« amazonバナー不調! | トップページ | 【回顧】日本ダービー 「死闘」を振り返る »

2004/05/31

amazonバナー、修復完了っ!

行き当たりばったりで修復を試みていたバナー問題、どうやら、もう大丈夫です(笑)

後学のために、原因と対策をまとめるとこんな感じでした。
(ド素人の考察ですので、あしからず)

(1)バナーを設置する際、ココログのマイリスト・メニューから「リスト」を新規作成するのですが、その際、リストの「メモ」欄に、アマゾン・アソシエイトから入手してきたHTMLソースをそのまま貼り付けていました。ほとんど、何も考えずに・・・・(笑)

(2)しかし、このhtmlソース、原文のままでは、ココログにアップロードしたgifファイル(amazonのロゴとgoボタン、ともにgifファイル)をうまく読み込めなかったようです。これが、表示上の不具合の原因になっていたと思われます。

(3)そこで、htmlソースのなかで画像を引用している箇所=「src・・・・○○.gif」以下の部分を、画像をアップしたココログのアドレスに書き換えてみることにしました。
私の場合、ブログのアドレス=http://yamashiro.cocolog-nifty.com/blog/・・・・の画像をアップロードしているフォルダ名までを、原文の「src・・・・○○.gif」の箇所に上書きします。

(4)ココログのマイリストメニュー「項目の編集」で上記の修正を行い、サイトに「反映して保存」。

これでめでたく修復完了です。
htmlの文法なんで、すっかり記憶から飛んでいたので、飛んだ冷や汗ものの修復作業でした。
それにしても、今夜のココログメニュー。何でこんなに重たいの??

5月 31, 2004 ウェブログ・ココログ関連 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33923/683054

この記事へのトラックバック一覧です: amazonバナー、修復完了っ!:

コメント

amazonのバナー表示で苦労してたのですが、山城さんのBLOGを参考にしてやってみたら、出来ました!
どうもありがとうございました。
これで寝れます・・・。

投稿: HIRO | 2004/08/24 1:26:49

こんなハズレ馬券おやじの役立たずサイトが、向学心に燃える方のお役に立てるとは!
これぞ、blogの醍醐味ですねえ(^^)
バナーの問題。私も数ヶ月前に一度、眠れない思いを経験しました(笑)。amazonのサイトも意外に不親切で、あそこだけ読んでも、ちょっとヒントにはなりません。htmlに関して、ほんの少し知識があれば、あっさり解決する問題かもしれませんが、なにせビギナーには、そのあたりの敷居が高い・・・・。とても苦労させられた記憶があります。
記事は、そのときの試行錯誤を個人的に記録した備忘録です。ではでは。

投稿: 山城守 | 2004/08/24 22:43:25

コメントを書く