« 大沢温泉-夜空の渓流露天風呂 | トップページ | 【重賞予想】エプソムC »

2004/06/12

【サウスニア】カーティスクリーク、勇躍出陣!

ri_049.jpg

わがサウスニア軍団、3歳世代の出世頭カーティスクリーク
先週の時点で目標としていたユニコーンSを除外され、1週間待機していたが、いよいよ明日の日曜日・東京競馬場10レース「エーデルワイスステークス」(3歳900万下・芝1600)への出走が確定した。
中間の追い切りでは、ヤマノブリザード・スズノマーチとの3頭併せの真ん中に入って力強い走りを披露。納得いく状態での出走が叶いそうなのは、何よりである。

デビュー以来、これが初めての芝挑戦となるが、ダートコース発馬直後の芝部分を無難にこなしていることや、厩舎スタッフが声を揃えて「芝でも大丈夫」と太鼓判を押していることから、それほど心配する必要はなさそう。ピッチ走法でスピードを発揮してきたタイプゆえに、雨で馬場が渋っても評価を下げる必要がないのも心強い。

さて、問題となるのが相手関係・・・・。馬柱を見渡すと、カーティスと同様にダート路線からの転戦組が目立ち、G3のユニコーンSに比べれば、さすがに与しやすくなった印象である。強敵は、東京コースの芝短距離のオープン戦線で実績を残してきたフサイチホクトセイだろうか。しかし、この馬とて今回は休み明けでの出走、距離的にも1400がベストと思える。胸を借りるカーティスにとって、逆転の可能性は小さくないはずだ。

逃げ?好位差し?あるいは豪快な追込?ゲートが開くまでどんな競馬になるのか予想もつかないことや、指数・実績による裏付けをとれないことから、「日曜日の注目馬」には選定しなかったが、前日時点の単勝オッズがなんと5.8倍。これはなかなか食指をそそられる配当である(笑)そんなわけで単勝馬券を片手に、思い切り応援する。

6月 12, 2004 ひとくち馬主日記, 競馬予想・回顧アーカイブ |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/758163

この記事へのトラックバック一覧です: 【サウスニア】カーティスクリーク、勇躍出陣!:

コメント

昨夜自分が書いた記事を見ていたら、致命的なミスに気がつきました。カーティスクリークが出走するのは、「エイプリルステークス」ではなく、「エーデルワイスステークス」です(笑)こっそり修正しておきましたが、ご容赦を。

投稿: 山城守 | 2004/06/13 12:53:45

コメントを書く