あたり100円を購入したものとし、均等買いで計算してみると、結果はこんな感じに。

購入レース数 10(うち三連複は2レース購入なし)
 単勝 4レース的中 購入1000円 払戻 2270円(回収率227%)
 馬連 5レース的中 購入3500円 払戻16330円(回収率467%)
 三連複 的中なし  購入2700円 払戻    0円(回収率  0%)
 合 計       購入7200円 払戻18600円(回収率258%)

おお!とても自分の予想とは思えない、何やらスゴイ成績になってしまいました。

しかし、中身を仔細に検討してみると、400%を超える馬連回収率は、七夕賞の◎チアズブライトリー△=ストロングブラッドによる馬連110.8倍的中の貢献度が大きかったりします。このレース、実際に自分が購入した馬券は、チアズブライトリーの単勝・複勝と、三連複・・・・。なぜか馬連は1点も買っていなかったので、予想した当人が的中の恩恵にまったく浴していないという失態を演じているのです(苦笑)

一方、三連複はぼろぼろですね。まだ1回もあたりを引いていないとは・・・・。
集計方法を本命1頭軸からの流しとかに変更すれば、多少結果もかわりそうな気はしますが、本命・対抗による決着レースが意外なほど少ないという事実には驚かされます。まだまだ修行が不足しているな。

10レース分の予想および結果の明細は、以下の記したとおりです。

6/13エプソムカップ(G3)
 1着△マイネルアムンゼン
 2着△ダンツジャッジ
 3着△ワードルスケール
 4着○ハレルヤサンデー
   ・・・・
 8着注イシノミューズ
 13着◎ウインクリューガー

 単勝  1点 はずれ
 馬連  5点 はずれ
 三連複 4点 はずれ
 
6/20プロキオンS(G3)
 1着◎ニホンピロサート
 2着○エイシンハンプトン
 3着 インタータイヨウ
 
 単勝  1点 的中360円
 馬連  1点 的中510円
 三連複 指名なし

6/27宝塚記念(G1)
 1着○タップダンスシチー
 2着 シルクフェイマス
 3着 リンカーン
   ・・・・
 5着注ザッツザプレンティ
 6着▲ツルマルボーイ
 9着注チャクラ
 10着◎ローエングリン
 13着注トレジャー
 
 単勝  1点 はずれ
 馬連  2点 はずれ
 三連複 4点 はずれ
 
7/4ラジオたんぱ賞(G3)
 1着◎ケイアイガード
 2着△カンパニー
 3着 リスティアエーデル
   ・・・・
 5着△フウランジョー
 6着△コンドルクエスト
 9着注ハットトリック
 13着△マイネルベナード
 (対抗○は特定せず)
 
 単勝  1点 的中330円
 馬連  4点 的中750円
 三連複 指名なし

7/11七夕賞(G3)
 1着◎チアズブライトリー
 2着△ストロングブラッド
 3着 マーベラスダンス
 ・・・・
 5着△メジロマントル
 6着○ロードフラッグ
 8着△トーセンダンディ
 
 単勝  1点 的中1320円
 馬連  4点 的中11080円(実馬券では買わず・・・汗)
 三連複 3点 はずれ

7/11マーメイドS(G3)
 1着▲アドマイヤグルーヴ
 2着○チアズメッセージ
 3着 チャペルコンサート
 4着◎マイネヌーヴェル
 
 単勝  1点 はずれ
 馬連  2点 はずれ
 三連複 1点 はずれ

7/18北九州記念(G3)
 1着▲ダイタクバートラム
 2着 メイショウカイドウ
 3着 メイショウバトラー
 ・・・・
 5着◎ユートピア
 7着△ウインクリューガー
 8着△ダンツジャッシ
 10着○スーパージーン
 
 単勝  1点 はずれ
 馬連  4点 はずれ
 三連複 3点 はずれ
 
7/25函館記念(G3)
1着△クラフトワーク
 2着◎ファインモーション
 3着△ワイルドスナイパー
 4着▲タイガーカフェ
 5着注ユキノサンロイヤル
 ・・・・
 9着○ウインシュナイト
 13着注ヒマラヤンブルー
 
 単勝  1点 はずれ
 馬連  4点 的中950円
 三連複 5点 はずれ
 
8/1関屋記念(G3)
 1着◎ブルーイレブン
 2着△ロードフラッグ
 3着△マイネルソロモン
 4着△トーセンダンディ
 5着△ブレイクタイム
 6着△ミッドタウン
   ・・・・
 12着○チアズブライトリー
 
 単勝  1点 的中260円
 馬連  6点 的中3040円
 三連複 5点 はずれ
 
8/8函館2歳S(G3)
 1着 アンブロワーズ
 2着◎ディープサマー
 3着○カシマフラワー
 4着△オーヴェール
 ・・・・
 7着△スキップジャック
 
 単勝  1点 はずれ
 馬連  3点 はずれ
 三連複 2点 はずれ

8月 9, 2004 競馬予想・回顧アーカイブ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/1153882

この記事へのトラックバック一覧です: 重賞レースの予想成績をふり返る:

» 当たってないなぁ… トラックバック JRA攻略百年構想
 軸馬選定情報局さんでこれまでの重賞予想の成績を集計してらしたのを見て、自分でもやってみたらやはり馬連・馬単の成績はかなり悪かったことが判明( ̄□ ̄;) そもそ... 続きを読む

受信: 2004/08/09 8:47:30

» 重賞レースの成績 トラックバック 軸馬選定情報局
ふと思い立って、これまで予想した重賞レースの予想成績を調べてみました。 一応、4点か5点のBOXなので1着、2着に印があれば当たりです。          ... 続きを読む

受信: 2004/08/10 13:51:13

コメント

コメントを書く