« 【訂正】ツルマルボーイは父ダンスインザダーク | トップページ | 【ラジオたんぱ賞】データで探る「消せる馬」 »

2004/07/01

キーワード・ランキング

「そのまま、そのままっ!!」は、niftyのウェブログサービス「ココログプラス」を利用して制作しているのですが、このサービスのおまけ?機能にアクセス解析というのがあります。日々のアクセス数とか、どの記事が多く読まれているのか、サイト運営上の参考情報を管理人に提供することが目的の機能です。

そんななかで、ちょっと面白いなと思うのが「検索ワードランキング」「検索フレーズランキング」という情報。要するに、googleなどの検索エンジンから自分のblogに飛んできた人が、いったいどんなキーワードについて知りたくて、ここにだどりついたかという情報が表示される機能です。「検索ワード」は一語のみの検索、「検索フレーズ」は複数キーワードによる検索結果を対象に、キーワードを洗っているようです。

さて「そのまま、そのままっ!」の場合、いったいどんな検索キーワードから、ここに飛んできた方が多いのかな?

ここは基本的に、管理人のライフワーク=お馬さんの話題が中心のサイトですから、競馬関係のキーワードで検索エンジンに引っかかるのは予想の範疇でしょう。最近だとやはり「宝塚記念」「タップダンスシチー」関連のキーワードが多い。それから、サウスニア軍団の縁でしょうか?「カーティスクリーク」の検索から来ている方も、そこそこいるようですね。

馬関係で、キラリ!と光った検索フレーズは「ツルマルファイター/ピッチ走法」の2語で検索を試みていた方。関西ダート界(しかも阪神1400あたり?)を中心にかなり深く馬券道を探求している方とお見受けしました。ちなみに、この2語による検索を自分も試してみたら、確かにgoogleで3番目に表示されます(笑)
これはどうやら、過去に自分の書いた記事中でプロキオンSで6着だったツルマルファターについて触れた箇所と、カーティスクリークのピッチ走法について述べた部分が近接していたため、検索エンジンに引っかかったというのが真相のようで、「ツルマルファイターのピッチ走法」について自分が過去に述べたことは、何もありません。なんだか、申し訳ありませんが。

また、お馬さん以外の記事に関しては、意外にも「山中千尋」(ニューヨーク在住のジャズピアニストですね)の検索でここにやってくる人たちが予想以上に多いことに、驚かされます。特に、山中千尋の画像を探している人には本当に申し訳なく思っているのですが、ここにあるのは、サイト開設当初デジカメ画像アップロードの実験に使った、つたない写真が一枚だけです。しかも、CDのジャケットを自分で撮影しただけの、何の芸もない代物ですから、勘弁してください。
ちなみに、山中千尋さんの画像については、私の知る限り、公式サイトに掲載されているヤンキースタジアム訪問時のスナップが一番キュートでよいと思います。ゴジラ松井選手とのツーショットもあります。サンデー毎日の表紙モデルになったこともあるとは、意外な発見でした。

山中千尋 公式サイト
http://www.chihiroyamanaka.com/

おっと、閑話休題。
温泉関係のキーワードもそこそこあります。なかでも一等賞をあげたいのは、「有名女子大隣接風呂」という、ちょっと想像もつかないキーワードから、ここにやってきた貴方、そう貴方です!
ううむ、確かに、かつて郡山市の「仙遊・島乃湯」について書いたところで、「郡山女子大に隣接した住宅街の一角にたたずむ健康ランド風の温泉施設」であることを述べた箇所があったけど、「女子大隣接」そのものについては深く触れていませんでした。
しかし!この温泉の隠れたセールスポイントのひとつは、紛れもなくその1点にあることを管理人は否定しません(笑)。
平日の夕方ここを訪れると、女子大(付属高校かな?)ソフトボール部が練習する音をBGMにしながら、ゆったりと露天風呂を楽しむことができるのです。もちろん、風呂場からソフトボール部を覗けるとか、そういう色っぽい楽しみがあるわけでもなく、単に「いーち、にー、さんっ」という、何とものどなか練習の掛け声が塀の向こうから聞こえてくるだけですが・・・・。日本広しといえど、女子校生の掛け声をBGMに入浴が楽しめる天然温泉・露天風呂など、さすがにここをおいて他にはないでしょう(笑)記事のタイトルを「知られざる秘湯紀行」とした理由のひとつがここにあります。

ううむ、何の記事だかだんだんと、わけがわからなくなってきたところで、本日はこのへんで。

7月 1, 2004 ウェブログ・ココログ関連, 日記・コラム・つぶやき |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/882861

この記事へのトラックバック一覧です: キーワード・ランキング:

コメント

コメントを書く