« 押したり引いたりオークション | トップページ | 【函館2歳S】1頭だけとんでもない馬が・・・・ »

2004/08/06

【ココログ】タイトルバナーのすきまを撃退

今日は、久しぶりにココログ関連の話題を。
このブログの開設以来、人に言えない小さな悩み?として、抱えていたのがタイトルバナーの問題。なぜか、バナー左端と下側の部分に、ご覧のように微妙な「すきま」が表示されてしまうのである。

tytle_sukimaa.jpg

このバナー、自分の製作した画像ファイルをアップロードし、ココログプラスのテンプレートビルダーでタイトルバナーに指定する設定を行ってきたのだが、「タイトルの背景として使用する」のチェックを外すと、どうしてもこのように変な表示になってしまうのである。
ならば「背景として使用する」を選択すればいいじゃないか?!ということになるが、確かにそうすると、「すきま」は綺麗に解消することがわかった。しかし、この場合、画像ファイルが背景として扱われてしまうため、結果的に自分の意図せぬ形で、画像の上にタイトル文字が表示されてしまう。自分で作ったロゴ入りの画像をタイトルバナーのスペースにピッタリはめ込みたいだけなのに、余計な文字まで表示されてしまうのは、何だか面白くない。

結局、あれこれいじって調整を重ねてみたが、ココログプラスでは、どうにもならないということが、だんだんわかってきた。ココログスタッフの方の発言などを調べてみると、この表示は意図的に設定された「仕様」らしいのである。なぜ、このような「仕様」が必要なのか、いまだによく理解できないが。

しょうがないので、しばらくの間は、ご覧のようなグラデーション付き画像をバナーにして、すきまを目立たなくする工夫もしてみた。

old_tytle_july.jpg

しかし、これではやはり誤魔化しという印象は免れない。おやじになって、薄くなってきた髪の毛や出っ張ってきたお腹を、ヘアスタイルや服装で目立たなくしようとする工夫(悪あがきともいう・・・・)みたいな感じで、何だかいやだなあ(笑)頑張ってみても、所詮おやじはおやじなのだ。最後は開き直って、この「すきま」表示をしばらく放置しておくことにしてみた。でも、やっぱり居心地が悪いんだよなあ・・・・。

で、この問題を解決するには、どうしたらよいか?あっけない結論で恐縮なのだが、ワンランク上のサービスであるココログプロに移行するしかないという判断に達したのである(苦笑)。月々の利用料金がプラスに比べ500円ほど割高になるけど、遊びで買った馬券がハズれたとのと同じくらいの持ち出しと思えば、まあ仕方がないか。

4844357506.09.LZZZZZZZ.jpg適用されるテンプレートを上級者用なるものに変更し、直接スタイルシートの記述をいじくってみる。バナーの余白指定にあたる部分を削除してしまえばよい。このあたり、スタイルシートに関する体系的な知識がなくても、ココログのデザインを中心にまとめられた「ウェブログ・デザイン」というハウツー本に手取り足取りやり方が書かれているので、参考にするといいかもしれない。

そんなわけで、本日からココログプロに乗り換え、ご覧のとおり「すきま」のないバナー表示にしてみました。しかし、ココログ「プロ」では、デザインの変更を行うとき、テンプレートビルダーが使えない!という思わぬ盲点も発覚・・・・。とてもプロとはいえない技量しかない自分にとっては、いやはや、なかなか思い通りにいかないものです。

8月 6, 2004 ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/1138977

この記事へのトラックバック一覧です: 【ココログ】タイトルバナーのすきまを撃退:

コメント

山城さん、はじめまして。

実は私も同じような理由でプロに移行したクチです。

投稿: かずさ | 2004/08/07 12:57:58

かずささん、コメントありがとうございます。
プロに移行すると、これまでできなかったカスタマイズの自由度が高まる反面、テンプレートビルダーが使えなくなるなど、一時が万事「自己責任ですよ」という世界になります。スタイルシートなどは、一応バックアップを取りながら作業をすすめるけれど、これはかなり緊張しまねよね(笑)
貴ブログもさっそく拝見させていただきました。センスの良さがキラリと光る美しいデザインですね。ココログでここまでできるのか!と感心しております。ではでは。

投稿: 山城守 | 2004/08/07 16:54:05

コメントを書く