« 咲花温泉 はんなり温泉放牧 | トップページ | テレトラックの中心で、イサオ!とさけぶ »

2004/07/25

【函館記念展望】ポイントは函館・芝コースの好走歴

今週も、函館記念GⅢの「傾向と対策」を過去の開催データから探ってみよう。
このレースが、現在と同じ「芝2000・ハンデ」の条件で施行されるようになったのは、97年以降のこと。したがって、分析の対象は、昨年までの過去7年分のデータということになる。



荒れるハンデ戦として名高いレースだけに、人気・斤量・ローテーションなどから、これという傾向を見つけることは難しかったが、ならば、函館・芝コースへの適性に注目する手はないか?と思い、分析をすすめてみることにした。
新潟・小倉を筆頭に年々スピード決着の傾向が強まる他の競馬場とは対照的に、「洋芝主体」「力が要る馬場状態」という特異なコンディションへの適性が問われる函館競馬場。そんな舞台で争われる重賞だけに、函館・芝コースで確かな好走実績を残していることが、函館記念の上位を占う最も重要なファクターであるという仮説は、成り立ちうる。そしてデータは、確かにそのことを裏づける、傾向と対策を示していたのであった。
Photo:(C)Horses.JP

(この画像の無断転載・複製はご遠慮ください)

【函館芝コースの実績】
97年以降の函館記念で1~3着と好走している延べ21頭の函館・芝コースでの戦績合計は、25-13-15-33。ここから、函館記念好走時(1~3着)の成績を除外すると18-6-8-33となり、連対率37%・複勝率49%の好成績を残していることがわかる。
さらに、これら上位入賞馬1頭1頭の戦績をチェックしてみると、わずか2頭(エイシンガイモン・アクティブバイオ)の例外を除き、19頭が函館記念3着以内の成績を収める以前に、函館・芝コースでの好走実績をあげていたという注目すべき事実が判明した。


<97年~03年 函館記念上位馬の函館芝コース戦績>
97年
 1着アロハドリーム    牡4・56キロ
   通算函館芝成績 1-0-0-3 前年巴賞で0.4差5着
 2着グローリーシャルマン 牝7・52キロ
   通算函館芝成績 0-1-1-4 前年漁火S(オープン)0.2差3着
 3着パルブライト     牝5・54キロ
   通算函館芝成績 2-0-1-2 前走の巴賞で1着!

98年
 1着パルブライト     牝6・53キロ 
   前年函館記念3着
 2着サクラエキスパート  牡5・56キロ
   通算函館芝成績 1-1-1-0 前年漁火S・UHB賞を連続好走
 3着 アラバンサ      牡5・56キロ
   通算函館芝成績 2-0-0-1 前走・巴賞で1着

99年
 1着ジョービッグバン   牡4・50キロ
   通算函館芝成績 2-0-0-0 前走・500万下芝2000を逃切る
 2着エイシンガイモン   牡6・55キロ
   通算函館芝成績 0-1-0-0 函館初出走だった例外馬。
   ただし、過去にG12着ある実績上位馬であった
 3着カミノクレモナ    牡6・51キロ
   通算函館芝成績 0-2-1-3 前年の900万下2着の実績あり

00年
 1着クラフトマンシップ  牡5・52キロ
   通算函館芝成績 1-2-1-5 前年900万下で0.1差3着
 2着オースミタイカン   牡5・52キロ
   通算函館芝成績 4-2-2-5
   典型的な函館巧者。前走・八雲特別(900万下)を1着
 3着エアギャングスター  牡4・55キロ
   通算函館芝成績 1-1-1-2 巴賞・UHB杯連続連対から参戦

01年
 1着ロードプラチナム   牡5・56キロ
   通算函館芝成績 2-0-0-1 函館芝2000未勝利戦勝ち
 2着クラフトマンシップ  牡6・55キロ
   前年の函館記念勝馬
 3着アクティブバイオ
   通算函館芝成績 0-0-1-1 函館好走歴なかった例外馬
   前走からハンデ4キロ減と、道悪という好走要因に恵まれた

02年
 1着ヤマニンリスペクト  牡5・55キロ
   通算函館芝成績 2-0-1-1 デビュー直後芝1000好走
 2着トップコマンダー   牡5・57キロ
   通算函館芝成績 1-1-2-1 
   デビュー直後の芝短距離好走。前走・巴賞で3着
 3着トーワトレジャー   牝5・50キロ
   通算函館芝成績 2-0-1-3
   未勝利・500万下勝ちが函館芝短距離戦

03年
 1着エアエミネム     牡5・58キロ
   通算函館芝成績 2-0-0-0 3歳時に巴賞1着の実績
 2着ヒマラヤンブルー   牡4・54キロ
   通算函館芝成績 2-1-0-2 前年の巴賞で1着
 3着アサカディフィート  セ5・55キロ
   通算函館芝成績 0-1-1-0 前年漁火S(1600万下)2着

ちなみに、ここ数年、函館記念の前哨戦として行われている巴賞(芝1800)に関しては、巷間よく言われているとおり、「本番」との関連があまり感じられない結果となっている。ただし、前年の巴賞(あるいは漁火S)好走組が、函館記念を好走するというパターンが過去に何度かみられる点には注意を払っておく必要があるだろう。

前走巴賞組の函館記念成績 2-4-4-26  連対率16.7%
   うち前走・巴賞1着 0-0-2-1
     前走・巴賞2着 0-0-0-4
     前走・巴賞3着 0-1-0-4

【騎手】
もう一つ注目すべきファクターとして、騎手に関する分析結果をあげておきたい。
東西から一流ジョッキーが顔を揃え、レベルの高いリーディング争いが展開されるのも、函館開催ならではの名物といえるが、こと函館記念に関するかぎり、常連騎手たちの明暗がかなりはっきりとわかれる結果となっている。これもまた、興味深い。

 四位洋文  0-3-1-2
 松永幹夫  1-0-0-5
 藤田伸二  0-0-0-5(うち1番人気1頭・2番人気2頭)
 横山典弘  0-0-0-7(うち1番人気3頭)

ちなみに、前走藤田騎手が騎乗していた馬が函館記念に出走してくると、やはり0-0-0-5。前走・松永幹夫騎手の馬も、函館記念では0-0-0-6と、なぜか分が悪い傾向を示している。

調教師の戦績については、ご存じ伊藤雄二師が2-1-2-2と、抜群の成績を残しているが、これは周知の事実なので、ここで強調するほどのデータではないだろう。

【今年の展望】
函館芝コースでの好走歴というファクターから、今年の出走馬を絞り込むと、以下の各馬に注目ということになる。

<函館・芝好走歴のある出走馬>
 ユキノサンロイヤル 通算函館芝成績 0-0-1-0
  前走・巴賞3着 前走斤量56キロ→今回54キロ
 ウインシュナイト  通算函館芝成績 1-0-0-1
  前年・巴賞1着 前走斤量56キロ→今回55キロ
 タイガーカフェ   通算函館芝成績 0-1-0-2
  前年・巴賞2着 前走斤量56キロ→今回54キロ
 ファインモーション 通算函館芝成績 1-0-0-0
  500万下・芝2000を0.9差で圧勝した実績
 ワイルドスナイパー 通算函館芝成績 2-3-0-0
  函館・芝出走全連対。前走斤量57キロ→今回53キロ
 ヒマラヤンブルー  通算函館芝成績 2-1-0-2
  巴賞3年連続出走の常連。
  ただし、しだいに着順が悪化している点が気がかり

これらのなかで、優勝に最も近いと思われるのは、やはりファインモーションだろう。
前走の安田記念では、最内枠で気むずかしさを露呈してしまったが、外枠の今回はその不安が解消される。ここにきて天才らしい騎乗を取り戻してきた感のある武豊騎手に導かれ、57キロのハンデでも、力で押し切れる組み合わせとみた。
これに続くのが、岡部騎手のウインシュナイトと本田騎手のタイガーカフェあたり。ともに前年の巴賞好戦組、今回は斤量減の恩恵があるだけに、その巻き返しには注意を払っておきたい。
函館巧者のワイルドスナイパーは、かつてのオースミタイカンを彷彿とさせるムードがあるので侮れない穴馬であるとは思う。だが、時計的な裏付けがないうえに、前走鞍上が松永幹夫騎手というジンクスが、やはり気がかりな材料ではないだろうか。

これ以外の有力どころとしては、異父兄クラフトマンシップが函館記念2連対の実績を残しているクラフトワークをやはり無視できない。今回の鞍上は横山典騎手、函館記念との相性の悪さをどう克服するか注目したいところだが、右回りではちょっと詰めの甘いところを残す馬だけに、人気ほどの評価は難しいところ。

(追記)
明日は盛岡競馬場に遠征するつもりなので、JRAのレースはこれだけにしておきます。
オーロパークの中心で「イサオっ!」と叫んでくるつもりです(笑)

7月 25, 2004 競馬予想・回顧アーカイブ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/1042488

この記事へのトラックバック一覧です: 【函館記念展望】ポイントは函館・芝コースの好走歴:

» 函館記念予想 トラックバック デビルの競馬中心雑記
函館9R 函館記念 GIII  本命 5番 スプリングシオン この馬、芝では未勝利ながらレベルの高いレースでそこそこ走ってるんですよ。以下は近2年の芝レースにお... 続きを読む

受信: 2004/07/25 0:27:41

» 今日の反省 トラックバック 競馬ニュース的ブログ
予想を書いたからには回顧というか反省もちょっとですが書いておきます。 ■函館9R 青函S ハンデとは言え、乗り込みが量が十分とは言えないタマモが外を突いて差しき... 続きを読む

受信: 2004/07/25 0:35:31

» 函館記念・小倉サマーJなどの予想 トラックバック 競馬ニュース的ブログ
■第40回函館記念(G〓)3歳上(混)(特指)ハンデ 芝2000m 7年前に札幌と開催が入れ替わったと同時に別定戦からハンデ戦になった。 荒れる要素は上位人気が... 続きを読む

受信: 2004/07/25 0:49:57

» 平山家の食卓 函館記念推理編 トラックバック 永遠のセルマ・リッター
小津映画「秋刀魚の味」をイメージして・・・ 出演 笠智衆 (平山周平、大会社の役 続きを読む

受信: 2004/07/25 1:41:23

» 函館記念予想 トラックバック Brain Squall 【競馬総合サイト】 <blog>
[実力] 牝馬限定とはG12勝、マイルCS2着のファインモーションがまともに走れば断然。続いて菊花賞2着、重賞好走のトーホウシデン、重賞勝ちあるダービーレグノ。... 続きを読む

受信: 2004/07/25 2:05:27

» 予想 7/25 トラックバック That's
今週前半の暑さに比べればましになったとはいえ、やっぱり暑いので家でPATで購入す 続きを読む

受信: 2004/07/25 2:23:21

» 函館記念(G3)-馬体診断- トラックバック 馬見道
木曜まで出否を迷っていたファインモーションが参戦してきたことでレースは盛り上がり 続きを読む

受信: 2004/07/25 2:28:41

» 函館記念G3 トラックバック Go!Go! Horse's
さて、函館競馬9R「函館記念G3」の予想、秋華勝、エリザベス女王杯などG1レースを制している「ファインモーション」。このメンバーでは 格が違うんじゃないかな?芝... 続きを読む

受信: 2004/07/25 2:49:24

» 函館記念 トラックバック K-BAR
昨年、藤田騎乗のタイガーカフェ。 今年は6枠で並びを作りました。 ±31番で同ゲート。 やはり関東馬&関西騎手の唯一の同居は不自然。 今日の新潟8Rの取... 続きを読む

受信: 2004/07/25 3:07:44

» 第40回 函館記念予想 トラックバック JRA攻略百年構想
◎ワイルドスナイパー ○タイガーカフェ ▲ファインモーション △ヒマラヤンブルー 続きを読む

受信: 2004/07/25 6:17:59

» 函館記念予想 トラックバック 三連複で遊びましょ
◎10番ファインモーション ありきたりですが、このメンバーだとやはり格上。 昨夏のクイーンS(G3)で、58キロを背負いながら上がり33秒台を繰り出していた... 続きを読む

受信: 2004/07/25 8:13:35

» 函館記念 トラックバック Main Race - blog
★★★ 見解 ★★★ 安田記念で惨敗したファインモーション。左回りがよろしくないのでしょうか?それとも本調子に無い?判断が難しいとこではありますね。距離延長はさ... 続きを読む

受信: 2004/07/25 9:46:54

» 函館記念の予想 トラックバック A votre sante !
第40回 函館記念(G3) 人気のファインモーション… ハンデによる出否を巡って色々あったようだが最終的には 出走に踏み切ったようで… 続きを読む

受信: 2004/07/25 10:38:31

» 函館記念(予想) トラックバック 軸馬選定情報局
◎ ファインモーション ○ クラフトワーク ▲ トーホウシデン △ ダービーレグノ △ ヤマノブリザード 他の競馬BLOGはこちら 続きを読む

受信: 2004/07/25 12:11:44

» 函館芝のトニービン トラックバック おいちゃんの落書き
ファインモーションが登録してくれたのでハンデが0.5K得をしたダービーレグノを本命にしました、知られているかどうかは解りませんがトニービンの産駒は函館の芝コース... 続きを読む

受信: 2004/07/25 12:37:10

» 函館記念 予想 トラックバック 役に立たない?競馬分析blog
データは度外視して、感情的に「ファインモーションは買わない。」 「ハンデは気にいらないがどうしても見たい、と待っているファンがいると聞いたし、その期待に応えたい... 続きを読む

受信: 2004/07/25 12:48:09

コメント

蛇足です。
TARGET FRONTIER jvの「出走馬レース選択」画面をみると函館記念のところが、「典 函館HG3」と表示されています。ううむ、これは横山「典」騎手がジンクスを打ち破って優勝するであろうことを暗示しているのでしょうか?(笑)

投稿: 山城守 | 2004/07/25 0:46:17

「今日の反省」って間違ってトラバしました。失礼

投稿: ぜあみ | 2004/07/25 0:50:55

こんばんは、初めまして。
TBありがとうございました。
詳細なデータで、とても参考になりました。
今後とも参考にさせてください。
MyblogListに登録させていただきます!

投稿: fuw | 2004/07/25 3:15:57

fuwさん、こんにちは。
函館記念△-◎で的中おめでとうございます。

私の馬券は、ファインからウインシュナイト・タイガーカフェ軸の3連複流しだったので、的中には手が届きませんでした(汗)データ分析でそこそこいい所までは絞り込めても、予想の詰めの甘さまでは克服できません(笑)
これからも、よろしくご贔屓のほどを(^^)

投稿: 山城守 | 2004/07/25 20:17:08

山城守 さん。
的中おめでとうございます。
あまり荒れませんでしたね~

投稿: もくにひとし | 2004/07/26 4:35:09

もくにさん、こんにちは。
いや、実馬券では取れなかったんですよ。函館記念(汗)
日曜日は岩手競馬でちょっと浮いた分と函館記念の負け金額がほぼ同額だったので、1日終わってチャラ。何をやっていることやら。

投稿: 山城守 | 2004/07/26 21:57:48

コメントを書く